Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 水田信二の料理番組始動、初回ゲストのすゑひろがりず「小言多いのも見どころ」

水田信二の料理番組始動、初回ゲストのすゑひろがりず「小言多いのも見どころ」

ステージ

ニュース

ナタリー

「水田信二の注文の多い料理教室」メインビジュアル

水田信二の料理番組「水田信二の注文の多い料理教室」(BSよしもと)が7月11日(木)にスタート。元料理人の水田が「真のおいしい料理とは何かを教えたい!」という信念のもと、料理について悩みを持ったゲストに厳しくも的確に指導する。

初回ゲストはすゑひろがりず。三島が作りたいというコロッケに挑戦する。いつも妻に作ってもらっている大好きなコロッケを、たまには自分で作って家族に振る舞いたいと三島。「簡単なコロッケ」をリクエストするが、「おいしいコロッケ」を伝授しようと意気込む水田に「俺、来る料理教室間違えたかもしれん……」と不安がよぎる。

作業中に少しでも手が汚れると、口酸っぱく「手を洗ってください」と指示する水田だが、「卵は角で割ろうとすると殻が入るから平らなところで割らないとダメ」とアドバイスしながら片手で華麗に卵をボウルに割り入れ「あ、殻入ってしもた」とおっちょこちょいな一面も露呈。そんな水田を見て、三島は「こういうとこやねんなぁ、この先生の人気あるとこ」と悔しがった。

水田信二 コメント

この番組がBSよしもとを代表するような料理番組になって長くできたらいいなと思いますし、この番組に来て家で料理するようになったっていう芸人さんがめっちゃ増えればいいなと思います。で、ゆくゆくはその人たちがそれぞれみんな料理番組を持って、料理番組がすごい増えていって……。視聴者の方も、家で料理ってハードル高いなって思う人もいると思うんですけど、一から教えてるんで、「これ見て料理始めました」っていう風になってほしいなと思います。「意外と簡単でめっちゃおいしいやん!」っていうのを味わってもらえると思うんで、料理が苦手なゲストと同じ気持ちで見てほしいですね。

すゑひろがりず コメント

南條:包丁の持ち方から、手の洗い方とか、そのへんから教えてくれるので、超入門編ですね。本当に初心者の人が見ても十分楽しめる内容だと思うし、特に料理に興味のない人に見てほしいなと思います。本当にどこにでも売ってる食材と家にある調味料でできる料理だったんで、めっちゃありがたい番組やなと思いましたね。ただ、小言が多いんで、もしかしたら水田さんへのヘイトは溜まっていくかもしれませんし、「なんやこいつ」ってなる人もおるかもしれませんが、そこも見どころでございます。

三島:普通の料理番組って、ある程度(下ごしらえを)やってくださってることが多いなか、 ホントに全部やらなあかんのや、っていうのがビックリしましたね(笑)。でも、いろいろ小言を言われながらもなんとかやったら、今までのことをすべて忘れるぐらいおいしいのができたんで、食べた瞬間に「やってよかった!」って思いましたし、手をかけたからか、料理に愛情が湧きました。これからも節目節目にゲストに呼んでいただきたいですし、番組が末永く続くことを願っております。

水田信二の注文の多い料理教室

BSよしもと 2024年7月11日スタート 毎週木曜19:00~19:30