書けない小説家が物語の中に入り…崎山つばさ出演のZ-Lion「a Novel 文書く show」開幕
ステージ
ニュース

Z-Lion 2024年度公演「a Novel 文書く show」より。
「Z-Lion 2024年度公演『a Novel 文書く show』」が昨日7月12日に東京・俳優座劇場で開幕した。
「a Novel 文書く show」は、粟島瑞丸による脚本・演出で、2013年に初演された作品。今回は、崎山のほか、柳ゆり菜、松島庄汰、京典和玖、谷口めぐ、中村哲人、山本沙羅、藤原ひとみ、川島広輝、栗原航大、金児憲史、清水由紀、星田英利が出演する。
学生時代に文学賞を受賞し、小説家として華々しくデビューを飾った高橋裕樹。しかしその後、ヒット作を出せず、担当編集者から「書けないのなら、小説の中に入って物語を進めてください」と、不思議な提案をされ……。
高橋役の崎山は、開幕に際し「大切な人がいたり、家族を想っていたり、夢を追っていたり、挫折を経験していたり、それぞれ観る人が何か自分と重なる瞬間があるのではないかと思っています。もちろんそういう見方だけではなく、何も考えずにただただ笑って観ていただける物語にもなっています。来年の4月で閉館してしまう俳優座という劇場で今しか出来ない演劇をお客様と共に作り、最高のストーリーを描いていけたら良いなと思っています」とコメントした。
上演時間は約2時間。公演は7月21日まで。
%play_773_v1%