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ハリー・ポッター役の吉沢悠が熱く語る! 3年目を迎える舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の見どころは

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舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』より

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2022年7月からTBS赤坂ACTシアターでロングラン上演中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』。小説『ハリー・ポッター』シリーズの作者であるJ.K.ローリングと共に、ジョン・ティファニー、ジャック・ソーンの3人が舞台のために書き下ろした物語で、小説の最終巻の19年後を描いた作品だ。

3年目を迎える本作。ハリー・ポッター役を務めることになった吉沢悠(平方元基とWキャスト)に本作に懸ける思いや見どころをたっぷりと聞いた。

ーーいよいよハリー・ポッター役のデビューですね。今の心境は?

劇場での稽古も始まって、いよいよだなという気持ちです。継続キャストもいる中で、新たなキャストが加わった3年目の公演。僕は2年目の大貫(勇輔)さんのハリーを観ているのですが、あのときの舞台よりも若干フレッシュな空気感があると思っていますし、それらを皆さんにお届けできることにワクワクしています!

ーーそもそも本作のオーディションを受けようと思った理由やきっかけを教えてください。

ハリー・ポッターという役を人生の中で演じられる機会は、このオーディションを逃すともう2度とないと思ったんですよね。だから結果がどうであれ、一度はトライしてみたいと思ったんです。正直な話、それまでハリー・ポッターは、あまり観てませんでした。ですが、全世界で作品が愛されてることや役の重みは理解していたので、やってみたい!と。

……実際にハリーに選ばれて、キャストが発表になったときに、意外と「あの少年期をどうやってやるの?」と聞かれました。この舞台が19年後の話だということを知らない人がたくさんいることを痛感しました。僕がハリー・ポッターをやるということで、改めてこの舞台のことを知ってくださった方には、19年後の世界観を描いてるんだということをしっかりお伝えしたいし、19年後の父親になったハリー・ポッターの世界だからこその面白さを感じてもらいたいですね。

ハリー・ポッターについて、どこか子ども向けのエンターテイメントという印象を持たれている方もいると思うんですけど、確かに魔法がたくさんあって、子どもが純粋に楽しめる舞台ですが、大人の方が観てもすごく共感できるポイントが描かれているので、年齢問わずたくさんの方々に楽しんでいただけるはずです。

ーーこれまで2カ月間お稽古を重ねてきました。どんなことが印象に残っていますか?

僕は海外スタッフに演出をつけていただくのが初めての経験でした。日本の演劇の世界でも、限られた稽古時間の中で、細かく演出をして、本番を迎えますが、今回は2カ月という普段より長い稽古期間がありました。その中で海外のクリエイティブスタッフの方が言っていたのは「役の核になる部分をきちんと埋めていこう」ということです。動きの演出ばかりではなく、それぞれのキャラクターの内面を紐解くことにここまで時間を割いてくれるんだというのが、正直びっくりしましたね。

例えば、台本に書かれているセリフがあるじゃないですか。「あなたのキャラクターはどうしてこのセリフをそういう風に言ったの?」ということを絶対に逃さない。今まで経験してきた演劇でもそういう確認はあったと思うんですけど、分からないことを分からないまま終わらせないんですよ。「ちょっと分かりません」というと、「OK。全然正解を求めていないから、今感じているあなたの感覚や印象を教えてほしい」と丁寧に紐解いていくんです。

今回の『ハリー・ポッターと呪いの子』の舞台は、世界中で上演されているからこそ、動き一つをとってもやらなくてはいけない決まりごとがたくさんあります。ですが、「決まりごととしてあるから、それをやってくれ」という演出は絶対にしない。むしろ「確かにそういう風にしてくださいというオファーはしているけど、あくまで芝居の延長で、例えばそのキャラクターが後ろを向きたいと思うのなら、その後ろを向く動機を埋めてほしい」と言われるほど。いやぁ、プロの仕事をされている感じがしますよね。

彼らは日本で演出をつけ終わったら、また違う国で演出をするために、日本国外へいってしまうわけです。「本番が始まってある程度ランニングし始めたときに、どこかで疑問が生まれたり、不安が生まれたりしたときに、僕らが渡したノートを思い出してほしい。そうしたらその役の核に戻れて、必ず芝居の役に立つから」と言ってくれて。

ロングラン公演で、身体がしんどくなったり、気持ち的に大変になったりしたときにノートを思い出すと、その役にまた立ち戻れる。そのために時間を大事に割いていると知って、感動しました。

ーー動きの指定も多いけれど、役の核となる部分を見つけていく稽古だったゆえに、ある意味吉沢さんらしいハリーが出来上がっているわけですね。

そうですね。僕は今年2月にイギリスに観劇しに行って、ハリー・ポッター役の俳優とお話して、「これからハリー・ポッターを演じていく上で何か大切なものがあったら教えてほしい」と聞いたら、「君のハリー・ポッターをやった方がいい。すごくそれを楽しんだ方がいいよ」と言われたんです。

そのときは確かにその通りだよなと思ったんですけど、稽古場に入ってから、その言葉がよく理解できたんですよね。クリエイティブスタッフの方がたくさんくれたノートを自分なりに解釈して、自分が発するものはこうなんだと信じる。そうして、自分なりのハリー・ポッターが作られていく。いろんな方からいただいた言葉が、ようやく点から線になり始めた感覚です。

ーー先ほど、役の核となる部分を作るお話をいただきましたが、稽古場ではWキャストの平方元基さんなどとはどんなお話をされて、どういう風に役を深めていかれたのでしょう?

僕は、Wキャストの経験も今回が初めてで。初めは一つの役に対して、誰かと一緒に作っていくと思ってなかったんです。それぞれが「吉沢ハリー」「平方ハリー」として向き合っていくのかなと思っていたんです。

でも、稽古初日にカンパニーで集まったときに、何かよく分からないけれど、安心感がありました。そして稽古を重ねて1週間ぐらい経つと、もうカンパニーのみんなが打ち解けあっていた。1年目からこの舞台についているスタッフさんも「もちろん1年目2年目もいい結束感があったんだけど、3年目は自然に繋がりあっているような空気がある」と仰っていました。

「○○さんの心をノックしよう」といった、コミュニケーションの面で頑張る必要がなかったんですよね。だからこそ、稽古場で芝居の話はもちろん、芝居以外の話もたくさんしましたし、稽古が終わったあとにご飯を食べにいくこともあって、気がついたらいいカンパニーになっていたんですよ。今回のカンパニーは、さまざまなバックボーンを持っている人たちが集まっているんですが、誰かが自分のバックボーンを押し付けるようなことがないし、役者同士の良好な人間関係は役にも生きてくると思うんです。

そうそう、息子のアルバス・ポッターたちも、全力で役に向き合ういい子たちです(笑)。実際、僕には子どもがいないのですが、この間の父の日に(渡邉)蒼からチョコレートをもらって、「こういう感覚なんだ」とじーんとしました。それに(佐藤)知恩も誕生日だったので、マッサージガンをプレゼントしてあげたんです。若いから全然疲れていないと言っていたんですけど、いくら若いとはいえ、だんだん疲労が蓄積しているようだったので。

ーー日本でも観劇されている吉沢さん。改めてこの『ハリー・ポッターと呪いの子』の魅力は何だと思いますか?

僕は最初、作品の内容をほぼ知らずに観たんですよ。19年後の世界で、ハリー、ハーマイオニー、ロンがみんな大人になっているというのは分かっているつもりだったんですけど、いざ舞台で観たら、やっぱり大人になっていて。僕の中の『ハリー・ポッター』の世界って、やはりどうしても子どもや青年期の印象が強かったので、まずそれにちょっとびっくりしちゃって(笑)。

純粋に今まで映像で見ていた“魔法”が目の前で見られる。いや、何か魔法があるんだなというのは分かっていたんですけど、自分自身が客席で観たときに本当に驚きましたし、やはりこの舞台のひとつの醍醐味だと思いますね。

それからもちろん、内容もしっかりと人間を描いていて、面白い。やはりハリーって、映画や小説の中でヒーロー的なイメージがあったと思うんですけど……19年経って結婚して子どもができるわけですが、自身が1歳のときにヴォルデモートに両親を奪われて、両親に育ててもらった経験がないので、自分が親になったときにどう息子に接していいか分からないんですよ。魔法界の話で、現実の自分たちからは遠いようなイメージかもしれないですけど、舞台上のハリーは父親として息子のことで悩んでいるんですよ。

我々の日常に本当にありそうなことが台本に描かれているので、イギリスだろうが、ニューヨークだろうが、日本だろうが、誰もが共感できる内容になっていて、だからこそ全世界で愛されているのだと思うんです。

ーー吉沢さんが一番好きなシーンは?

それまで息苦しい家庭環境で育ってきたハリー・ポッターは、ホグワーツに入学した瞬間に「あのハリー・ポッターだ!」という注目される立場になり、気づいたら闇の存在と戦わされて、闇の存在を倒して、「ヒーローだ!」と言われて。知らず知らずにハリー・ポッターという仮面を被っていたと思うんです。

おそらくそれは19年経っても同じ。ヴォルデモートのような激しい存在がいなかったとしても、あれだけ活躍したハリー・ポッターが魔法省に入ってこれからどういう活躍をするんだろうという魔法界全体が注目していて、何かをやれば新聞にすぐ載ってしまって……。魔法界はすごく噂に敏感で、何か一つ噂があったらバーっと広まる今のSNSみたいな感じなんですよね。

だから、あくまで僕が捉えているハリーは、もしかしたら奥さんであるジニーに対しても、どこか全部仮面を取っていないのかもしれない。孤独だとは思っていないんですけど、自分が分かっていない心の奥底に、もやっとした孤独がある人なんじゃないかなと思っています。

その仮面を唯一外せるのが、ダンブルドアなんじゃないかな。僕はこの舞台でダンブルドアのシーン、心が震えるんです。自分がハリーになって、ダンブルドアと接してるときは「なんだよ、このおっさん」と思っているんですけど(笑)、観ているときはたまらないシーンですね。

ーーこれまでいろいろ聞かれたと思うんですけど……もし吉沢さんご自身が魔法を使えるとしたら、どんな魔法を使いたいですか?

今だから思うことなのかもしれないですけど、体力を回復する魔法ですね。劇場に入る前に、その魔法をパッと使うと頭も身体もすっきりしたり、ちょっと膝が痛いときにもあっという間に治ったりする魔法です(笑)

ーー最後に観客の皆さまに舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』の楽しみ方を教えてください。

平方さんたちが先にデビューするので、この1週間弱ずっと客席で観ているんですね。だから今、ものすごく見方がうまくなってきたんです(笑)。

まず、前側の席で見ると、他のお客さんの頭が気にならない。ちょっと見上げる感じにはなったり、首を振りながら観る必要も出てきたりするんですけど、この舞台の世界観に没入できるんです。そして、真ん中ぐらいの席だと、俳優の表情も見えるし、「生声かな?」と思うぐらいの声が届く。セリフを話していないキャストの部分まで視線が送れて、“推し”がいるなら追いかけやすいかなと思いますね。

そして2階席になると、舞台面の美術セットがしっかり見えて、とても細かいところにまでこだわっているのが分かるんです。それにアンサンブルのメンバーの動きがいかに大切かがよく分かる。彼らがパッとエネルギーを持って入ってくることで、ハリー・ポッターの世界に一瞬で入り込んだり、シーンが切り替ったことが分かったりするんですよ。また、一番後ろの席でも観たんですが、全体を見渡せる席なので安心感がありましたね。何より劇場全体を巻き込むような演出があるんですが、それを一番味わえるのは2階席です。

それから、2階席からよく見えるんですけど、舞台面にラテン語が書いてあるんですよ。どんな存在でも孤独を感じると、ハリーのように明るい光の中にいる存在ですら、闇に引っ張られてしまう可能性がある。だからこそ、光を取り入れて、皆さんにそれをお届けしようーー。そういった意味合いのラテン語が書いてあるそうなので、そこも観てみてほしいな。

ぜひどういう風にこの舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を観たいかを考えて、チケットを選んでほしいですね。劇場でお待ちしています!

取材・文:五月女菜穂

<公演情報>
舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』

ロングラン上演中
会場:TBS赤坂ACTシアター

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』ビジュアル

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/events/harrypotter-stage/

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