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THE BOHEMIANSインタビュー「メンバーが4人体制になって初めてのツアーなので、気持ちとしては特別」

音楽

インタビュー

ぴあ

THE BOHEMIANS 左から)ビートりょう(g)、平田ぱんだ(vo)、本間ドミノ(key)、星川ドントレットミーダウン(b) Photo:岩佐篤樹

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Text:浅野保志(ぴあ) Photo:岩佐篤樹

2005年に山形県で結成、2010年にメジャーデビューしたTHE BOHEMIANS。2014年にthe pillowsの山中さわおが主宰するレーベルに移籍、昨年11月にドラマーの千葉オライリー(と無法の世界)脱退という転機を迎えるも、移籍10年目を迎えた今年、新作『ultimate comfirmation』を完成させた平田ぱんだ(vo)、ビートりょう(g)、星川ドントレットミーダウン(b)、本間ドミノ(key)の4人が、新体制で迎えた現在のバンドの状況を語ってくれた。

――どんなアルバムに仕上がりましたか。

平田ぱんだ(以下、ぱんだ) 夏らしいアルバムが久しぶりにできた。これは“夏のアルバムだ”と言っても恥ずかしくないぞと思いました。

星川ドントレットミーダウン(以下、星川) 今年4人になって、新しいTHE BOHEMIANSということで、素直に今作が1番最高だと自信を持って言える作品になったと思います。

本間ドミノ(以下、本間) 個人的にはTHE BOHEMIANSを1回バラバラにして組み直した印象はあります。デモから本番のレコーディングまで、今までで1番時間がかかったんじゃないかな。物理的に時間があったので4人だけでデモを録ったり、りょう君にドラムを叩いてもらったり。

本間ドミノ(key)

――オリジナルメンバーでなくなって今回は全曲、ドラムはサポートの茂木左さん(the myeahns)ですか。アレンジはどのように進めていったのですか。

ぱんだ まずドラムがいないので、どこからどうやって曲を完成させればいいのかわからなかったから時間がかかりました。とりあえずビートりょうはドラム叩けるので、しょうがないから僕が自分でギターを弾いたりして、何か新しいやり方で、新鮮と言えば新鮮でした。

星川 より自由になった感じがありました。前は千葉がドラム担当なので任せてやりたいようにやっていて。今回4人だけなので、りょう君がドラム叩いて“このドラムは……”とか、皆で話し合いながらアレンジしていきました。

ぱんだ 音楽を把握し合うための会話をちゃんとした感じ。何となくじゃわからないので“ここはこうして”みたいな説明をしつつデモを録っていったので、最初から楽曲の把握をしていたな。ビートりょうがドラムで、本間ドミノがエンジニアの仕事のパートになりました。録る人。1番最初のTHE BOHEMIANSに戻った感じでした。

ビートりょう(以下、りょう) 大学時代の宅録っぽい感じで自主制作CDを作ってた頃に戻った(笑)。

星川 それを録って(サポートの)茂木にも聴かせなきゃいけないので。

――でも極めてバンドっぽいですよね。いろんなタイプの曲が収録されていますが、どんな流れで出揃ったのですか。

りょう さわおさん(プロデューサーのthe pillows 山中さわお)と食事したときに“お前らは締め切りがないと何もしないから、平田ぱんだが4曲、ビートりょうが6曲作って来い”って宿題が出されまして(笑)。

星川 コロナが落ち着いてきて“またアルバムを出したいよね”みたいな感じでちょっとずつ動き出そうとしてた時期に千葉が辞めて“結局どうする?”みたいになって。

ぱんだ 千葉オライリーが活動休止から戻ってきたときに、とりあえずシングル出そうかって。シングル用に3曲録って。千葉が抜けることになったから“あのシングルどうしよう”みたいな感じになって、結局アルバムに入れて。それがリード曲になった「the earnest」です。

星川 ドラムは録り直しました。千葉の音も入ってたけど“すごい良い曲だからアルバムに入れたいよね”という話になって。やっぱり新しい体制でやりたいなと話をして。リズム隊としては自分もサポートに入ってくれてる茂木と一緒にやりたくて。

星川ドントレットミーダウン(b)

――作詞、作曲のクレジットは「平田山崎」名義ですけど、さきほどの話でぱんださん、りょうさんがそれぞれ作ったと伺いました。歌詞が、レーベル移籍10周年だったり新体制への決意を込めていると感じたのですが、ボーカリストのぱんださんが歌詞の方向性は決めているのですか。

ぱんだ いや、それぞれ自分の作ったやつだけです。

本間 1曲だけ混ぜなかったっけ。

りょう 今回ちょうど半々なんですよ。曲自体は平田君が4曲作って、私が6曲作ってその6曲目の歌詞は平田君が作った。7曲目の「黄昏のマジックメロディー」だけ共作です。

――どんな曲か、作者に伺っていきたいのですが。

ぱんだ 1曲目「the earnest」は自分です。

――歌詞に新体制を意識したような言葉が散りばめられている印象を受けました。

ぱんだ それは千葉オライリー脱退とか関係なく、それより前に作った曲だけどたまたまシンクロしたので、じゃあこれ入れようくらいの感じですよ。前に「NEW LOVE」というシングル出したけど、そのときも別に状況が変わったからああいう歌詞にしたんじゃなくその前に作ってあった歌詞でちょうどいいからこれしようという感じでした。

りょう 2曲目「火薬!火薬!火薬!」は私です。タイトなリフがあったらライブも楽しいだろうって作り始めた。何の意味もない歌詞を書きたかった。「火薬!火薬!火薬!」はそもそもイベントタイトル。そのタイトルは平田君がつけました。そこからパクったので(笑)、平田君のセンスとも言える。

――この冒頭2曲を歌いわけてサマになるボーカリストは、ぱんださんの右に出る者は居ないくらいの素晴らしさでしたね。

ぱんだ ある種この曲が1曲目なんですよ。「the earnest」はシングルで出そうとしていたので、本物のアルバムの1曲目は俺の中ではこれなので気合いを入れて歌いました。そして3曲目の「ロックンロールジェントルマン」は自分です。

平田ぱんだ(vo)

――穏やかでロマンティックで“真面目”というキーワードで愛を語っていて素敵でした。

ぱんだ ちょうど40歳を越えて、そろそろ大人ぶってもいいだろう、と。大人とか真面目とか言いたい年頃なんですよ(笑)。今まで我慢してたので、早く大人になりたいと言ってたのを発散させてる感じですね。もう41歳の厄年です。

星川 歌入れもすごい大人っぽく余裕な感じで歌いたいってずっと言ってました。演奏はすごい速いThe Libertinesみたいな感じで、歌は大人の感じで行きたいって最初からあったみたい。

ぱんだ 4曲目「ultimate debaser」は自分です。愚痴ばっかり言ってる人っているじゃないですか。愚痴ばかりで周りを下げてる、そういう人のことをdebaserと言うらしいんですけど。僕の中にある、まだガキの部分を1曲ぐらいは歌詞にしておくかと思って。愚痴愚痴言ってる曲はこれで終わりです。これからは愛と平和しか歌いません(笑)。

りょう 5曲目「マシンガン」は自分です。デモの時の自分の中のタイトルは「ドクター・ディアオ」。バンドのDr. Feelgood とMANDO DIAOのマイナーなメロディのイメージでした。Dr. Feelgoodのウィルコ・ジョンソンはマシンガンギターって言われてますし。ああいうギターを弾きたいなって。6曲目「かけひき」も私です。この曲は、RIDEの来日公演を観に行ったらすごい良くて。機材的な話ですけどリッケンバッカーの12弦(ギター)と、ボックスアンプというビートルズが使うような英国のスタンダードな組み合わせですごい歪ませて、シューゲイザーと言われるような音を出していて格好よくて。そういう楽器の組み合わせで1曲欲しいなと。12弦のリッケンバッカーもあるし、ボックスアンプも真鍋(吉明/the pillowsのギタリスト)さんのアンプだけどあるし(笑)。ポップな曲を作りたくて。ギターソロは、今研究してる初期のPrimal Screamみたいなイメージ。最初は「嘘つき」というタイトルだったけどさわおさんに“変えたほうがいいんじゃない”と言われて変えました。

ビートりょう(g)

――7曲目の「黄昏のマジックメロディー」はさきほど伺った通り、おふたりの共作で。これもオンリーワンという素晴らしい出来ですね。オープニング、エンディングのピアノアレンジのアイデアは皆で考えたのですか。

本間 りょう君の頭に最初からあったものがイントロで、アウトロはさわおさんのアイデアだったと思います。

りょう 元から“QUEENっぽい曲”ってさわおさんも一緒に共有してて、まさしくそれっぽくなってよかったなと。

ぱんだ 8曲目「真夏の宝」は自分です。これはシンプルに、昔「憧れられたい」(2011年リリース 2ndアルバム収録)という曲があったんですけど、その「Ⅱ」を作ろうと思って。あれにもっとわかりやすいサビをつけたら売れるかなと思って。

りょう 9曲目「Wray」は私です。これは唯一ドラムが入ってない曲で、4人になったから4人でできる曲があっていいんじゃないかと思って。

――ちょっと切なくて。これはピアニカですか?

本間 はい。ピアニカとピアノなので、ライブで俺は一体どうするんだ。同時に(演奏)できないな(笑)。

ぱんだ 10曲目「still I love you oh yeah! Yeah! Yeah!」は自分です。サビだけ1曲目の「the earnest」と同時期に作ってて。他がなくてどうしようと思って、他で作ってた曲を3つ合体させました。ジョン・レノンがそうしてるので真似しました。サビから急に転調して高くなって歌い辛いからさわおさんに下げろって言われました(笑)。

りょう 11曲目「あいのロックンロールよりはやく」は自分です。

――このスピードの2ビートで締まるエンディング曲はカッコいいですね。“ごめんなさい ジョニーサンダース”というフレーズはどうやって生まれたのですか。

りょう 常にそう思って生きてるので(笑)。俺は不良ロッカーじゃないなと思いながら。ザ・クロマニヨンズに「あいのロックンロール」というシングルがあって、それより早く、というタイトルです(笑)。

――これを携えて「アルティメットコンファメーション活動ツアー2024~本物の旅~」が決まりましたが、どんなツアーにしていきたいですか。

りょう メンバーが4人体制になって初めてのツアーなので、気持ちとしては特別。(サポートの)茂木氏がいい仕事をするので心配はそんなにないかな。俺らももう15年、20年やってるのでスキルも良い方に行ってる感触があるのでライブ自体がすごい楽しみです。

ぱんだ 茂木氏が来れない箇所が3箇所あるのでそこは第3の男が出る。だから練習を2倍しなきゃいけないので、たいへんだなと(笑)。

星川 どんどんお客さんを増やしてどんどん大きいステージに行きたいなと思ってるので、今いるお客さんはこれからも応援して欲しいですし、初めて聴いてくれる人もこのアルバムを聴いて良いと思ったら、ライブでもっと好きになると確信してるから、生の演奏をぜひ聴きに来て下さい。

りょう ほっしー(星川)、ベース買ったんだよね。音もだいぶ変わってる。

本間 4人になって心がすごく軽い状態で皆のところに遊びに行けると思ってるので、新しい最初の1枚を持って伺いますっていう感じです。

これまでも実にクオリティの高いアルバムとライブを積み重ねてきたTHE BOHEMIANS。ただ今回のアルバムは、ひとつギアを入れ直したような良質な楽曲が生み出された印象だ。新体制で初めて臨む全国ツアーで、スリリングなロックンロールを、心ときめくカラフルでセンチメンタルなポップチューンを、ぜひとも生で体感してほしい。

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<リリース情報>
11th アルバム
『ultimate confirmation』

2024年8月7日(水) 発売
価格:3,000円(税込)

【収録曲】
01. the earnest
02. 火薬!火薬!火薬!
03. ロックンロールジェントルメン
04. ultimate debaser
05. マシンガン
06. かけひき
07. 黄昏のマジックメロディー
08. 真夏の宝
09. Wray
10. still I love you oh yeah! yeah! yeah!
11. あいのロックンロールよりはやく

<公演情報>
アルティメットコンファメーション活動ツアー2024 ~本物の旅~

9月22日(日) 東京都 KOENJI HIGH
9月27日(金) 宮城県 ROCKATERIA
9月29日(日) 新潟県 CLUB RIVERST
10月4日(金) 岡山県 PEPPERLAND
10月5日(土) 福岡県 LIVEHOUSE OP's
10月7日(月) 大阪府 LIVE SQUARE 2nd LINE
10月12日(土) 北海道 SPiCE
10月18日(金) 愛知県 CLUB UPSET
10月19日(土) 静岡県 Shizuoka UMBER
10月23日(水) 東京都 WWW
10月26日(土) 山形県 山形ミュージック昭和Session

【チケット情報】
前売4,000円
※別途ドリンク代必要(山形公演はドリンク代なし)
https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=95250074

THE BOHEMIANS公式サイト:
https://the-bohemians.jp/b/