Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 東京2025世界陸上までいよいよ1年! 東京ドームシティで記念セレモニーを実施!!

東京2025世界陸上までいよいよ1年! 東京ドームシティで記念セレモニーを実施!!

スポーツ

ニュース

チケットぴあ

東京2025世界陸上 1 Year To Go ! セレモニーの出席者一同

続きを読む

『東京2025世界陸上競技選手権大会』まで丸1年! 9月13日・東京ドームシティ ラクーアガーデンにて『東京2025世界陸上 1 Year To Go ! セレモニー』が行われた。

東京都・潮田勉副知事が「先日パリで開催されたオリンピックでは非常に多くの日本人選手が活躍し、陸上競技もこれまで以上の成績である入賞11を果たした。来年の『世界陸上』には200を超える国から2000人以上が参加する。世界最高峰の大会。ぜひ国立に足を運んでいただき、満員の国立で応援していただきたい」とあいさつすれば、公益財団法人東京2025世界陸上財団・尾縣貢会長も「都民、国民に喜んでもらえるよう、都と協力して準備している。『パリ五輪』が終了し、国内外のアスリートが来年の『世界陸上』へ向けて準備している。来年の『世界陸上』、みなさんと盛り上げていきたいと思うので、応援をよろしくお願いします」と述べた。現役時代、男子ハンマー投で『世界陸上』に8度出場し、金・銀・銅のすべてのメダルを手にしたスポーツ庁・室伏広治長官は「私も何度も出場させてもらった『世界陸上』が東京都で開催されることは大変喜ばしい限り。『東京2020大会』のレガシーを継承、発展させる観点からも大変意義深い。今後大会へ向けた準備が一層加速し、大会本番では満員の観客で包まれる国立競技場でアスリートが躍動する姿を見られることを大いに期待している」とコメントした。

ステージでは『パリ五輪』男子400mに出場し、4×400mリレーで6位入賞となった佐藤拳太郎、『東京五輪』女子100mハードルに出場した寺田明日香、『デフリンピック』2度出場した女子中距離3種目の日本記録保持者・岡田海緒、元短距離走日本代表で『東京2025デフリンピック』応援アンバサダーを務める朝原宜治によるトークセッションを実施。それぞれ『世界陸上』の思い出や来年への思いを口にした。

佐藤「世界最高峰のレースなので、僕らも楽しみにしている。(東京開催が決まった時は)『ついに来たか』と。
2023年ブタペスト大会に参加した際、400m準決勝の招集所で世界記録保持者の(ウェイド・)バンニーキルク選手が日本語で『ありがとう』と伝えてきた。なぜお礼を言うのか聞いたら、『東京五輪は日本でなければできなかった。だから、ありがとうと伝えたい』と言われた。『また東京で世界陸上があるなら参加したい』とも言われて、周りの選手もレース前にかかわらず『俺もそう思った』『ありがとう』とお礼を伝えてくれた。今年『パリ五輪』でも『来年東京で世界陸上があるからそこを目指している』と伝えてくれた選手がいた。世界各国の選手が東京を目指して競技をしていると伝えてくれたので、私たちの励みになるし、絶対に成功させたいと思う。そのための努力を私たち選手は惜しまないので、みなさん一緒に成功させましょう」

寺田「私は2009・2019・2023年に出ているが、自分のレースはさておき、2009年にウサイン・ボルト選手の100mの世界記録9.58を見ている。その時のスタジアム全体が歓声で揺れるぐらいになったのを忘れられない。『東京2020五輪』ではみなさんに実際見ていただけなかったので、『東京2025世界陸上』はみなさんにぜひ来ていただき、新しい国立も楽しみながら見ていただければと思う。
私自身『パリ五輪』は出場できなかったので、来年の『世界陸上』は体と相談しながらやっていければいいなと思う。『東京五輪』はみなさんに見てもらえなかったのが心残りだったので、みなさんに国立に来ていただき、陸上を楽しむ機会にしていきたいと思う」

岡田「『世界陸上』は小さい頃から見ていて、私も夢や勇気をもらったひとり。東京に来るとのことで楽しみ、もうチケットも買った。また『デフリンピック』が同じ年に開催される。ぜひ応援してほしいと思う。
来年の『世界陸上』、ぜひ国立へ足を運んでほしい。応援は力になる。ひとつお願いがあるが、『がんばれ』という手話を覚えてほしい。スタンドを見た時に『がんばれ』の手話で応援していただければと思う」

朝原「『世界陸上』は6回出ているが、2007年に地元の大阪で『世界陸上』があり、特別な大会だった。応援が自分に直接降り注ぐ感覚があった。リレーのスタート前、みんなの応援をパワーに変えようと色んな声を聞いた。それが走りに表れたと思う。
2025年はぜひ国立に足を運んでいただき、選手の応援、そして世界最高峰のパフォーマンスを見ていただきたい。その後『東京デフリンピック』があるので、みなさん一緒に応援しましょう」

『東京2025世界陸上競技選手権大会』は2025年9月13日(土)~21日(日)・国立競技場にて開催。公式チケット販売サイトにて9月20日(金)までファンID登録者限定のチケット先行販売、チケットぴあサイトにて9月27日(金)までセブン-イレブン先行、本日9月13日18時より一般先行販売。また『東京2025世界陸上 1 Year To Go ! セレモニー』は明日9月14日(土)も東京ドームシティ ラクーアガーデンにて実施される。陸上体験プログラムやステージプログラム、スタンプラリー、子ども縁日も楽しめる。

東京2025世界陸上ファンIDの登録はこちら
https://worldathleticstokyo25.com/jp/signup

東京2025世界陸上競技選手権大会のチケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2453080