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TOHOシネマズ×Spotify 轟音シアター特別上映会
【名曲映画を、浴びつくそう。】イベントレポート

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NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)と森崎ウィンが
轟音シアターの魅力を語りあう!

TOHOシネマズとSpotifyによる特別上映会『名曲映画を、浴びつくそう。』が、TOHOシネマズの「轟音シアター」導入劇場で開催。8月29日に東京TOHOシネマズ池袋にてトークイベントが行われ、NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)、森崎ウィンが登壇した。

『名曲映画を、浴びつくそう。』は、2024年8月から12月の5カ月にわたって毎月1回、TOHOシネマズが誇る「轟音シアター」と、映画の世界観をより深く楽しめるリスニング体験ができる「Spotify」がコラボするイベント。

轟音シアターの音響調整の監修者であるNAOKIは大きな劇場スクリーンを指さし「映画館にはスクリーンの裏にもスピーカーがセンター、レフト、ライトにあるんです」と語ると「ちょうど主人公の口の辺りに配置されているんです」と説明。

さらにNAOKIは「音って光と違って速度が遅いので、34センチスピーカーの位置がズレると、遠くにあるスピーカーは、1000分の1秒ズレちゃうんです。それだけズレると普通の人でもセリフがダブって聞こえるぐらい」と、設定によって音は大きく変わってしまうことを強調する。因みに轟音シアターは、1000万分の1秒ぐらいで合わせているという。

また、NAOKIはスクリーンの前に置かれた爆音スピーカーに触れると「普通の映画館にも重低音のスピーカーはあるのですが、見えないところに置いてあるんです。でもこれはデカすぎて入らない」とまさに“轟音”であることに触れる。

この日、そんな“轟音”で上映されるのが国内興収200億円を突破したアニメーション映画『ONE PIECE FILM RED』。さらに今後、9月26日(木) は『竜とそばかすの姫』、10月24日(木) は『BLUE GIANT』、11月28日(木) は『セッション』(字幕版)、12月26日(木) は『ラ・ラ・ランド』(字幕版)の上映を予定している。

森崎は「僕は『セッション』に興味があります。主人公がジャズドラマーを目指して学校に入ると、とんでないドSの教師が指導するのですが、いまだったら大荒れになっちゃいますよね」と語ると「ドラムを叩く音がどんな感じで伝わるのか。この轟音スピーカーが重低音としてどんな拾い方をするのか観たいですね」と期待を口にする。

また森崎はSpotifyを日ごろから利用しているというと「自分で運転しているので、ドライブ中にSpotifyさんが推奨してくれるプレイリストを流すことが多い。最近ジブリばっかりなんです。ジブリ作品のジャズバージョンとかずっと聞いています」と語っていた。

NAOKIは「最初に轟音上映のオファーを受けたとき、立川の劇場で音響調整したのですが、そこで流れていたのが『ラ・ラ・ランド』だったので楽しみです」と述べると「あの映画は結構ちゃんとサブウーファーを何気ないシーンで使っているので、轟音で観るとより楽しめるかもしれません。映画館はものすごく音域が広いので、ぜひ楽しんでください」と観客に呼びかけていた。

轟音シアターで『ONE PIECE FILM RED』を鑑賞した感想を聞きました!

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

初めての轟音シアターでした。とても良い音で、観ていてストレスがありませんでした。色々な劇場でこの作品を観ましたが、その中でも1・2を争うような音響の良さでした。低音の厚みと迫力、音の粒の完成度が高く、今回轟音シアターで鑑賞できてとてもよかったと思います。
(30代女性)

迫力が凄すぎて、より壮大に感じられたし、アーティストさんの歌声がよりクリアに感じたり、闘うシーンでの音の響き渡り方も強く、耳に低音が直に届いて、度肝を抜かれました!! アーティストさんのファンの方だけではなく、作品のファンの方も来ていて、いろんな方に、轟音の音の良さやアーティストさんのマニアックな視点に触れていただけるのは、最高です!!
(30代女性)

本作は歌唱シーンが多いため音響特化の劇場で観るのを楽しみでいましたが、それ以外のシーンでも臨場感溢れる音の中に、いわば作品の中に入り込めたのが楽しかったです。ここぞというシーンで轟音が振動となって体に伝わると「キタキタキタ!」という気持ちになりました。"美轟音"で聞く歌唱シーンもとても良かったので、ミュージカル映画もこのシアターで観てみたいと思います。
(30代女性)

重低音の迫力にびっくりしました。より作品にのめり込めました。他の音響では観られなくなりそうです
(40代女性)

鑑賞するまでは音が大きすぎるんじゃないかと心配でしたが、厚みが有るのにクリアで 耳ではなく身体で音を感じるような特別な空間だと思いました。
今までスクリーンにこだわってきましたが音も重要だと感じました。
癖になりそうです。
(60代女性)

初めから最後まで、自分が映画の世界にいるかのような感覚で、とても楽しめました。特に戦闘シーンでは、迫力感が半端なく最高でした! これからも轟音シアターで鑑賞したいと思います。
(60代女性)

本トークイベントで司会を担当
ヘビーユーザー・ぴあ中谷祐介が語る轟音シアターの魅力

まず最初にお伝えしたいのは「轟音は“ただの大音量”ではない」ということです。

轟音シアターを体感していつも思うのは、轟音=美音だということ。劇場には、低音を出すことに特化したサブウーハーと呼ばれるスピーカーがスクリーン下にむき出しの状態で設置されていて、爆発シーンや怪獣の咆哮では“空気の震え”を身体全体で感じることができます。音が混ざり合ったり、ノイズや不協和音が発生することはなく、劇場が爆音に包まれていたかと思えば、一瞬にして静寂が訪れる。

「真空にいるような静寂」と「音の波を全身で受け止める感覚」が同時に味わえる。これが轟音シアターの魅力です。

設備がオンボロだろうが、デジタルだろうが最後の最後に音を受け取るのは人間の身体。つまり“アナログ”です。つまり、実際に音が大きいかどうかよりも、音をどうやって受け止めたか=体感が重要になります。轟音シアターはNAOKIさんが最新機器を駆使しつつも、最後の最後は“プロの音楽家の耳”で細部まで調整した音が備わっています。

テクノロジーを超えた“人間の耳の威力”を味わってください。

【名曲映画を、浴びつくそう!】
今後の轟音特別上映で堪能できる作品はこちら!

■9月26日(木) 19:00~
『竜とそばかすの姫』

第45回日本アカデミー賞 最優秀音楽賞 受賞

(C)2021 スタジオ地図

■10月24日(木) 19:00~
『BLUE GIANT』

第47回日本アカデミー賞 最優秀音楽賞 受賞

(C)2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 (C)2013 石塚真一/小学館

■11月28日(木) 19:00~
『セッション』(字幕版)

第87回アカデミー賞 録音賞 受賞

(C)2013 WHIPLASH, LLC All Rights Reserved

■12月26日(木) 19:00~
『ラ・ラ・ランド』(字幕版)

第89回アカデミー賞 作曲賞・歌曲賞 受賞

(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.

<イベント情報>

【名曲映画を、浴びつくそう。】

【実施劇場】「轟音シアター」導入劇場

TOHOシネマズ すすきの(北海道)
TOHOシネマズ 池袋(東京)
TOHOシネマズ 上野(東京)
TOHOシネマズ 立川立飛(東京)
TOHOシネマズ なんば(大阪)
TOHOシネマズ セブンパーク天美(大阪)
TOHOシネマズ ららぽーと門真(大阪)
TOHOシネマズ ららぽーと福岡(福岡)

【チケット】
2,000円均一

※一部、追加料金が必要な座席がございます。
※招待券・6ポイント鑑賞(シネマイレージ会員)はご利用いただけません。

■インターネットチケット販売 “vit”
各上映日の1週間前 金曜日 販売開始

■劇場窓口
各上映日の1週間前 金曜日 劇場オープン時~販売開始

※販売対象の全座席をPC・スマートフォンよりインターネットでご購入いただけます。
※完売した場合、劇場窓口(当日券含む)での販売はございません。