高石あかりと伊澤彩織がダブル主演を務める映画『ベイビーわるきゅーれ』。2021年のシリーズ一作目の劇中で、まひろ(伊澤)が忘れらんねえよのTシャツを着ていたことから、今回のシリーズ3作目『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』と忘れのタッグが実現。挿入歌として高石と伊澤がコーラスで参加した「そっか、自由か。」を9月にリリースし、それを記念してこの自主ライブ『ベイビー忘れきゅーれ』が恵比寿LIQUIDROOMにて開催された。
布袋寅泰の「スリル」を出囃子に登場した柴田隆浩(vo&g)とサポートメンバー。曲のチョイスはどうやら“Baby,Baby”を連呼したかったからのようだが、「行けるか? リキッド!」と煽りまくる柴田のテンションは異様に高い。そして今回のメンバーはロマンチック☆安田(g)、小堀ファイアー(b)、タイチサンダー(ds)と、全員爆弾ジョニーの面々だ。
演奏を始める前に早速「サンキューSEX」のコール&レスポンスでフロアと一体感を作り出し、スターターに相応しい「僕らチェンジザワールド」を投下。ワンセンテンスごとにジャンプする柴田に負けじとフロアも応戦する。「俺にやさしくしてくれ〜」という懇願から曲になだれ込み、まさにこれから共にライブを作っていくバイブスが高まる。早くも「最高だ! ありがとう!」とクライマックス感を醸す柴田。が、その口ですかさず「よりにもよって三連休の最終日に恵比寿なんて来づらかっただろ?」と、下げてるのか上げてるのか分からないフォローを入れた。
シンプルな8ビートが「だっせー恋ばっかしやがって」の柴田流の応援を確かなものにして、さらに「北極星」では確かなカントリータッチのリズムをキープするタイチサンダー(この日は“タイちいかわ”と呼ばれていた)をさらに発奮させるようにフロアが応援すると、タイチが絶叫しドラムも爆裂。初期からの名曲はもはや歌詞の意味を飛び越えている。「だんだんどんどん」もサビは速いカントリータッチだが、Aメロのソウル×ガレージロックのノリは特にこのメンバーの真骨頂といった感じだ。
MCで柴田は「プライベートでは最低なことばっか。恋人はいない、友達もいない。でもここは最高だ。ここにはお前らがいる!」と、身も蓋もない本音を吐露したが、まさに忘れのライブの50%はファンが作っていると言っても過言じゃない。ジャンプし、歌い、腕を振る、それらのすべてがステージ上に負けない自己表現になっている。「アイラブ言う」のサビでは歌詞の一部を「お前らが好きだと言うのさ」に変え、「お前ら全員だ!」と叫ぶ。狂った世界で自分にできるのはあなたに好きだと言うことだけ。そのエネルギーがステージとフロア両方で歓喜の火花を散らす。一転、「あの娘に俺が分かってたまるか」でやさぐれる。
ギターを置き、ハンドマイクにスイッチした柴田はなぜか菅田将暉に人格が豹変。以前、100曲ライブの際には菅田の新曲リリースに触れていたし、菅田に楽曲提供もしており、ことあるごとに菅田を話題にするようだが、この日は憑依している。その人格のまま「踊れ引きこもり」を歌い、「すだ!」「まさき!」のコール&レスポンスまでも……。その後に変わらない自分をアピールする「俺よ届け」をセットする妙味ったらない。フロアから、「まさき!」「柴田!」とコールされると「全部俺だ!」と強弁。が、男性の声が目立つことに「なんで男ばっかりなんだよ?」と返すと、女性からも「愛してるー!」と声が上がると俄然緊張する柴田だった。「弱いやつとか、一生懸命やってるのにうまいこといかないヤツの歌を歌います」と「知ってら」を歌い始める。安田がピアノにスイッチして、メロディの良さが際立つこのミディアムチューンはどこかレディオヘッドの名曲「クリープ」を想起させた。さらに「いやがらせのうた」と続け、ミディアム〜スローにおける柴田のソングライティングの強みを見せた。歌を作る執念と孤独感は分かち難く彼の中で隣り合わせだ。
長めのMCで『ベイビーわるきゅーれ』での、まひろとちさとが交わすやりとりや演技を褒め、監督も褒め「全員天才なんですよ」と絶賛。今回、「そっか、自由か。」でコラボできたこと、今日のライブが見事にソールドアウトしたことも合わせて「今日はもう祭りってことでいいんじゃないでしょうか?」と、再びテンションを上げていく。速いスカとブラストビートの「ばかばっか」で鬱憤と悲しみをぶちまけながらも、盛り上がりは確かに祭りのテンションだ。
曲中、千円札を握りしめてオーディエンスの上をクラウドサーフして後方のカウンターでビールを受け取り、戻る最中に立ち上がって「僕らの100年、ロックンロールが続くようにイッキしていいですか?」と、イッキコールを促すと、3イッキぐらいで飲み干し、ステージに帰還。それまでその場で暴れていたオーディエンスだったが、続く「ばかもののすべて」でひとり、ふたり、クラウドサーフに挑む人が出てきたのも面白い。「明日は平日だけど、明日なんかどうでもいい!」と、曲振りを超えたリアリティで「明日とかどうでもいい」に突入。ライブの終盤、もはや先のことを考えるのは無駄だというヤケクソ気味の明るさでフロアがいっぱいになる。
「バンドがあって助かった!」という叫びとともに、忘れの原点であるチャットモンチーをリスペクトする「ハナノユメ」のカバーが鳴らされると、改めてチャットの天才性も浮かび上がる。「力尽きるまでバンドやろうぜ!」と「バンドやろうぜ」に繋いだことで、「ハナノユメ」の生々しくて瑞々しくて手に負えない衝動、そしてバンドをやめられない一番の理由がこの上なく切実に届いたのだった。
最後のセクションは「この街には君がいない」、バンドの始まりを歌う「CからはじまるABC」でオーディエンスの絶叫シンガロングも渾然一体になってエネルギーが放出された。柴田は限界ギリギリの声で「マジで声出してくれるか?」と、懇願に近いテンションで「あー! あー!」を連呼。普通、というかゲストを迎えるための説明ぐらいするだろうに、本編の最後、しかも沸点を迎えたステージに伊澤をいきなり登場させ、新曲「そっか、自由か。」を披露して見せたのだ。あまりに自由な人を目の前にして、その人のままでいてほしいと“I Love You”を贈る、これまでの忘れらんねえよとは一味違うベクトルだが、それだけ『ベイビーわるきゅーれ』の純度が高いということなのだろう。フロア全員が「アイラビュー!」を繰り返す様は新鮮で美しかった。
早々にアンコールに応えて再登場したメンバーたち。柴田は今日のライブを生き甲斐にしてくれたひとりのファンのツイートに救われたと告白。音楽の根源的な喜びに触れる曲2曲、「この高鳴りをなんと呼ぶ」と「忘れらんねえよ」で締め括ったことが必然に思えた。なお、アンコール中に2025年6月28日に100回目となる『ツレ伝』を豊洲PITで開催することを発表した。2010年代から今に続くバンドシーンの一角を確かに映し出してきた『ツレ伝』が100回目に見せるものが何なのか、楽しみでならない。
<公演情報>
忘れらんねえよ ワンマンライブ『ベイビー忘れきゅーれ』
2024年11月4日(月・祝) 東京・LIQUIDROOM
出演:忘れらんねえよ、伊澤彩織(ゲスト)
セットリスト
01. 僕らチェンジザワールド
02. 俺にやさしく
03. だっせー恋ばっかしやがって
04. 北極星
05. だんだんどんどん
06. アイラブ言う
07. あの娘に俺が分かってたまるか
08. 踊れ引きこもり
09. 俺よ届け
10. 知ってら
11. いやがらせのうた
12. ばかばっか
13. ばかもののすべて
14. 明日とかどうでもいい
15. ハナノユメ
16. バンドやろうぜ
17. この街には君がいない
18. CからはじまるABC
19. そっか、自由か。
EN1. この高鳴りをなんと呼ぶ
EN2. 忘れらんねえよ
<イベント情報>
『ツレ伝100th Anniversaryツレ伝フェス2025』
2025年6月28日(土) 東京・豊洲PIT
開場12:00 / 開演13:00
【チケット情報】
オールスタンディング:7,700円(税込)
※別途ドリンク代必要
■最速先行
受付期間:12月22日(日) 23:59まで
https://w.pia.jp/t/tsureden-100th/
ツレ伝フェス2025特設サイト:
https://www.office-augusta.com/wasureranneyo/tsureden2024/
忘れらんねえよ 公式サイト:
https://www.office-augusta.com/wasureranneyo/