東京バレエ団『くるみ割り人形』主演の生方隆之介インタビュー 「ブラッシュアップした王子を」と意欲
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インタビュー
生方隆之介(photo: Ayano Tomozawa)
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すべて見るもうすぐクリスマス、『くるみ割り人形』の季節がやってくる! 東京バレエ団が毎年上演しているのは、2019年に斎藤友佳理芸術監督(現団長)の陣頭指揮で新制作した『くるみ割り人形』。チャイコフスキーのお馴染みのメロディによる古典バレエを、生き生きと、色彩豊かに蘇らせて人気を得ている作品だ。実力派ダンサーたちが日替わりで登場し、それぞれに個性あふれる舞台をつくりあげるのも、団員の層の厚さを誇る東京バレエ団ならでは。そんな舞台の魅力を、くるみ割り王子役ダンサーのひとり、同団ファーストソリストの生方隆之介に聞いた。
マーシャを夢の世界へとエスコートしてゆく、ガイドのような存在
多くのバレエダンサーにとって『くるみ割り人形』は、プロになる前から携わる機会の多い作品のひとつ。生方も、地元群馬のバレエ教室の公演に出演した思い出があるという。
「被り物をしてねずみを演じました。こうした舞台では王子役をゲストの先生が踊られることが多いのですが、僕はよくゲストの先生方と戦っていました(笑)。サンクトペテルブルクのワガノワ・バレエ・アカデミーに留学していたときは『くるみ割り人形』公演で人形役を経験、その後2年間留学したハンガリーのバレエ学校でも、12月はやはり『くるみ』。1年目、2年目とも王子役を踊らせてもらいました。その時期、街にはクリスマスマーケットが出てとても華やかになります。出店でくるみ割り人形を売っていたりもして、一緒に組んで踊る子にプレゼントしました(笑)」
ハンガリー留学を終えて帰国後、東京バレエ団に入団したのが2019年9月。バレエ団が現在上演している『くるみ割り人形』は、この年の12月に新制作で上演された作品だ。
「衣裳から何からゼロから作っている様子を見ていたので、新制作って大変なんだな、と実感しました。リハーサルで “音出し”の係をしながら、振付が作られていく場に直に立ち会ったり、突然王子役に駆り出されたりすることも。たまたま王子役のダンサーが不在だったんですね。自分が王子役なんてやるわけないのに(笑)──と思っていたのに、去年、実際に王子役を踊ることになって……。全幕作品の主役は初めてでしたから、最初はとても不安でした」
さまざまな課題に真摯に向き合い、見事に初めての王子役をつとめあげた昨年の『くるみ割り人形』。今年4月には『白鳥の湖』のジークフリート王子にも初挑戦、王子役として全幕での経験を重ね、多くのことを吸収した。
「『白鳥の湖』では、全体を通して作品の中で“生きられた”と感じられて、舞台上で感動した場面もありました。周りの皆さんもすごく応援してくださって、それには少し、応えることができたかな、と思っています。王子役といってもそれぞれ、ですよね。『白鳥の湖』のジークフリートはいろいろと思い悩む人間らしい王子で、『眠れる森の美女』のデジレ王子はひたすらカッコいい。それに対して『くるみ』の王子は、主人公のマーシャを夢の世界へとエスコートしてゆく、ガイドのような存在だと捉えています」
幕開けは、シュタールバウム家のクリスマスパーティー。華やかな宴ののち、皆が寝静まった夜中の広間で繰り広げられるのは、ねずみの王さまとの兵隊たちの戦いだ。マーシャに助けられたくるみ割り人形は、王子となって彼女を夢の世界へといざなう。
「友佳理さんは第1幕の、くるみ割り人形が王子となってマーシャの前に現れる“目覚め”のシーンを、とても大事にされていると感じます。疎かにすることなく、厚みを失わないように演じられたら」
世界観を壊さないよう、意識し続けて踊ることが大事
東京バレエ団の『くるみ割り人形』は、マーシャと王子がクリスマスツリーの中を旅していくという演出が独特。第2幕でマーシャと王子を歓迎するスペイン、アラビア、中国などの各国の踊りも大きな見どころに。
「クリスマスツリーのずっと上のほうにいるダンサーたちが、一組ずつ降りてきて歓迎の踊りを見せる。東京バレエ団の『くるみ』ならではのトリッキーな演出です。僕はこれまでにアラビアとスペインを経験していますが、アラビアはグリーンの衣裳がカッコよくて好きだし、スペインは伝統的なロシアの振付をアップデートした、見応えある踊り。その間、王子はずっとマーシャと一緒に彼らの歓迎の踊りを見ているのですが、そのあと主役ふたりの大きな見せ場であるグラン・パ・ド・ドゥがあるから、気が抜けないんです(笑)」
マーシャ役は、ソリストの涌田美紀。子どものためのバレエ『ドン・キホーテの夢』では恋人同士、昨年の『くるみ』でも共に主役カップルを演じた。
「美紀さんにできるだけ気持ちよく踊ってもらえるよう、サポートし続けることが大事だと思っています。持ち上げた女性を片手で支える“出前”と呼ばれているリフトや、女性を頭上で支える“飛行機”とか、跳んできた女性を肩に乗せるリフトもあって、僕たちも前回とはまた違うリフトに取り組む予定です。このグラン・パ・ド・ドゥは体力的に本当にきつい踊り。女性がひとりで踊るヴァリエーションは、古典バレエの中でもかなりハードな部類のものだと思いますし、終盤のコーダは女性も男性もほぼ踊り続ける。そんな中で消耗してしまったら、きっとお客さまに伝わってしまう。その世界観を壊さないよう、意識し続けて踊ることが大事だなと思います」。
東京バレエ団ならではの美しいコール・ド・バレエ(群舞)も見逃せない。
「ダンサーたちにとってすごくハードな振付である分、見応えがあります。バレエをあまりご覧になったことのない方も親しみやすい物語ですし、舞台装置や衣裳も色彩豊か。踊り以外の部分も存分に楽しんでいただける舞台なので、ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたいと思います」
東京バレエ団に入団して6年目。ますますの活躍が期待される中で、ダンサーとしての今後の展望についても、さまざまに考える。
「いまの時代、バレエはテクニックや容姿が大事と思われがちですし、ともすると自分もそちらのほうに走ってしまいそうになる。でも、全幕を通して人を惹きつけることのできるダンサーの魅力はテクニックだけではないはずですし、友佳理さんもよく『心があるダンサーが一番魅力的』と言われます。古典だけでなく、モーリス・ベジャールをはじめさまざまな作品に取り組んでいるからこそ、そう感じられるのかもしれませんが、見た目や形だけでない、伝えたい思いや気持ちを、もっと身体にのせて表現できるダンサーになっていきたい。それが目標ですね」
取材・文:加藤智子
<公演情報>
東京バレエ団 創立60周年記念シリーズ11
『くるみ割り人形』全2幕
音楽:ピョートル・チャイコフスキー
台本:マリウス・プティパ(E.T.A.ホフマンの童話に基づく)
改訂演出/振付:斎藤友佳理(レフ・イワーノフ及びワシーリー・ワイノーネンに基づく)
舞台美術:アンドレイ・ボイテンコ
装置・衣裳コンセプト:ニコライ・フョードロフ
指揮:フィリップ・エリス
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
児童合唱:NHK東京児童合唱団
【東京公演】
2024年12月12日(木)~12月15日(日)
会場:東京文化会館
※大阪(堺)・兵庫(西宮)・京都公演あり
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