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横浜流星×吉岡里帆が語る“信じられる人の条件”「大切なのは相手の領域に土足で踏み込まないこと」

映画

インタビュー

ぴあ

左から)横浜流星、吉岡里帆 (撮影:堺優史)

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人を信じるとは、どういうことだろうか。もしかしたら目の前にいる人は、嘘をついているかもしれない。何か意図を持って近づいてきているのかもしれない。あるいは殺人犯かもしれない。

自分が見ているものは、相手のほんの一面かもしれない。それでも、なぜ信じるなんて言えるのだろうか。

映画『正体』は、殺人罪で死刑判決を受けた青年・鏑木による343日間の逃亡劇だ。鏑木は行く先々で名前と顔を変えながら、息を潜めるようにして暮らしていた。鏑木はなぜ脱走したのか。鏑木は本当に罪を犯したのか。過酷な逃亡劇の果てにあるのは、それでもこの世界を信じたいという一筋の希望の光だ。

主人公・鏑木を演じるのは、横浜流星。鏑木が潜伏先で出会うキーパーソンの一人・沙耶香に扮するのは吉岡里帆。映画づくりを通じて深い信頼で結ばれた二人に聞いた「あなたはこの世界を信じたいですか」の答えとは――。

役として生きるだけでは見えないものがある

――横浜さんは、近年枷を負った役どころに果敢に取り組み続けています。こうした役を演じていると、やはり役に侵食されるようなところはありますか。

横浜 もともと自分は器用な人間じゃないので、私生活でも作品だったり役について極力考えていたいタイプではありました。ただ、年々、それはいかんと。

吉岡 変わってきたんですか?

横浜 変わってきました。『ヴィレッジ』のときに藤井(道人)さんから「流星は役に入りすぎるからコミュニケーションがとれなくなる。それはあんまりよくない」と言ってもらって。自分でもわかっているんですけど、今もまだどうすればいいか模索しているところです。

吉岡 私も作品に入っている間は役のことで頭がいっぱいになるタイプなので、流星くんの言ってることはすごくわかります。

横浜 やっぱりみんなと作品をつくる上ではコミュニケーションは大事なので、『正体』を撮っている間も役に入り込みすぎないように、スイッチのオンオフができるように意識していたつもりではありますけど、できていたかどうかは自分ではわからなくて。

吉岡 今って、銀幕のスターの方々のように、撮影中のひとつの役だけのことを考えて過ごすことが難しいというか、他のことと同時進行しなくちゃいけない時代。でも、私も映画の撮影に入っている間に別のことをやるのは苦手で、全然うまくできないです。

横浜 難しいですよね。

吉岡 難しい。どうしていいかわからないですよね。

――お芝居においても、役にのめり込む情熱の部分と、俯瞰で捉える冷静さが必要ですよね。

横浜 そこはもう仕事や芝居にかかわらず、どの物事においても大事だなと思います。空手や格闘技もそうなんです。やっぱり頭は冷静でいなくちゃいけないので。僕はずっと役として生きることを正義だと思ってやってきたけど、それだけでは見えないものがある。いろんな目を持たないといけないなと今課題にしているところです。

吉岡 でも、そういう流星くんだから鏑木を演じられたんだと思います。今回、夏と冬に分けて撮影を行ったんですね。夏は那須という名前でフリーライターを装った鏑木とのシーンを撮っていて。そのときの流星くんは誠実さとピュアさの中に痛みを背負った影が見てとれて、対峙していると自分が強くいなきゃと自然と思いました。でも、冬にまた現場へ合流したときは、ありのままのの鏑木としての再会だったからか、毒が抜け切ったような表情をされていて。そのまっすぐな目を見ていると、彼が幸せになれない世の中だとしたら、それは世の中のほうがおかしいと思うぐらい、ただ鏑木が幸せであれと願う気持ちになりました。

――今回、情熱と冷静のバランスを意識したからこそ辿り着けた境地というのはありましたか。

横浜 鏑木はいろんな人からたくさんのものを与えてもらう側だったので、それをすべてこぼさないように受け取ることを大事にしていました。ただ、そこにいる自分は、本当の自分だけど偽っている自分でもあるので、与えてもらったものを100%そのまま受け取ることはできないんですよね。その微妙なニュアンスは冷静に意識しながら演じていました。

吉岡さんが醸し出す空気感に、鏑木が沙耶香に抱いたものと似たものを感じていました

――そんな横浜さんを見て、吉岡さんが素晴らしいなと感じたところはありますか。

吉岡 山ほどありますよ。語り出すと1時間はかかっちゃうくらい(笑)。

――じゃあ、なるべくギュッと濃縮してお願いします(笑)。

吉岡 ギュッとですね(笑)。いちばん感じたのは、人としても役者さんとしても素晴らしい方だなということでした。鏑木は重い葛藤を何年も抱えながら、でも人への優しさを忘れていないキャラクター。こういう人間的に素晴らしい人物を演じるのって、お芝居の技術だけでは無理だと私は思っていて。人として大事なところが、演じる本人にないと説得力が生まれないんです。

――説得力ですか。

吉岡 たとえば、私が演じる沙耶香は素性がよくわからない那須くんを部屋に住まわせるんですが、その状況は、この人は信じられるなと確信できる相手じゃないと成立しないと台本を読んだときに思ったんです。あの流れに違和感がないのは、やっぱり流星くんが、人として魅力的であり、かつ役者として違うキャラクターを演じ分けられる技術を持った方だから。これは声を大にして言いたんですけど、私は絶対この役で流星くんに映画賞を獲ってほしい!

横浜 それ、ずっと言ってくれていますよね。

吉岡 撮影のときから藤井さんともずっと話していました。これで映画賞を獲れないなら、世の中が信じられなくなるって。それぐらいこの役を演じた横浜流星さんに光が当たってほしいんです。って、そんなこと私がわざわざ言わなくても、もう光が当たりまくりだと思うんですけど(笑)。

横浜 いやいや、そんなことないです。ありがとうございます。うれしいです。

――その気持ちは、なんだか沙耶香が鏑木に幸せになってほしいと思う気持ちに似ている気がしますね。

吉岡 私がそうやって役として対峙してきたから、余計にそう思うのかもしれないです。流星くんはものすごい努力をして、この役と向き合っていました。でも、その努力を自分では見せたがらない。だから、代わりに私が取材で裏側の努力をいっぱい言おうと(笑)。

横浜 僕も吉岡さんの存在に撮影中何度も救われました。吉岡さんって、本当に目を見て話してくれるんです。

吉岡 (笑)。

横浜 いや、当たり前のことなのかもしれないけど、それができる人ってなかなかいないと思う。そんなふうに目を見て話してくれる感じとか、醸し出す空気感に、鏑木が沙耶香に抱いたものと似たものを感じて。鏑木の中で沙耶香の存在がどんどん大きくなっていくのと同じように、僕の中でも吉岡さんの存在が大きくなっていました。

何も疑わずに信じるのは、思考停止だと思う

――鏑木は沙耶香と関わるようになり、人に信じてもらえた喜びを知ります。お二人は、人に信じてもらえてうれしかったことってありますか。

横浜 今、僕の周りにいてくれる人たちに対しては、そう思います。自分を信じてくれている人たちが、そばにいてくれる。それってすごく幸せなことだと思うし、今の自分を形成しているのは、そうやって僕を信じてくれた人たち。だから、その人たちのことは何があっても大切にしたいです。

吉岡 私はご一緒した監督のみなさんが、そういう存在なのかなと思います。特に今回みたいな難しい役柄のオファーをいただくとき、監督さんから「直接話したいです」と言っていただくことがあって。面と向き合って直々に「吉岡さんにお願いしたいんです」と言っていただけることは、役者にとってすごく幸せだし、信じてもらえた喜びを感じます。

――逆に、まだ10代の頃は周りにいる人たちを信じられなかったりもしましたか。

横浜 そういう時期もありましたし、そこで言うと僕は今でもいい意味で人を信じてはいないんです。

――どういうことでしょう。

横浜 信じていないというか、まずは疑う。疑いの先にあるのが、信じるということなのかなと思っています。何も疑わずにただ信じるのは、思考停止なんじゃないかなって。それは人に対しても、自分に対しても、世の中に対しても同じで。疑うというか、疑問を持つことです。この人は何を考えているんだろう、何を大切にしているんだろう。そうやって疑問を持つことで、相手を知っていく。疑うってマイナスに聞こえるかもしれないけど、大切なことなんじゃないかと思います。

吉岡 素敵な考え方。

横浜 作品をつくるときもそうで。1本の映画をつくるのに何百人という人たちが参加する。みんなそれぞれ思っていることは違うし、目指す方向性も違って当たり前。それ自体は、別にいいと思うんです。大事なのは、その中で何か一つ分かち合える明確なものがあること。そこをちゃんと信じられたら、たとえ考えは違ってもつながれるんだと思います。

吉岡 私は逆で、結構すぐに信じちゃうかも(笑)。

横浜 そうなんですね(笑)。

吉岡 確かに信じすぎて痛い目に遭うこともあるのかもしれないけど、それでも人を信じたい。もちろん誰でも彼でも信じるわけじゃないけど、自分が信じられる人に関してはそうかな。そういう意味では、他人というよりも自分の直感を信じているのかもしれないです。

――吉岡さんは基本的に性善説の人ですか。

吉岡 どうでしょう。あんまり深く考えたことはなかったですけど。私は自分が選んだことなら、その結果として起きる出来事について、たとえマイナスなことであったとしても全部それがベストなんだと考えるタイプなんです。だから自分の信じた人が、結果として信じるべき対象じゃなかったとしても、あまり後悔がないのかもしれない。それも人生経験として必要だったんだなって受け止めるようにしています。

人生を楽しむためにも、私はこの世界を信じたい

――この映画は、どんな絶望の淵に立っても、それでもこの世界を信じる希望を感じさせてくれる作品だと思います。私たちの生きている世の中は嘘や不正も多いのが現実。それでも、映画のようにお二人はこの世界を信じたいと思いますか。

吉岡 私は信じたいです。今自分が生きている世界を信じられないってつまらないなと思うんです。人生は短いと思っているので、その短い時間を楽しむためにも、信じた方が良いのかなって。だから、どんなときもいいとこ探しをよくするようにします。綺麗事かもしれないけど、悪いことではなく、なるべくいいことに目を向けて生きていたいです。

横浜 吉岡さんの言う通りで、僕たちはいつ死ぬかわからない。だから、そのときが来たときに後悔のないようにしたいなっていう思いは僕にもあります。じゃあ、後悔のないように生きるために大事なのは何かと言うと、自分が選択したものを信じて大事にすること。

吉岡 結局自分を信じるに尽きるよね。

横浜 そう思います。確かにこの世の中は嘘とか汚いことで溢れているかもしれません。でも、スケールのデカい話になっちゃいますけど、今より遥か昔の時代を生きてきた人たちがこの世界を守って残してくれたから僕たちは今こうやって生きているわけで、それってすごく素晴らしいことだと思うんです。僕は、その一部にいれることを幸せだと思う。その人たちがいなかったら、今の僕たちはいない。そう考えたら、たくさんの人が守ってくれたこの世界を信じてみたいなと思えるようになりました。

――じゃあ最後に、人から信じてもらえる人であるために、お二人が日々の生活で心がけていることを教えてください。

横浜 礼儀と敬意ですね。どんな魅力的な人でも、それがない人とは一緒にいられないかもしれません。だから、まずは挨拶から。

吉岡 大事ですよね。

横浜 やっぱりすべては挨拶から始まるので、どんなに忙しくても疲れていても欠かさないようにしたいです。

吉岡 私は自分の我を押し通さないこと。特に仕事では、相手がいて初めて自分がいると思うようにしています。相手が何を望んで、どういうふうにしていきたいと考えているのかを知ること。そのためにも、対話を大事にしたいし、相手に対して本気で興味を持って本気で向き合うようにしたい。つまりそれは、相手の領域に土足で踏み込まないということと同じかもしれません。どんなに自分の中でこうしたいという強い気持ちがあったとしても、それが相手にとって不快な距離感だったら意味がない。何を伝えるにしても土足で踏み込まないことは大事にしています。

横浜 素敵すぎます。勉強になりました!

取材・文:横川良明 撮影:堺優史

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<作品情報>
『正体』

11月29日(金) 全国公開

原作:染井為人『正体』(光文社文庫)

出演:
横浜流星
吉岡里帆 森本慎太郎 山田杏奈
前田公輝 田島亮 遠藤雄弥 宮﨑優 森田甘路
西田尚美 山中崇 宇野祥平 駿河太郎 / 木野花 田中哲司 原日出子 松重豊
山田孝之

監督:藤井道人
脚本:小寺和久、藤井道人
配給:松竹

公式サイト:
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公式Instagram:
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レーティング:PG12

(C)2024 映画「正体」製作委員会

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