のん×田中圭×滝藤賢一が考える批評との距離感「他者の評価よりも、まずは自分との戦い」
映画
インタビュー
左から)滝藤賢一、のん、田中圭 (撮影/映美)
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東京・神田駿河台の高台に佇む山の上ホテル。そこは、川端康成、三島由紀夫ら数々の文豪が愛した“作家の聖地”。そんな山の上ホテルを舞台に、鳴かず飛ばずの若手作家と担当編集者、そして天敵の大御所作家による壮絶なのにコミカルな文壇バトルの火蓋が切って落とされる。
12月27日公開の映画『私にふさわしいホテル』は、不遇にあえぐ新人作家が、意地とガッツと悪知恵で一発逆転の奇跡を起こす痛快な文壇下剋上エンターテインメントだ。
新人賞を受賞したものの大物作家の酷評によりデビューのチャンスを失った駆け出しの作家・中島加代子役にのん。加代子の大学時代の先輩でもある担当編集者・遠藤道雄役に田中圭。加代子の芽を潰した大御所作家・東十条宗典役に滝藤賢一。
むき出しの反骨心で下剋上を起こす加代子の生き方に、三人は何を感じただろうか。俳優という道を突き進む三人だから話せる、批評との向き合い方、悔しさの扱い方をたっぷり語ってもらった。
加代子の負けないぞ精神は共感できました
――のんさんが演じた加代子は、目的のためなら手段を選ばない強烈なキャラクターでしたね。
のん 演じていて、すごく面白かったです。加代子って自分がどう思われるとか関係ないじゃないですか。なりふり構わず、いろんな人を巻き込んでいくところが魅力的だなって思いました。
田中 自分の目指す目標に向かって、ひたすら行動し続けるところが素敵だし、成功を掴んでなお加代子は自分に満足しない。その姿勢に対して自分も俳優としてそうあるべきだと思いました。
滝藤 スポットライトが当たらないなら自分から当たりにいくという貪欲さは必要だと思いますよ。世の中、そんなに優しくない。自分の生きる道なんて誰も用意してくれないですからね。加代子のガッツは見てて清々しさすら感じました。
――じゃあ、もし加代子が身近にいたら……?
滝藤 勘弁して欲しいですね(笑)。遠巻きに眺めるぐらいなら、凄いな、俺も見習わないとと思うかもしれませんが、巻き込まれたら悲惨ですね(笑)。
田中 面白そうではありますけど、少し厄介といえば厄介かな……。
のん 私は結構友達になりたいかも(笑)。加代子自身が友達を求めているかと言ったら別の話ですけど。加代子みたいな人がいたら、ついていっちゃうかもしれないです。
――のんさんと滝藤さんは小説家という役柄を演じました。俳優と小説家。表現者というカテゴリーで括れば同じですが、演じてみて共通点や相違点を感じたところはありますか。
滝藤 僕は東十条ほど大御所でもなければベテランでもないですけど、響くものはすさまじくありましたね。若い世代の勢いを感じたり、自分自身にマンネリを覚えたり。今までの俳優人生で培ってきた雰囲気だけで芝居をやっているんじゃないかと思うことがあります。そんな自分が許せなくて、すごく苦しくなるときがある。だから、東十条の葛藤は大いに共感できるものがありました。
のん 私も加代子の負けないぞ精神は共感できました。特に、自分にひどい仕打ちをした相手に対して、ぎゃふんと言わせるんだというあのガッツは気持ちいいですよね。
――田中さんは編集者という役どころでした。個人的に、俳優とマネージャーの関係って小説家と編集者に似ているんじゃないかという気がしたんですよね。
田中 そうですね。僕も加代子と遠藤の関係は素敵だなと思いました。そこまで干渉しないけど信頼し合っている。馴れ合うわけではないけど、お互い頼りにしている関係は憧れるものがあります。同じ方向を目指しながら、言いたいことは言い合えて悪だくみも一緒にできるマネージャーさんがいたらいいなと思います。
僕は遠藤みたいなマネージャーだったら嫌ですね(笑)
――ただ、そんな遠藤に対して加代子から「売れたのは私の力じゃん」「作家は操り人形なの?」「泥をかぶるのは私なんでしょ」といったリアルな言葉も飛び出しました。加代子と遠藤のやりとりを通して、どんなことを考えましたか。
のん 加代子は孤独な人なんだなと思いました。遠藤先輩とも絆はあるんだけど、書店めぐりに付き合ってくれず、思わずブチギレちゃうところがあって。東十条先生とも結託はするものの自分の作家人生を邪魔する宿敵であることは変わらない。味方がいるようで、実は心から信頼できる相手はいない。だから根本的な孤独が解消されることはないのかなって。そこはゼロから物語をつくる人独特の感性といいますか、演じ手とはちょっと別のような気がしました。
滝藤 僕は「売れたら事務所のおかげ。売れないのは自分のせい」と劇団時代に叩き込まれていますから(笑)。ただ、観ていても非常に核心をついた台詞が多いなというのは感じます。「なるほどな」と頷くようなやりとりがいっぱい出てくる。そこもまたこの作品の面白さのひとつだと思います。
田中 僕は遠藤みたいなマネージャーだったら嫌ですね(笑)。
のん 途中で遠藤さんが有森光来という別の新しい作家に入れ込むじゃないですか。あそこはやっぱり寂しかったですね。
田中 嫌ですよね。ずっと一緒にやってきたのに、いい人が見つかったら急にそちらに行ったら。「私は?」ってなりますよね。
――加代子は東十条の辛辣な批評によって作家人生が一気に暗転します。批評というのも俳優のみなさんにはついて回るものですが、そうした批評や評価とどのように向き合っていますか。
のん 私はいい評価は自分で見ますけど、悪い評価はスタッフさんに見てもらっているんです。だから、いい評価しか知らない(笑)。
田中 それは大事(笑)。今はSNSからいろんな声が届きやすくなっていますけど、その届いている声も全体から見ればほんの一部でしかない、ということは忘れてはいけないなと思います。もちろんいいことを言われたらうれしいですし、悪いことを言われたら悲しいけど、あんまりそこに左右されないように。ネガティブな評価を見つけても、気にしないようにしています。
のん 私、褒め言葉も選り好みしちゃうんです。
田中 それもいいですね。
のん 言われてうれしいこともあれば、そうではないものもあるから。難しいですよね、人からの評価って。
滝藤 100個いいことが書かれていても、1個ネガティブなことが書かれていたら、そればかり気になってしまう。
田中 そうですね。
滝藤 だから見ないです。他者の評価も大事でしょうが、自分との戦いだと思ってやっています。
のん 私はスタッフさんがエゴサーチをしてくれていて。いいことを言ってくれているつぶやきをスクショして共有する用のグループLINEをつくっています(笑)。
田中 いいですね。前向きな気持ちになりますね。
のん だから何かあったら、それを読んでエネルギーをもらっています。
田中 僕もあまりエゴサーチはしませんが、作品の感想など気になったときは少し調べます。ただ、それも見るだけで、そこに書かれていることを拠り所にするようなことはないです。
悔しいと思わなくなったらもうやらない
――加代子は認められない悔しさをエネルギーに変えて創作の道を突き進んでいきます。みなさんは、認められない悔しさとどう向き合ってきましたか。
のん 私は10代の頃はあんまりオーディションが受からなくて、何者でもない自分に対して鬱々としていた時期がありました。お仕事がないので、とにかく暇なんです。だからそういうときは外に出て本屋さんをめぐったり、街の人を人間観察していました。年の暮れが近づいてくると、ちょっと変わった人が増えたり。イチャイチャしているカップルのあとをついていったり(笑)。そうやって遊んで、気持ちを別の方向に向けるようにしていました。
田中 僕はただただ落ち込んでいました。僕らの仕事は、自分がいいと思うものが周りからするとそうでもなかったり。逆に、周りがいいと言ってもらえるものを自分がいいと思えなかったり。そのギャップにジレンマを感じることはありました。ただ、この年齢になって、認められていようと認められていなかろうと、人間、落ち込むときは落ち込むなと思いました。僕も今でもまだまだだなと思うことがあります。でも、まだまだだと感じられることが素敵なことだと捉えられるようになりました。受け止め方に余裕ができたのは、年を重ねてよかったことの一つですね。
滝藤 僕は小学生の頃からずっと認められない悔しさの中でもがいていた気がします。担任の先生が合唱部の先生で、クラスの子がみんな強制的に合唱部に入れられているのに、僕だけ入れられなかったとか。
田中 そんなあからさまなことがあるんですね。
滝藤 そういう扱いを受けることを自分でも当たり前だと思っていたかな。この世界に入ってからも、テレビに全然出られなかった時期は人の芝居を見て、なんで俺は出られないんだと歯がゆく思うことが何度もあった。出してもらったところで、何も出来ないんですけどね。それでまた悔しくなったり。
――表現に携わる人間にとって、悔しさとはどういうものだと思いますか。
のん 私は悔しいと思うのは結構好きです。もうちょっとこうすればよかったと思うことで、次の目標が明確になる。自分のできなかったことに対し、なぜできなかったのか輪郭をはっきりさせて、原因を一つ一つ虱潰しに改善していく。そうやってどんどん自分が良くなっていくことにワクワクするんです。
滝藤 必要なものなんじゃないでしょうか。僕の場合、悔しいと思わなくなったらもうやらないと思います。悔しい、こんちくしょうと地団駄を踏んで、自分のやっていることに対し、本当にこれが今できるベストなパフォーマンスなのかと疑い続ける。俳優として生きてる限り、しつこく、あきらめず、往生際悪くやっていきたいですね。
田中 ずっとまとわりつき続けるもの、ですね。だから僕は気にしないようにしています(笑)。
一同 (笑)。
田中 何をやっても悔しさを感じようと思ったらいくらでも感じられますから。
私の憧れの場所は、太秦の撮影所
――では最後の質問です。山の上ホテルは、作家を志す加代子の憧れの場所。そこで書くことで加代子は作家としての創作意欲を奮い立たせていました。みなさんには、俳優としての憧れの場所はありますか。
のん 私、まだ時代劇に出たことがなくて。だから、太秦の撮影所に憧れがあります。着物を着るのが好きなのでやってみたいんですけど、なかなかお声がかからなくて。
――歴史上の人物を演じるなら誰をやってみたいですか。
のん 坂本龍馬! ああいう奔放で野生味のある役がやってみたいです。
滝藤 若い頃は(松田)優作さんが愛したという下北のバーに憧れたりしましたけど、今はどうだろう……。何かあるかな。いや、結局そのバーも行ったことないんですけど⋯⋯。
一同 (笑)。
滝藤 まだ30年しかやってませんが、50歳を前にじっくりと腰を据えて若い頃に自分が夢中になった映画の世界で頑張っていきたいと思う気持ちはあります。映画の世界に憧れて、高校卒業後上京した映画少年でしたから。そういう子供の頃に抱いた憧れというのは年をとっても変わらないんだなとしみじみ感じますね。
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<作品情報>
『私にふさわしいホテル』
12月27日(金)全国ロードショー
https://www.watahote-movie.com/
のん
田中圭 滝藤賢一
田中みな実 服部樹咲 髙石あかり / 橋本愛
橘ケンチ(EXILE) 光石研 若村麻由美
監督:堤幸彦
原作:柚木麻子『私にふさわしいホテル』(新潮文庫刊)
脚本:川尻恵太 音楽:野崎良太(Jazztronik)
主題歌:奇妙礼太郎「夢暴ダンス」(ビクターエンタテインメント)
製作幹事・制作プロダクション:murmur 配給: 日活/KDDI 企画協力:新潮社 特別協力:山の上ホテル
2024|日本|カラー|アメリカンビスタ│5.1ch|98 分│G
撮影/映美、取材・文/横川良明
<のん>
スタイリスト:町野泉美
ヘアメイク:森香織
<田中圭>
ヘアメイク:VANESSA+embrasse 大橋覚
スタイリスト:荒木大輔
<滝藤賢一>
ヘアメイク:山本晴奈
スタイリスト:山﨑徹
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