逆転負けの教訓を経て、ホスト開幕戦で勝利を! トヨタV・姫野「モール、スクラムが核」
スポーツ
ニュース
姫野和樹(トヨタヴェルブリッツ) (C)JRLO
開幕戦で悔しい逆転負けを喫したトヨタヴェルブリッツだが、ショックは引きずってはいない。むしろ試合内容を前向きにとらえていた。12月26日のメディア対応で、NO8姫野和樹主将は『NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25』クボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦をポジティブに振り返った。
「自分たちのラグビーの可能性と伸び代を感じた。もちろん結果に対しては残念、それよりも自分たちのやってきたことをうまく出た部分も多かったので、そこに対して誇りを持つべきだし、これからもっと良くなると思うと選手たちにも伝えた」
開幕戦の教訓を生かすためにも、第2節・三重ホンダヒート戦が大事になると主将は言う。
「すごくいいチームだなという印象を受けた。ゴール前のディフェンスの粘り強さは素晴らしかったし、タイトなゲームを勝ち切れる精神的な充実も見て取れた。今週もタイトなゲームになると想定しているが、自分たちは自分たちのラグビーにフォーカスして臨めば、自ずと結果は出てくると思っている」
開幕戦の反省点として、セットピースにフォーカスしてきたと姫野は明かした。
「FWはモール、スクラムのところは核となるところなので、結果的に後半押されてしまったので、FWパックとしては改善したいし、そこは意識して今週練習してきた。チームとして新しいことはないが、ホンダさんに対してどうアタックするかやってきた。ショートウィークなので、あまり情報量を多くしても仕方ないので」
三重H戦で100キャップを達成となるHO彦坂圭克は次のように喜びを口にした。
「めちゃくちゃうれしい(笑)。狙っていたわけではないけど、積み重ねで100になるので。トヨタではトップリーグが始まってから6~7人くらいなので、その一員になれるのはうれしい。でもまだなれていない、当日風邪をひくかもしれない(笑)。でもあくまで僕個人の話なので、今週チームがいい結果を得られることが、100キャップよりもうれしい。みんなで勝って喜びたい」
ホストでトヨタVデビューとなるCTBニコラス・マクカランはこのように意気込みを語った。
「非常に楽しみにしている。チームの助けになりたいという気持ちがあるし、その中で自分の強みを発揮してスペースを突いていきたい。トヨタは非常にいいチームだと思っているので、スペースを見付けて、質の高いBKにボールをつなげてアタックしていきたい」
開幕戦でリーグワンデビューを果たしたFL三木皓正はこうコメントした。
「ただ求められるものを遂行することだけだったので、自分としてはタックルとジャッカルがメンバーに選ばれた理由だと思うので、それを遂行し続けられたのは良かったかなと思う。最後ボールを取るジャッカルやドミネートするタックルは自分の中でできなかったので、次の一戦はそこを意識しながら自分の仕事を全うしたい」
イアン・フォスターCo.コーチはキアラン・クローリーHCが率いる三重Hを警戒した。
「彼がイタリア代表を指揮していた時に対戦したことがあるし、彼がイタリアに残した功績をリスペクトしている。先週のホンダはいいパフォーマンスを見せ、彼らはスマートに攻めてくる印象があるので、我々にとって大きなチャレンジになる。
ただ開幕戦は結果が付いてこなかったが、いい内容がたくさん詰まっていたので、我々の目指している方向性は正しいと考えている。この拮抗したリーグではシーズン通して成長していくことが大事だと思う」
何を成長させていくことが必要か問われるとフォスターCo.は?
「自信と信念です。自分たちが得意のプレーを信じていくことが大事。後半、クボタのセットピースで自信を失ってしまった部分があった。自分たちが自信を失い、自分たちの強みから離れてしまったことが一番大きな学び。これからは信念を持ってアタック、スキルを使ってアタックすることを望んでいる」
両チームの試合登録メンバーは以下の通り。
【トヨタヴェルブリッツ】
1三浦昌悟、2彦坂圭克、3須藤元樹、4ジョシュ・ディクソン、5秋山大地、6アイザイア・マプスア、7三木皓正、8姫野和樹、9アーロン・スミス、10松田力也、11ヴィリアメ・ツイドラキ、12ニコラス・マクカラン、13シオサイア・フィフィタ、14高橋汰地、15ティアーン・ファルコン、16加藤竜聖、17百地龍之介、18淺岡俊亮、19リッチー・グレイ、20フェツアニ ラウタイミ、21茂野海人、22ジョセフ・マヌ、23山口修平
【三重ホンダヒート】
1鶴川達彦、2肥田晃季、3吉岡大貴、4西村龍馬、5フランコ・モスタート、6ツポウ テビタ、7小林亮太、8パブロ・マテーラ、9竹中太一、10中尾隼太、11テビタ・リー、12フレイザー・クワーク、13ジョニー・ファアウリ、14ラリー・スルンガ、15FC・デュプレッシー、16山田生真、17平野叶翔、18フェインガ・ファカイ、19マーク・アボット、20ワイマナ・カパ、21土永雷、22マヌ・ヴニポラ、23岡野喬吾
『NTTリーグワン2024-25』第2節・トヨタV×三重Hは12月28日(土)・岐阜メモリアルセンター長良川競技場にてキックオフ。当日は来場者先着8000名にオリジナルベースボールシャツをプレゼント。また現役選手によるデモンストレーションや今日の見どころ解説、ラグビー体験コーナーなどイベントが盛りだくさん。チケット発売中。
トヨタヴェルブリッツ対三重ホンダヒート NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 DIVISION 1のチケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2437301
NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25の特設ページ
https://t.pia.jp/pia/events/rugby-leagueone/