赤楚衛二の仕事論「壁にぶつかって悩んだほうが人として分厚くなれる」
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赤楚衛二 (撮影:梁瀬玉実)
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すべて見る「あんまり自分の私生活について考えたことがない」と赤楚衛二は言う。その佇まいは自然で、どこにも気負いがない。私生活と仕事の境目のなさ。ごく当たり前のこととしてプライベートと芝居を融合させている。映画『366日』で赤楚が演じた真喜屋湊も、誰かを強く想うが故に、その想いが不器用さに転じてしまうような人だった。
高校生〜社会人を熱演「意識したのは重心」
映画『366日』で赤楚が演じたのは、音楽の世界で生きることを目標にする、沖縄で暮らす高校生・真喜屋湊。後輩であり、後に恋人となる玉城美海(上白石萌歌)と音楽好きの趣味を通じて仲を深めていく。心が芯から浄化されるような純愛ストーリーにおいて、赤楚は高校生から30代にかけて年齢幅のある役柄を、自然に表現している。
「高校時代の湊を演じるときは、あえて『高校生らしさ』『若々しさ』みたいなものは意識しなかったです。そもそも湊は高校生のころから少し達観しているというか、わかりやすく音楽に熱中している男の子なので、強いて言うなら少し身体の重心を上げ下げすることを意識しました。高校生では重心を上げて動きにメリハリをつけ、年齢を重ねるにつれ下げていく」
表情や目線の動き、声のトーンはもちろんのこと、言葉にしにくい身体感覚から人物造形にアプローチしていった。芝居の世界ではよく“憑依”という表現が多用されるが、身体の使い方から湊としてその場に存在することで、自然に年齢の積み重ねまでを表出させた。
「高校生だからといって、じゃあ高校生らしくしなきゃ! って考えちゃうと、それ自体がもう高校生らしくないじゃないですか。高校生であることは大前提、自分がそれを受け入れていれば自然とそう見てもらえるんじゃないかな、と。あとは衣装さん、メイクさん、照明さん、携わった多くのスタッフさんの技術のおかげです」
好きな音楽を通じて心を通わせる湊と美海。しかし湊は、彼と過ごすために夢を諦めようとする美海に対し、複雑な感情を隠せない。意見が食い違い、喧嘩になってしまう場面もある。そこですぐに謝れる湊の元来の素直さは、赤楚だからこそ出せる違和感のない透明感をともなう。
「湊は根本的に美海の幸せを願っているから、つい言い過ぎてしまっても『言い過ぎた、ごめん』と事実に対して率直に謝れるんだと思います。ぜんぶ美海のことを思っての言動だからこそ、出てきた言葉なんだろうな、と考えながら演じてました。新城毅彦監督や上白石さんとも、すごく話し合ったシーンです。お互いに強く言い過ぎてしまうと、嫌な人に映ってしまう。どれくらいの温度感が、二人の重ねてきた年月を考えるとリアルなのか、丁寧に認識を合わせながら進めていきました」
地元の高校生エキストラと交流も
沖縄の美しい景観も彩りを添えている本作。沖縄出身の湊を演じるにあたり、赤楚は「何度も音源を聞いてイントネーションを覚えて、現場でも方言指導の先生に教えてもらった」そう。
「湊はそこまで強い方言ではなく、都会っぽさを出したい狙いもあって、あえて方言を抜く方向性で演技を組み立てていきました。それでも、沖縄にいる高校生のあいだは方言を使うので、地元のコミュニティの方に話しかけて実際に会話をしてみたり、高校生のエキストラの方と交流したりしましたね」
しっかり方言を入れて話すよりも、バランスを調整しつつ“方言を抜く”話し方のほうが、おそらく難しかったのではないか。「語尾を半音だけ上げるというか、アクセントを込めるんだけど抜く、みたいな作業が多かったと思います」と簡単に話す赤楚だが、その自然さは本編に表れている。
「映画のタイトルにもなっている『366日』を歌われたアーティスト・HYさんの母校で撮影させてもらったんです。出演してくださっている高校生のエキストラさんたちのなかには、実際にその学校に通われている生徒さんもいらっしゃって。『いまクラスで何が流行ってるの?』とか聞かせてもらいました」
やはり高校生のメインカルチャーはYouTubeのようだが、音楽の好みはバラバラで、直接話を聞いていて新鮮だったようだ。「一番強く感じたのは、やっぱり皆さんピュアなんですよ。10代の子たちのピュアさに、ずっと癒されてました。それと同時に、ああ、自分は大人になってしまったな……って(笑)」
撮影の合間に食べた美味しいものについても教えてくれた。「沖縄の名物を全制覇したんじゃないかってくらい、たくさん食べました! タコスが美味しくて、あとステーキの量がとっても多くてびっくりしましたね。あと外せないのが沖縄そば!もう全部美味しかったですよ」と語る赤楚。思い出の場所についても「シルミチューです」と即答だ。パワースポットでもあるシルミチューは、普段は観光客も少ない穴場なのだとか。
「すべてのロケ地が美しくて印象に残ってるんですけど、そのなかでもとあるシーンで使わせてもらった『シルミチュー』と呼ばれる海辺が、本当に綺麗で。大きな岩場があって、お天気にも恵まれたおかげか、キラキラ輝いていて、静かで心が落ち着く場所でした。あと、湊と美海が自転車を漕いでいるシーンの、うるま市にある海中道路も素敵でしたね。上白石さんと『ずっと自転車を漕いでいられるね〜』って話してました」
思い出のトリガーとなる香りは「柔軟剤」?
本編には、赤楚演じる湊が「思い出の花の香り」について想いを馳せるシーンがある。湊の家族にまつわる印象的な場面にちなみ、香りをトリガーに思い出す記憶はあるかを聞くと「実は『これ!』っていう香りがあるんですけど……」と少しはにかみながら教えてくれる。
「でも、何の香りなのかは分からないんですよ。街を歩いているときに、たまに香ってくる……あれは香水か柔軟剤なのかな? それを嗅ぐと、急に過去の記憶がブワッとフラッシュバックするんですよね。でも、街中だと『すみません、それ何の香りですか?』って確認できないじゃないですか。すっごくもどかしいんですよね」
いきなり人に話しかけたら、ちょっと変態みたいじゃないですか、と茶目っけも見せてくれる赤楚。予期せず喚起される記憶は、過去の幸福な思い出に基づくものか、それとも……。いつだって気さくでオープンな彼だが、大事なテリトリーはしっかり保護する誠実さもある。赤楚衛二にとっての幸せの源を少しでも探りたく、問いを重ねる。何があれば、彼の幸せは保たれるのか?
「なんだろう……いやでも、衣食住と健康じゃないですか? それさえあれば十分というか、それ以外は求めてないです。この業界でお仕事をさせてもらって、今回のような作品づくりに携わらせてもらえていることも、幸せですし。観た方が楽しんでくださったら、さらに嬉しいです」
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(2023/TBS系列)や『こっち向いてよ向井くん』(2023/日テレ系列)では、真面目で熱心な青年や、恋愛に奥手な若者の姿を体現してみせた赤楚。映画界隈でも活躍が著しく、Netflix『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』(2023)で主演を務めたことも話題となった。人気俳優として理想的な街道を突っ走っている赤楚衛二でも、仕事のモチベーションは「ファンの方に喜んでもらうこと」と一貫している。
「ファンの方から出演した作品への感想をいただけると、よかった〜これからもがんばろう! って思います。やっぱり作品は、観てもらうことで完成するんだな、と。作品によっていただける感想や言葉は違ってきますし、毎回、どんな声も新鮮に受け止められるんですよね。もちろん、作品に限らず、僕自身のことも褒めてもらえたらテンション上がりますよ!(笑)」
写真撮影中には「カッコいい!」「素敵!」など、スタッフから自然と声があがることも多いだろう。赤楚自身は「普段はあんまり言われないから、嬉しいです」と謙虚な姿勢だ。
赤楚衛二の人生=仕事
ドラマや映画問わず、出演作品が続く赤楚。想像もつかないほど多忙な日々のはずだが、その佇まいからは疲れなど一ミリも窺えない。「俳優の仕事をするために上京した」という彼が、仕事とプライベートの折り合いを付けられるようになったのは、どんなタイミングだったのだろう。
「折り合いって、もう付けられないものだと、僕は思っちゃってます。自分のプライベートなんて、どうでもいい……って言っちゃったら、ちょっと言葉が乱暴ですけど。僕にとっては、お芝居や作品のこと、もはや仕事そのものが生活の基準になっているんです」
20代、上京した当時から強かった感覚。いわば俳優・赤楚衛二の人生を貫く軸は、仕事以外にない。「出演した作品が褒められれば、僕のプライベートもすごく楽しい日々になる。反対に良くないと言われてしまったら、人生終わった……くらいの絶望感があります」という赤楚の語り口はユーモアを含んでいるが、本音だからこその研ぎ澄まされたシンプルさがある。
「このお仕事を始めた当初から、プライベートのことはあまり考えてきていなくて。もちろん人間ですから、ストレスを感じるときもあります。人間関係って、難しいな……とか。でも、そういったプレッシャーや困難から、逃げるのも違うと思うんですよ。やっぱり壁にぶつかって悩んで苦しむ。そうしたほうが、人としても分厚くなれるのかなって思うんです」
戦国時代の将軍とかは、自分の指示一つで何千人という市民を手にかけているわけですから……と武将の例えが出たのは、映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(2024)で坂本龍馬を演じた経験からだろうか。公の目に触れる、表舞台に立つ人間だけが背負うプレッシャー、重圧。それに背を向けるのではなく立ち向かってこそ、と言葉を重ねる赤楚の目は、澄んでいた。
「苦悩することと、徹底的に向き合う。そのほうが、なんとなくですけど、老後が楽になる気がするんですよね」と、最後までクレバーな愛嬌で場を和ませた赤楚。彼が、俳優としてはもちろん人としても愛される理由が伝わってくる時間だった。
取材・文:北村有 撮影:梁瀬玉実
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<作品情報>
『366日』
1月10日(金) より全国公開
公式サイト:
https://movies.shochiku.co.jp/366movie/
(C)2025映画「366日」製作委員会
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