【サンダンス映画祭レポート】ディラン・オブライエンが二役演じる観客賞作品
映画
ニュース

『Twinless』 (C)Sundance Institute
USドラマチック・コンペティション部門の観客賞受賞作は、少し変わったブロマンス映画『Twinless』。ひとり二役を演じるディラン・オブライエンはこの役で審査員特別演技賞を受賞した。
双子の片割れロッキー(オブライエン)が突然事故死し、悲しみに暮れるローマン(オブライエン)。同じように双子の片方を失った人たちが集まるサポートグループに参加した彼は、デニスという青年と仲良くなった。ゲイのデニスは、生前のロッキーに特別な思いを持っていたのだが、ローマンはそのことを知らない。また、ローマンに近づくため、デニスは自分にも双子のきょうだいがいたと嘘をついていた。真実が果たしていつバレるのか、バレたらどうなるのかとドキドキさせ、最後はほろ苦い気持ちにさせる。
監督、脚本、そしてデニス役を演じるのは、ジェームズ・スウィーニー。スウィーニーは、つい最近のパームスプリングス国際映画祭で「注目の監督」に選ばれたばかり。ロッキーとローマンの母役で『ギルモア・ガールズ』のローレン・グレアムが出演する。
文=猿渡由紀