「キャッシュ・オン・デリバリー」開幕、今江大地「とにかく素敵な作品です」
ステージ
ニュース

SHY BOYプロデュース Vol.5「キャッシュ・オン・デリバリー」出演者。
今江大地が主演を務めるSHY BOYプロデュース Vol.5「キャッシュ・オン・デリバリー」が、2月6日に東京・あうるすぽっとで開幕した。
本公演は、イギリスの喜劇作家マイケル・クーニーの「キャッシュ・オン・デリバリー」を、小田島恒志の翻訳、林明寛の演出で立ち上げるもの。自身がついたうそに翻弄される主人公エリック・スワン役を今江が演じるほか、松本幸大、古畑奈和、佐藤匠、田野聖子、我膳導、栗原樹、泉綾乃、緒月遠麻、清水順二が出演する。
舞台はエリックの自宅。2年前に勤め先をクビになった彼は、架空の人物をでっち上げ、社会保障手当を不当受給し生計を立てていたが、そのことを妻には隠している。良心の呵責に耐えかねたエリックは、手当を打ち切るため、でっちあげた人物を1人ずつ抹殺しようとするが、そこへ社会保障省の調査員が訪ねて来て……。
開幕に際し、今江は「イギリスの名作コメディに出演できて嬉しいです」と述べ、「とにかく素敵な作品ですと自信を持って言えるので、ぜひ観にいらしてください」とコメント。本公演のプロデューサーで、出演もする清水は「作者のマイケル・クーニーも天才ですが、小田島恒志さんの翻訳が素晴らしいので、日本中に届けたいですね」とアピールした。
その他キャストと、林のコメントは以下の通り。上演時間は休憩含む約2時間30分。東京公演は2月9日まで。その後、本作は14日から16日まで愛知・中川文化小劇場、3月8・9日に大阪・松下IMPホールにて上演される。
林明寛コメント
この作品は僕は俳優として一度出演していて、お客様と一体化するすごい作品だなと感じたのですが、今日客席から観ていて改めてそれを実感しました。お客様が入って確実にパワーがあがる作品なので、お客様にも乗れるところは乗っていただいて、役者もそれに乗っかって良い舞台にしていければいいなと思っています。
今江大地コメント
イギリスの名作コメディに出演できて嬉しいです。膨大なセリフを覚えることをはじめ、やらなくてはならないことは沢山あるのですが、それだけこのステージ上で生きていられることは有り難いことなので、がんばろうと思っています。とにかく素敵な作品ですと自信を持って言えるので、ぜひ観にいらしてください。
松本幸大コメント
稽古してきて、劇場に入って、このステージで皆さんと実際に通してみて、確実に面白くなるという自信が芽生えました。あと必要なのはお客さんの力です。ぜひ沢山の方に来ていただきたいです。
古畑奈和コメント
このカンパニーはすごく仲が良くて、稽古も楽しくできました。稽古で得たことをしっかりと舞台上で発揮して、生の舞台を一緒に作りあげていく感覚をみんなと一緒に楽しんでいきたいです。
佐藤匠コメント
前回の公演を観たとき僕も出たいなと思ったので、本当に嬉しいです。個性的な皆さんに負けないようにがんばりたいと思います。
田野聖子コメント
コメディの最後のピースはお客様なので、劇場にぜひ来ていただいて、私たちが必死に生きている様を笑って楽しんでいただけたらと思っています。
我膳導コメント
気を失っているシーンで本気で寝てしまいそうで心配です(笑)。寝トチリをしないように、毎日質の良い睡眠を心がけたいと思います。(清水よりツッコミ「大谷選手かい!」)
栗原樹コメント
本当に素敵なカンパニーで、パワーがすごい座組だと思うので、このまま全員で駆け抜けていきたいです。
泉綾乃コメント
稽古期間から猛スピードで走ってきたので、その勢いに乗りながらこのまま進んでいきたいです。
緒月遠麻コメント
後半からの出番なので、皆さんが温めておいてくださるので、それを引き受けてがんばりたいと思います。
清水順二コメント
SHY BOYプロデュースとしては2018年から5作品目になります。この作品は2年半ぶりで、また上演できることが嬉しいです。作者のマイケル・クーニーも天才ですが、小田島恒志さんの翻訳が素晴らしいので、日本中に届けたいですね。また、今回の演出の林明寛くんが、新しく細かいところを見て作ってくれて、その林くんにキャストがみんな付いていった。そのおかげでカンパニー全体のパワーがこれまでの中でもトップクラスになっていると思います。そして今や立派な俳優になった今江くんや松本くん、そして若手からベテランまで実力派が揃った舞台になっています。ぜひ劇場にいらしてください。
%play_2138_v1%