anoのZepp東名阪を巡る対バン公演『ニャンオェちゃん vs チュープリくんツアー』のファイナルが、2月12日・13日に東京・Zepp Haneda(TOKYO)で開催された。
初日となった2月3日の名古屋公演には、自身のツアーや主催フェス『DEAD POP FESTiVAL』にanoを招いたSiM、2月5日の大阪公演には、『FNS歌謡祭』でanoがコラボをしたPUFFY、そして東京公演には、1日目にanoの「絶絶絶絶対聖域」の作編曲を担当したTK from 凛として時雨、2日目には過去に楽曲「チューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロ」でanoがゲストボーカルで参加し、コラボを果たしたマキシマム ザ ホルモンが対バンアーティストとして出演した。
東京公演の2日目は全13曲が披露された。冒頭からエレキギターの弾き語りで始まる「Past die Future」で一気にオーディエンスをanoの世界観に引き込むと感情を吐き出す歌詞が印象的な「デリート」が続いた。縦横無尽にステージから一人ひとりに語りけるように歌われた「涙くん、今日もおはようっ」では、ピュアでリアルな歌詞がダイレクトに響き、会場がひとつになった。マクドナルドタイアップソング「スマイルあげない」では、ダンサーが登場し、キャッチーな振り付けやオーディエンとの掛け合いで、会場のボルテージがさらに上がっていった。
ano 対バン公演『ニャンオェちゃん vs チュープリくんツアー』2025年2月12日 東京・Zepp Haneda(TOKYO) 撮影:横山マサト