音楽劇『エノケン』メインビジュアル&全キャスト公開
ステージ
ニュース

左より1段目)市村正親、松雪泰子、本田響矢、豊原功補 2段目)小松利昌、斉藤淳、三上市朗
続きを読むフォトギャラリー(9件)
すべて見る2025年10月7日(火) から26日(日) にかけて東京・シアタークリエにて上演、その後大阪、佐賀、愛知、川越公演が行われる音楽劇『エノケン』のメインビジュアルと全キャストが公開された。
本作は、人を笑わせることに命をかけた喜劇俳優・榎本健一の波乱の人生を、お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹が新作戯曲として書下ろす舞台。演出はシライケイタが手掛ける。
戦前・戦中・戦後……と、昭和の日本をとびきりの笑いで照らしつづけ、“エノケン”の愛称で親しまれた榎本健一。彼は、東京・浅草の小さなレビュー劇団「カジノ・フォーリー」の舞台に登場し、一躍注目されると、わずか数年ののちに、座員150名、オーケストラ25名を擁する日本一大きな劇団「ピエル・ブリヤント(エノケン一座)」の座長となった。当時流行していたジャズと、スピーディーでナンセンスなギャグにあふれたその舞台は、エノケンの天賦の感性と体技、音楽性なくしては実現できない、まったく新しい喜劇だった。浅草のエノケンは、やがて、数々の喜劇映画を通じて、全国区の人気者となった。
晩年は病魔におそわれるなど、過酷な現実に直面したが、不自由な身体をおして舞台に立ち、映画やテレビにも出演。また、後進の育成にも励み、喜劇に対する情熱は絶えることがなかった。人生のすべてを喜劇に捧げ、「日本の喜劇王」と謳われたエノケン。そして、彼を愛し、支えつづけた、家族や仲間、ライバルたちの物語を温かい笑いと涙に包まれたエンターテインメントとして届ける。
主人公の榎本健一を市村正親が務め、エノケンを支えるふたりの妻を松雪泰子、エノケンの息子、榎本鍈一を本田響矢が務めるほか、今回新たに豊原功補、小松利昌、斉藤淳、三上市朗の出演が発表された。
■豊原功補(菊谷榮 役)コメント

エノケンさんを題材にした作品で、又吉さんが脚本を書いて、シライさんが演出をする。
市村さんとの共演は久しぶりですし、松雪さんは素敵な女優さんなので、本当に面白い作品になるんじゃないかなと僕自身も期待しています。まずは脚本を読むことが楽しみです。
菊谷榮は絵もうまくて、エノケンの劇団では座付き作家としても能力を発揮し、最後には戦争で死んでしまう。菊谷という人間の奥深さを感じていただけたらいいなと思っています。
みなさん是非期待して劇場へお越しください。
<公演情報>
音楽劇『エノケン』

【スタッフ】
作:又吉直樹
演出:シライケイタ
音楽監督:和田俊輔
【キャスト】
市村正親:榎本健一(エノケン)
松雪泰子:花島喜世子・榎本よしゑ(妻2役)
本田響矢:榎本鍈一(息子)
小松利昌
斉藤淳
三上市朗
豊原功補:菊谷榮(劇作家)
【公演日程】
■東京公演
2025年10月7日(火)~10月26日(日)
会場:シアタークリエ
■大阪公演
2025年11月1日(土)~11月9日(日)
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
■佐賀公演
2025年11月15日(土)・16日(日)
会場:鳥栖市民文化会館 大ホール
■愛知公演
2025年11月22日(土)~24日(月・休)
会場:名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
■川越公演
2025年11月28日(金)~30日(日)
会場:ウェスタ川越 大ホール
【チケット】(税込)
全席指定:12,800円
Yシート:2,000円[7月28日(月)~8月3日(日) 販売]
※Yシートはホリプロステージのみ取扱い
■一般発売
2025年7月26日(土) 11:00~
公式HP:
https://horipro-stage.jp/stage/enoken2025/
フォトギャラリー(9件)
すべて見る