Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > イマーシブ演劇・放課後リプレイ開幕、きださおり「たった4日間だけの、まさに文化祭のような公演」

イマーシブ演劇・放課後リプレイ開幕、きださおり「たった4日間だけの、まさに文化祭のような公演」

ステージ

ニュース

ナタリー

「RE:PLAY AFTER SCHOOL」より。(撮影:田中亜紀)

「RE:PLAY AFTER SCHOOL」が、昨日3月27日に東京の千代田中学校・高等学校で開幕した。

「RE:PLAY AFTER SCHOOL」は、ホリプロが主催・企画制作するイマーシブ演劇。総合脚本・総合演出をきださおり、脚本・演出を川尻恵太、演出・演技指導を佐野功、公演アートディレクターをオダギリナオが担う本作には、オーディションで選ばれた面々が出演する。「RE:PLAY AFTER SCHOOL」では、藤ノ花学園という学校のオープンアフタースクールを舞台にしたストーリーが展開。観客は、オープンアフタースクールの参加者として校舎の中を自ら歩いて移動しながら、登場人物の高校生たちが紡ぐ物語に影響をおよぼしていく。チケット購入時に参加したい部活を選択することができ、美術部コース、ロック部コース、生徒会コース、クイズ部コースが用意されている。

開幕に際し、きだは「『RE:PLAY AFTER SCHOOL』が開催されること、もしかしたら私が一番楽しみにしているかもしれません。長年“こんなイマーシブ演劇があったらいいな”と思っていたことが実現される4日間。会場を拝見させていただいたあと、思いついたアイデアを制作メンバーに話したら全員が『いや、それめっちゃ面白いね!!』と言ってくれた瞬間、これは凄いことになるんじゃないかと興奮に近い喜びを覚えました。 そして脚本・演出にお迎えした川尻恵太さん、演出・演技指導にお迎えした佐野功さん含む制作チームの皆とアイデア出しを重ねるうちに輪郭が見えてきたこの公演は、まさに自分がお客さんとしてもどこの国でやっていても行きたいような公演に仕上がってきていると思います。どんな体験があなたを待ち受けているかは言葉を尽くしても完全には伝えられないのがもどかしいところではありますが、安心していただきたいのは、イマーシブ演劇にはじめて参加する方でも、今まで参加したことがある方でも楽しんでいただけるような内容になっているということです。たった4日間だけの、まさに文化祭のような公演。4日間だけ現れる藤ノ花学園のメンバー達と、あなたなりの青春を過ごしにきてください」とコメントしている。

上演時間は約2時間で、公演は3月30日まで。

%play_2786_v1%