「岸辺露伴は動かない 懺悔室」ヴェネツィアロケ捉えたメイキング映像が公開
映画
ニュース

「岸辺露伴は動かない 懺悔室」場面写真
高橋一生が主演を務める映画「岸辺露伴は動かない 懺悔室」より、ヴェネツィアロケの様子を捉えたメイキング映像がYouTubeで公開された。
荒木飛呂彦のマンガをもとにした本作は、イタリア・ヴェネツィアの教会内にある懺悔室で、岸辺露伴が仮面を被ったある男の懺悔を聞くことから展開していく。高橋がマンガ家の露伴、飯豊まりえが担当編集者の泉京香を演じたほか、玉城ティナ、戸次重幸、大東駿介、井浦新もキャストに名を連ねた。
映像で高橋は映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」が黒なら「今回は赤」と表現し、飯豊は初めて組んだイタリアのスタッフとの仕事を振り返り「ずっと今までの露伴を一緒にやってきたんじゃないか?ってくらい」と述べる。また原作ファンの井浦は、露伴に扮した高橋を目の前にして「あっ…露伴だ!!」と感じた瞬間を回想した。高橋のNGテイクで和やかな笑いが起こる場面も収められている。
全編ヴェネツィアロケが行われた本作について、監督・渡辺一貴は「誰もが思い浮かべるようなヴェネツィアの風景だけではなくかつて使われていた要塞や元兵舎の廃墟など、現地の人でもあまりいかないような場所で撮影できたことも印象的でした。ああいう場所のほうがかえって『露伴』の世界にはピッタリくるので、それが作品にもプラスになっていると思います」と述懐した。
小林靖子が脚本を担当した「岸辺露伴は動かない 懺悔室」は、5月23日より全国ロードショー。
© 2025「岸辺露伴は動かない 懺悔室」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社