フローレンス・ピューの坊主頭の真相が明らかに 『We Live in Time この時を生きて』ワンテイク撮影の舞台裏に迫るメイキング映像公開
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(C)2024 STUDIOCANAL SAS – CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION
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すべて見るフローレンス・ピューとアンドリュー・ガーフィールドが夫婦役で共演する映画『We Live in Time この時を生きて』のメイキング映像が公開された。
『We Live in Time この時を生きて』は、アカデミー賞作品賞をはじめ3部門にノミネートされた『ブルックリン』のジョン・クローリー監督の最新作。新進気鋭の一流シェフであるアルムート(ピュー)と、離婚して失意のどん底にいたトビアス(ガーフィールド)が、あり得ない出会いを果たして恋に落ち、やがて家族になる姿を描いたラブストーリーだ。エッジの効いた実験的な作品を製作・配給するアメリカの映画スタジオA24が、北米配給権を獲得したことでも話題となっている。
今回公開されたのは、アルムートが髪を剃るシーンにフォーカスしたメイキング映像。ピューが実際に髪を剃り、ワンテイクで撮影されたというこのシーンは、キャストと製作陣の並々ならぬ覚悟が込められている本作の中でも特に重要な場面のひとつで、病気のため髪を剃るアルムートが、その出来事を家族にとっての「楽しい思い出」に変えようとする、穏やかで美しいシーンだ。
2023年、突如披露されたピューの大胆な坊主ヘアは、ファッションイベントやレッドカーペットの場にて注目を集め、SNSやメディアでも大きな話題に。しかしそのスタイルは、本作に深く寄り添った役作りの一環だったことが今回の映像で明らかになった。その後も伸びてきた髪を幾度もカラーチェンジするなど、常に大胆な変化を見せてきたピュー。印象的なヘアスタイルの背景にあった、知られざる役作りの秘話も明かされている。
脚本を初めて読んだ際の心境について、ピューは「脚本での髪を剃るシーンは、とても美しく、幸福感や生命感に満ちていたの。映画のメッセージが深く理解できた」と語る。一方、ピューの髪を実際に剃ったガーフィールドは「人の頭を剃るなんて初めてでドキドキした。しかもカメラの前でだ」と撮影時の緊張感を率直に振り返った。
クローリー監督は当初、スキンヘッド用のカツラでの撮影を想定していたというが、「彼女は初めて会ったときこう言った。“この役のために髪を剃る”」とピューの決意に驚いたという。これに対してピュー自身は「剃らない選択肢はなかった。このような役柄では演技の内だもの」と語った。クローリー監督は「我々は時間をかけて、物語ではない現実感を描き出していく。頭を剃るというのは、明らかに現実の行為で、役柄にとって極めて重みのあることだ」とワンテイク撮影の意義を説明している。
このシーンを含む多くの場面は、手持ちカメラによる至近距離の撮影で行われている。ふたりの心の機微を繊細にとらえるために採用されたこの撮影方法は、カメラマンとピューの間に豊かでクリエイティブな心の通い合いを生み出し、スクリーン上でもその繋がりが輝きを見せている。実際に撮影を担当した撮影監督のスチュアート・ベントリーは、ピューの演技に胸を打たれて涙を流し、撮影を一時離れなければならないこともあったという。ピュー以外の全員が目に見えてナーバスになっていたという撮影日について、撮影監督のベントリーも「うまくいくか不安だった。やり直しがきかない一発撮りだったからね」と、当時の張りつめた空気を振り返った。
ガーフィールドは娘役を演じた子役の演技も絶賛しており、「娘役を演じた子役は存在感のある名女優だ。彼女のおかげで自然に演じられた。絆と愛を感じることができたよ」と語るように、娘役のグレース・デラニーの自然体な振る舞いが、このシーンのリアリティをさらに引き立てている。最後にクローリー監督は「ふたりとも卓越した感情表現を見せている。特に、ふたりが笑い合うときの目の輝きが印象的だった。この映画で最も好きなシーンのひとつだ」とキャストの演技を称賛した。
『We Live in Time この時を生きて』メイキング映像
<作品情報>
『We Live in Time この時を生きて』
6月6日(金) 公開

公式サイト:
https://www.wlit.jp
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