Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 「We Live in Time」物語ではない現実感が生まれたシーンとは、メイキング映像到着

「We Live in Time」物語ではない現実感が生まれたシーンとは、メイキング映像到着

映画

ニュース

ナタリー

「We Live in Time この時を生きて」場面写真

映画「We Live in Time この時を生きて」のメイキング映像がYouTubeで解禁。フローレンス・ピュー演じる主人公アルムートが頭を剃るシーンにフォーカスしている。

本作は新進気鋭の一流シェフであるアルムートと、離婚して失意のどん底にいたトビアスが織りなすラブストーリー。出会いと結婚、娘の出産、そしてアルムートのがんの再発という出来事の時系列をシャッフルさせながら、今この瞬間を懸命に生きる2人の姿を描く。

アルムートが自宅の庭で夫と娘に囲まれながら髪を切るシーンは、本作の中でも特に重要な場面の1つ。病気のために頭を剃るアルムートが、その出来事を家族にとっての「楽しい思い出」に変えようとする、穏やかで美しいシーンだ。

「この役のために髪を剃る」と語ったというピューの意向で、撮影は一発撮りのワンテイクで行われた。初めて脚本を読んだときの心境について、彼女は「髪を剃るシーンは、とても美しく、幸福感や生命感に満ちていた。映画のメッセージが深く理解できた」と説明。心穏やかに撮影当日を迎えたという。

彼女の頭を実際に剃ったのは、トビアスを演じる共演のアンドリュー・ガーフィールド。ピューとは対照的に緊張しながら撮影に臨んだそうで、「人の頭を剃るなんて初めてでドキドキした。しかもカメラの前でだ」と撮影時の心境を率直に振り返った。

監督を務めたジョン・クローリーは「我々は時間をかけて、物語ではない現実感を描き出していく。頭を剃るというのは、明らかに現実の行為で、役柄にとって極めて重みのあることだ」「2人とも卓越した感情表現を見せている。特に2人が笑い合う時の目の輝きが印象的だった。この映画で最も好きなシーンの1つだ」と語っている。

「We Live in Time この時を生きて」は東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で公開中。

©2024 STUDIOCANAL SAS – CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION