ロバート秋山が喪黒福造役で「笑ゥせぇるすまん」主演「たくさん飯食っててよかった」
映画
ニュース

「笑ゥせぇるすまん」メインビジュアル
秋山竜次(ロバート)が、実写ドラマ「笑ゥせぇるすまん」で主人公の喪黒福造(もぐろふくぞう)を演じることが明らかに。あわせてメインビジュアル、15秒予告、コラボカフェの情報が解禁された。
藤子不二雄(A)による同名原作マンガ「笑ゥせぇるすまん」は、黒いスーツで全身を包んだ謎のセールスマン・喪黒が、悩める現代人の“ココロのスキマ”を埋めていく物語。全12話のドラマ版では、脚本を宮藤官九郎、マギー、細川徹(大人計画)、岩崎う大(かもめんたる)が手がけ、伊藤征章(FCC)、長部洋平、山本大輔、佐々木詳太が監督を務めた。
秋山は「まさかあの喪黒福造の実写をやれるなんて、という衝撃と喜びでいっぱいでした。体形も今が人生MAX体重ですので、たくさん飯食ってて太っててよかったです」とオファー時を回想する。撮影については「とにかく見た目・口調・ディテールにこだわって、自分なりに一生懸命演じさせていただきました。自分で言うのも何ですが、かなりの喪黒になっていると思います。さらに自分で言うのも何ですが、喪黒以外何者でもない瞬間も多々ありました(笑)」と振り返り、自信をにじませた。ビジュアルには、秋山が不気味な笑みを浮かべながら喪黒の決めゼリフ“ドーン!”を再現する姿が収められている。ティザー映像はYouTubeで公開中だ。
コラボカフェ「笑ゥせぇるすまんカフェ ~▽オナカのスキマ…お埋めします~」は、7月18日から30日までの期間限定で、神奈川・みなとみらいのランドマークプラザにあるCafe Fan Baseにて行われる。喪黒をテーマにした限定フードやドリンクが登場するほか、等身大の喪黒と写真が撮れるフォトスポットや、ドラマ撮影で使用した小道具も展示予定だ。入場特典には“喪黒福造お面”、注文特典にはランチョンマットとトレーディングカードが用意されている。現在Cafe Fan Baseの公式サイトにて、事前予約を受付中だ。
「笑ゥせぇるすまん」は、7月18日よりPrime Video(プライムビデオ)にて独占配信される。
※▽は白抜きハートマーク
秋山竜次 コメント
最初にお話をいただいた時は、まさかあの喪黒福造の実写をやれるなんて、という衝撃と喜びでいっぱいでした。体形も今が人生MAX体重ですので、たくさん飯食ってて太っててよかったです。長年お世話になっている自分のスタイリストさんが、何年も前から「絶対に喪黒福造は秋山さんが一番ハマりそうです!」と言ってくださってたので、オファーのことを話したら、やっぱりきましたね!と喜んでくれました。
あの藤子不二雄(A)先生の、愛すべき作品ですので、とにかく見た目・口調・ディテールにこだわって、自分なりに一生懸命演じさせていただきました。自分で言うのも何ですが、かなりの喪黒になっていると思います。さらに自分で言うのも何ですが、喪黒以外何者でもない瞬間も多々ありました(笑)。2か月くらいずっと撮影で喪黒をやっていたのでしばらくは他の仕事でもあの口調が残っており、普通に笑ってても「オーホッホッホッホッ」となることもあり、残り喪黒を消すのが大変でした。
脚本家の方々も、ゲストの皆様も、めちゃくちゃ豪華だし、どうなってんだ!って感じです。藤子不二雄(A)先生のお話を現代風にアップデートした部分や今作で全く新しいお話もあります。令和の時代にしっくりくるお話もたくさんあったので、当時から、時代が変わっても愛されるストーリーに対してアンテナをはっていた藤子不二雄(A)先生はすばらしいと思いました。
一話一話テンポよく見られるお話ですのでたくさんの人に見ていただきたいです!面白いので見てね。
©藤子スタジオ/TV TOKYO