Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 佐々木蔵之介の一人芝居「ヨナ」シビウで閉幕、ウォーク・オブ・フェイム受賞も決定

佐々木蔵之介の一人芝居「ヨナ」シビウで閉幕、ウォーク・オブ・フェイム受賞も決定

ステージ

ニュース

ナタリー

ルーマニア・シビウの国立ラドゥスタンカ国立劇場で、6月26日に上演された佐々木蔵之介の一人芝居「ヨナ-Jonah」カーテンコールの様子。(撮影:齋藤千春)

佐々木蔵之介の一人芝居「ヨナ-Jonah」東欧公演が、6月26日にルーマニア・シビウのラドゥ・スタンカ国立劇場で閉幕した。

本作は、東京芸術劇場とラドゥ・スタンカ国立劇場の共同製作による新作。詩人マリン・ソレスクのテキストをもとに、シルヴィウ・プルカレーテが演出を手がけ、旧約聖書にあるクジラに飲み込まれたヨナの逸話をもとにした一人芝居を立ち上げる。なお、佐々木がプルカレーテとタッグを組むのは3度目となる。

東欧ツアーは5月21日にラドゥ・スタンカ国立劇場でスタートし、ハンガリー・ブダペスト、ルーマニア・クルジュ=ナポカ、ルーマニア・ブカレスト、モルドバ・キシナウ、ブルガリア・ソフィアを巡演。6月26日にはシビウ国際演劇祭の参加作品として、再びラドゥ・スタンカ国立劇場で上演された。

シビウ国際演劇祭には2回目の参加となる佐々木は「今回は一か月現地で生活したので、前回とは全く違う経験になりました。家族のように迎えてもらい、送り出してもらったという感じです」と語り、「お客様が、理解できない日本語に耳を澄ませ、音のない瞬間にも何かを聞き、闇に何かを見ようとしてくださる力を今日もとても強く感じました。お客様の集中力に支えられ、物語のうねりを作ることができたと思います。ヨーロッパツアーのしめくくりであるシビウ国際演劇祭公演を ルーマニアの仲間と祝福を分かち合えることを願っていましたが、無事に公演を終えていまは感謝しかありません。10~11月に日本公演を行いますが、どのように受け止めてもらえるかとドキドキしています。日本ではあまり出会わないような作品ですので、新鮮に楽しんでいただけると思います。どうぞご覧ください」とコメントした。

なお佐々木は本作と、これまでにプルカレーテらと取り組んだ舞台の成果により、シビウ国際演劇祭が毎年、世界を代表するアーティストを表彰している「ウォーク・オブ・フェイム」を受賞することが決定。これにより佐々木の名前を刻んだプレートが、シビウの中心地にある歩道に加わることになった。

「ヨナ-Jonah」の日本公演は、10月から11月にかけて東京・茨城・山口・大阪で上演される。

「ヨナ-Jonah」東欧ツアー

2025年5月21日 (水)・22日(木)※公演終了
ルーマニア ラドゥ・スタンカ国立劇場

2025年5月24日(土)※公演終了
ハンガリー ハンガリー国立劇場 

2025年5月27日(火)※公演終了
ルーマニア ルチアン・ブラガ国立劇場 

2025年5月30日(金)・31日(土)※公演終了
ルーマニア オデオン劇場

2025年6月3日(火)※公演終了
モルドバ サティリクス・イオン・ルカ・カラジャーレ国立劇場

2025年6月7日(土)※公演終了
ブルガリア イヴァン・ヴァゾフ国立劇場

2025年6月26日(木)※公演終了
ルーマニア ラドゥ・スタンカ国立劇場

%play_3721_v2%

※初出時より本文を変更しました。