お笑いコンビの苦悩を描く「Life record」限定上映、山形国際ムービーフェスティバルで2冠
映画
ニュース

「Life record」ポスタービジュアル
山形国際ムービーフェスティバル(YMF)2024でグランプリ・脚本賞に輝いた短編映画「Life record」が、8月30日から9月5日まで東京・K's cinemaで上映されるとわかった。
同作では、芸歴22年目の売れないお笑いコンビ・Life recordの一輝と幸雄による苦悩と情熱が描かれる。地下劇場でのライブ当日、いつまで経っても劇場に来ない幸雄に怒る一輝が彼の家まで迎えに行くと、幸雄は引きこもり状態に陥っていた。そして一輝は幸雄を外に連れ出すと、誰もいない夜の公園で一方的に漫才を開始。次第に2人は漫才のネタではなく本音をこぼし始め、口論を繰り広げていく。
監督・脚本・編集を担ったのは、これまで「pinto」「yes,yes,yes」などを手がけた矢野瑛彦。出演には佐藤五郎、橋野純平、松木大輔、小関翔太、さんさんずが名を連ねた。YouTubeでは予告編が公開中。YMFの運営委員長・吉村和文は「小気味の良いテンポ。迫力のある会話。主人公の自分を信じ、信念を貫く熱量が溢れてる夢追い人たちの闘いの軌跡です。今後も矢野監督の更なるご活躍を期待します」とコメントを寄せている。
なお上映期間中には、キャストやゲストが登壇するトークイベントも予定されている。