山田孝之が長州藩の志士・桂小五郎に、ムロツヨシ×佐藤二朗「新解釈・幕末伝」出演
映画
ニュース

「新解釈・幕末伝」より、山田孝之演じる桂小五郎
山田孝之が、ムロツヨシと佐藤二朗がダブル主演を務める映画「新解釈・幕末伝」に出演していることがわかった。
本作は、福田雄一が監督を務める“幕末コメディ”。のちに幕末のヒーローと呼ばれる男・坂本龍馬と西郷隆盛が日本の未来を変えるために立ち上がり、激動の時代を生き抜く様子がつづられる。ムロが坂本、佐藤が西郷をそれぞれ演じた。
ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ、映画「50回目のファーストキス」などで福田の監督作に参加してきた山田。本作には、薩長同盟の成立に尽力した長州藩の志士・桂小五郎役で出演する。山田は「これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません」とコメントした。
「新解釈・幕末伝」は12月19日に公開。なおこのたび坂本、西郷、桂に加え、顔が隠された13人のキャストを捉えた新たなビジュアルも公開された。
山田孝之 コメント
「大洗にも星はふるなり」で初めてご一緒してから16年、たくさんの福田監督作品に携わらせて頂き、
多くを失い、そろそろ何か少しだけ得られそうな兆しが見えるかもしれないタイミングの作品です。
これまでムロさんとも二朗さんともたくさんお話しさせて頂く機会があり、偉大な先輩たちからもそろそろなんだかほんの少しだけ勉強させて頂ける機会が近づいてきたと虫が知らせてきそうです。
レベルアップ寸前の雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいかもしれません。
©︎2025 映画「新解釈・幕末伝」製作委員会