地球滅亡まであと3年。30年越しの大人の喧嘩の行方は? 竹生企画第四弾『マイクロバスと安定』11月から本多劇場を皮切りに全国ツアー実施!
ステージ
インタビュー

左から生瀬勝久、倉持裕、竹中直人 (撮影/石阪大輔)
続きを読むフォトギャラリー(7件)
すべて見る竹中直人と生瀬勝久の演劇ユニット「竹生企画」が7年ぶりに再始動。今回も作演出に倉持裕を迎え、3年後に地球滅亡が迫る中“安定”して生きようとする人々を描く。
――7年ぶりの竹生企画です。作演出にはシリーズを通して倉持さんを起用されていますが、改めて倉持さん作品の魅力とは?
竹中 僕は倉持さん作・演出の『まどろみ』(08年)という舞台を観てから、倉持さんの描く世界にたまらないものを感じたんです。それからというもの倉持裕という作家を深く知りたいと思いました。自分はどんなふうに倉持さんの世界に存在できるのか……。ただただそれだけに向かって来ました。出来上がった作品の魅力は、それを観た観客がそれぞれの人生の価値観で受け止めるので僕にはわからないです。

生瀬 この企画における僕の楽しみは、「こういう役を生瀬にやらせたら活きるだろう」と思って倉持さんは書かれる。つまり僕のイメージってものがわかるんですよね。大体あまりよくない人間として登場するのですが(笑)、それがまた嬉しくもあって。あとコロナ禍を経て、なにやら倉持さんの作風が変わったらしいんですよ。
倉持 以前ほどウケたいって気持ちがなくなったんです。不自然に笑いを生み出そうとしなくなって。真面目な芝居を書いたつもりでも、結果的に意外なほどお客さんが笑う芝居ができるようになったと思います。
――新作『マイクロバスと安定』ですが、着想のきっかけは?
倉持 竹中さんから、生瀬さんとふたりで激しく口論する芝居をやりたいと伺ったのが最初だと思います。僕としてもちょっとしたわだかまりから何十年もいがみ合っている、みたいなふたりの関係はいつか書いてみたいと思っていて。でもそれだけだとパッとしないなと思っていたところ、前に竹中さんと観た映画『エンド・オブ・ザ・ワールド』を思い出したんです。それで先ほどの関係性に、あと3年後には世界が終わっちゃうって状況を加えると、ずいぶん見え方が変わって面白くなると思ったんです。
竹中 ぶつかり合う初老のふたりってだけでなんだか面白そうでしょう?(笑)。普段からあんな大きな声の俳優なんてそうそういないですからね! そんな人と舞台上で激高し合うなんて絶対に耐えられないし、それができるのは生瀬くんしかいないと思うんです。
生瀬 僕にとっては憧れの人で、「竹中さんとふたり芝居がやりたいです」とお声がけしたのが竹生企画のきっかけですからね。つまり竹中さんとしっかりお芝居できることが幸せであり、正直僕はどんな内容でもいいんです。
――竹中さんと倉持さんは「直人と倉持の会」でもご一緒されていますが、そこに生瀬さんが加わる強みとは?
竹中 やはり生瀬勝久というどくとくな顔立ちの俳優はほかにそうそういないですからね。
生瀬 いやいや、たぶんおふたりは仲いいんですよ。でも僕はそうでもない(笑)。で、それがいいと思うんですよね。変に内輪ウケにならないから。
竹中 いや、ぼくと倉持さんもそんなに仲良しって訳じゃないですよ。たまに一緒にお酒を飲んだりはしますが。でも生瀬くんに「一緒にゴルフやりませんか?」と誘われてもぼくは絶対行かないですね。もともとゴルフはできないし(笑)。
倉持 緊張感はありますよね。でも竹生企画に関しては、それがいい方向に働いているんじゃないかなと。不協和音というか、丁々発止でいくものとは違った面白さがあると思います。
生瀬 そうでなければ第4回まで続かなかったでしょうしね。

――舞台でしか見られない、竹中さんと生瀬さんの芝居の応酬に今回も期待しております。ちなみに『マイクロバスと安定』というタイトルの狙いとは?
倉持 “マイクロバス”は生瀬さん演じる塾講師が運転する送迎バスのことです。“安定”はこの言葉を使いたかったんですよね。要はしっちゃかめっちゃかな世の中で、今まで通り、変わらずにいようとするふたりの話なので。
竹中 そんな世界なのに安定志向でいようとするふたり……なんかおかしいですね。
倉持 ええ。一方でSNSなどを見ると、褒め言葉として「安定の○○」みたいな使われ方をしていることがありますよね。意図はもちろん分かるけど、ただ安定ってその場に踏みとどまっている状態だから、一生懸命向上しようと思っている俳優に使うのは……。
生瀬 ちょっと失礼だね。
倉持 竹中さんもわりとよく使う言葉ですが、竹中さん自身は“不安定”な俳優が好き。つまり“安定”って言葉を使う時には、若干揶揄している雰囲気を僕は感じていて。それは正しい使い方だと思いますし、その正しい意味での“安定”をタイトルに使いたかったんです。

取材・文:野上瑠美子
撮影/石阪大輔
<公演情報>
竹生企画第四弾『マイクロバスと安定』
【東京公演】
日程:2025年11月8日(土)〜30日(日)
会場:本多劇場
【兵庫公演】
日程:2025年12月5日(金)〜7日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【広島公演】
日程:2025年12月10日(水)
会場:JMSアステールプラザ 大ホール
【熊本公演】
日程:2025年12月13日(土)
会場:市民会館シアーズホーム夢ホール
【盛岡公演】
日程:2025年12月19日(金)
会場:トーサイクラシックホール岩手 大ホール
【久慈公演】
日程:2025年12月21日(日)
会場:久慈市文化会館アンバーホール 大ホール
【青森公演】
日程:2025年12月23日(火)
会場:リンクステーションホール青森 大ホール
【長岡公演】
日程:2025年12月27日(土)
会場:長岡市立劇場 大ホール
[作・演出] 倉持 裕
[出演] 竹中直人 生瀬勝久
飯豊まりえ 戸塚純貴
サリngROCK 松浦りょう 浜野謙太
チケット情報:
https://w.pia.jp/t/takenama4/
フォトギャラリー(7件)
すべて見る