スタンリー・キューブリックが核兵器を風刺した映画「博士の異常な愛情」NHK BSでOA
映画
ニュース

「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」場面写真 ©1963, renewed 1991 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
スタンリー・キューブリックが監督を務めたブラックコメディ「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」が、明日8月5日13時からNHK BSでオンエアされる。
核兵器を痛烈に風刺した本作の舞台は、東西冷戦下。正気を失ったアメリカ軍の将軍が、ソ連への核攻撃令を発することから物語は展開していく。大統領や政府高官はソ連とも連絡を取り、事態を収拾しようと画策。しかし核兵器を搭載した爆撃機はそのまま目標へと進んでいく。
ピーター・セラーズがアメリカ大統領、イギリス軍大佐、兵器開発局長のストレンジラブ博士を1人3役で演じた。そのほかジョージ・C・スコット、スターリング・ヘイドンも出演。脚本はキューブリックのほか、原作者でもあるピーター・ジョージ、そしてテリー・サザーンが手がけた。
プレミアムシネマ「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」
放送日時
NHK BS 2025年8月5日(火)13:00~14:36