梅田哲也の新作ツアー型パフォーマンス「シアターウォーク/A Walk in Theater」名古屋で
ステージ
ニュース

「シアターウォーク/A Walk in Theater」ビジュアル
「シアターウォーク/A Walk in Theater」が9月15日から20日まで愛知・メニコン シアターAoiにて上演される。
これはアーティスト・梅田哲也による新作ツアー型パフォーマンス。上演に向けて梅田はステートメントを発表した。梅田は「ビルの半分が会社で、もう半分が劇場という環境において、運営に携わるスタッフたちは現在進行形で方向性を模索しているように見えますし、長く働いてきた社員のなかには、劇場の存在に戸惑いを抱いた人もいるようです。2020年に新型コロナウイルス感染症が拡大し、世界中が未曾有の状況下で特殊な数年間を過ごしました。多くの人が現実の不安と向き合いながら、『不要不急』という言葉が広く浸透するなか、文化芸術の分野は発表の場を失い、人が集い、表現を受け入れる場としての劇場もまた、その扉を閉ざすこととなりました。メニコン シアターAoiはそんな時期につくられ、2023年にオープンした劇場です。『パンデミックが明けて出勤したら、会社に劇場が建っていました。』劇場は本来、誰にでも開かれた、みんなの場所です。それが会社の中にあるなんて、大変で面白そうじゃないですか。これは、そんな環境に身を置くことになった当事者たちとの共同作業です」と記した。
出演者には赤木萌絵(体現帝国)、鈴木宗浩、上木戸愛、上木戸凛成、LAMA SUSMITA〈ラマ・ススミタ〉、LAMA PASANG LAMU〈ラマ・パサン・ラム〉、SATOMI、Kohsuke、y-Kuno、みきが名を連ねている。なお上演は基本的に事前予約制で各回の定員10人。参加枠数は日によって異なるので公式サイトで確認しよう。
%play_4365_v1%