米津玄師と宇多田ヒカルが「劇場版 チェンソーマン レゼ篇」エンディング曲でコラボ
映画
ニュース

左から米津玄師、宇多田ヒカル
「劇場版 チェンソーマン レゼ篇」のエンディングテーマが、米津玄師と宇多田ヒカルのコラボ曲「JANE DOE(ジェーン ドウ)」であることが明らかに。同曲のイントロを聴ける映像がYouTubeで公開された。
米津が作詞作曲し、宇多田が歌唱で参加した「JANE DOE」。米津は「誰に歌ってもらうかは深く想定せずこの曲を作り始めたのですが、作っていくうちにどうも宇多田さんしかありえないという気持ちになりとにかくオファーさせていただきました」、宇多田は「オファーを受け、どうなるかわからないけども是非やってみたいと思い挑戦させて頂きました」とそれぞれコメントしている。なお米津が手がけた主題歌「IRIS OUT」とのダブルA面シングル「IRIS OUT / JANE DOE」は9月24日にリリースされる。
藤本タツキのマンガを原作とする「劇場版 チェンソーマン レゼ篇」は9月19日より全国ロードショー。吉原達矢が監督を務め、戸谷菊之介、井澤詩織、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい、高橋花林、花江夏樹、内田夕夜、内田真礼、津田健次郎、高橋英則、赤羽根健治、乃村健次、喜多村英梨、上田麗奈が声のキャストに名を連ねた。
※吉原達矢の吉はつちよしが正式表記
米津玄師 コメント
誰に歌ってもらうかは深く想定せずこの曲を作り始めたのですが、作っていくうちにどうも宇多田さんしかありえないという気持ちになりとにかくオファーさせていただきました。メランコリックでありながらも風のように吹き抜けていく宇多田さんの歌声がこの曲に乗った瞬間、あまりのことにはっと息をのみながら感激したのをおぼえています。一人の音楽を作る人間としてこの機会をとても光栄に思います。
宇多田ヒカル コメント
オファーを受け、どうなるかわからないけども是非やってみたいと思い挑戦させて頂きました。自分らしさを追求するシンガーソングライター同士誰よりも理解し合える部分と、それぞれの表現方法の対照的な部分に戸惑いながら手探りで突き進んだ先に、互いの新たな一面が現れたことを感じてもらえたら嬉しいです。
© 2025 MAPPA/チェンソーマンプロジェクト ©藤本タツキ/集英社