“机友”になった女子高生がSLAM DUNKトーク、「ひとつの机、ふたつの制服」予告公開
映画
ニュース

「ひとつの机、ふたつの制服」ポスタービジュアル
「無聲 The Silent Forest」のチェン・イェンフェイ(陳妍霏)が主演を務める台湾映画「ひとつの机、ふたつの制服」の予告編がYouTubeで公開された。
1997年の台北を舞台にした本作は、受験に失敗した小愛(シャオアイ)が、母の強引な勧めにより名門校・第一女子高校の夜間部に進学することから展開。全日制と夜間部の生徒が同じ教室・机を使う同校で、小愛は全日制の成績優秀な敏敏(ミンミン)と“机友(きゆう)”になる。ある日小愛は敏敏に制服の交換を提案され、やがて同じ男子に思いを寄せていることに気付く。チェン・イェンフェイが小愛、シャン・ジエルー(項婕如)が敏敏を演じた。
予告には、教室で顔を合わせた小愛と敏敏が「SLAM DUNK」について話すさま、2人の思い人である路克(ルー・クー)の姿が捉えられた。映像後半には、1999年にメジャーデビューし、今年25周年のライブツアーを行った台湾のバンドMayday(五月天)の「擁抱」が流れる。映画本編にはメジャーデビュー前のMaydayのライブに小愛と敏敏が出かけるシーンが収められており、そこでも「擁抱」を聞くことができる。
「あの頃、君を追いかけた」「赤い糸 輪廻のひみつ」の監督ギデンズ・コーは「誰もが楽しめるのに単純じゃない。自己評価の低さに悩む青春の成長物語。この映画が大好き。心が揺さぶられた!!」とコメントしている。
路克役でチウ・イータイ(邱以太)も出演した「ひとつの机、ふたつの制服」は10月31日よち東京・新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国で順次ロードショー。ジャン・ジンシェン(荘景燊)が監督を務め、シュー・フイファン(徐慧芳)とワン・リーウェン(王莉雯)が脚本を執筆した。
ギデンズ・コー(「あの頃、君を追いかけた」「赤い糸 輪廻のひみつ」監督 / 脚本 / 原作)コメント
誰もが楽しめるのに単純じゃない。
自己評価の低さに悩む青春の成長物語。
この映画が大好き。心が揺さぶられた!!
チェン・イェンフェイ(陳妍霏)と シャン・ジエルー(項婕如)の演技はどちらも素晴らしい。
そして私のお気に入りは母親役のジー・チン(季芹)だ。
彼女の演技は見事で、型にはまらない解釈も光っている。
公開されたら、ぜひお見逃しなく。
Renaissance Films Limited ©︎2024 All Rights Reserved.