新潟県中越地震の実話をもとにした「マリと子犬の物語」NHK BSで放送 家族と犬の絆描く
映画
ニュース

映画「マリと子犬の物語」場面写真 ©︎2007 「マリと子犬の物語」製作委員会
新潟県中越地震の実話をもとにした映画「マリと子犬の物語」が、明日9月6日13時よりNHK BSで放送される。
本作では新潟・山古志村(現長岡市)に暮らす石川一家と、飼い犬マリと子犬たちの絆が描かれる。石川一家は兄妹の亮太と彩、父・優一、祖父・優造の4人家族。母を早くに亡くした亮太と彩は、ある日捨てられた子犬を見つけて連れ帰り、マリと名付ける。そして2004年、大きくなったマリが3匹の子犬を産み、一家も喜びにあふれていたところ、地震が発生。マリは子犬の面倒を見ながら、がれきの下敷きになった家族を励まし続ける。自衛隊の救助が到着するものの人命救助を優先するため、マリと子犬は救助ヘリに乗れず、村に取り残されることに。そしてある夜、亮太と彩はマリたちを助けに行くことを決意する。
キャストには船越英一郎、松本明子、髙嶋政伸、宇津井健、小野武彦、広田亮平、佐々木麻緒らが名を連ねた。猪股隆一が監督を務め、山田耕大、清本由紀、高橋亜子が脚本を執筆。久石譲が音楽を担当している。
プレミアムシネマ「マリと子犬の物語」
放送局・放送日時
NHK BS 2025年9月6日(土)13:00~15:06