泥棒が障害者施設のサマーキャンプに逃げ込む、「サムシング・エクストラ!」12月公開
映画
ニュース
映画「サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行」ポスタービジュアル
フランスで2024年の年間興行収入ランキング1位に輝き、1080万人を動員した映画「サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行」(原題「Un P'tit Truc en Plus」)が12月26日に公開。杏がナレーションを担当した予告編がYouTubeで解禁され、ポスタービジュアルも到着した。
フランスで封切りから7週連続で興行収入1位を記録し、公開初日の観客動員数では「最強のふたり」を上回りフランス映画史上歴代2位となった本作。劇中では、泥棒の親子が障害を持った若者たちのサマーキャンプに逃げ込み、特別なひと夏を過ごす様子が描かれる。
物語はフランスのとある宝石店で幕開け。パウロとその父親は泥棒に入ったものの、乗ってきた車がレッカー移動されてしまい、警察から逃げる術を失う。そんな中、毎年恒例のサマーキャンプに出発しようとしていた障害者施設の職員がパウロたちを新たな入所者のシルヴァンとその介助者だと誤解。パウロたちはサマーキャンプに紛れ込み、警察の追手から逃げることになる。
サマーキャンプに身を隠す“優しい泥棒”パウロを演じたのはコメディアン・俳優・作家としての顔を持ち、本作の監督も務めたアルテュス。パウロの父親役でクロヴィス・コルニアックが出演し、アリス・ベライディもキャストに名を連ねた。また実際に障害のある11人のアマチュア俳優がオーディションでサマーキャンプに参加する仲間役を射止めた。
映画「サムシング・エクストラ! やさしい泥棒のゆかいな逃避行」は全国で公開。
※記事初出時より、本文の表現を一部変更しました
©2024 CINE NOMINE - M6 FILMS - AUVERGNE-RHÔNE-ALPES CINEMA - SAME PLAYER - KABO FILMS - ECHO STUDIO - BNP PARIBAS PICTURES - IMPACT FILM

