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舞台『大誘拐〜四人で大スペクタクル』中山優馬のインタビュー「(再演が)これほど早く実現するとは思っていなかった」

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中山優馬

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2025年10月の東京シアター1010公演を皮切りに、全国13カ所で上演される舞台『大誘拐〜四人で大スペクタクル』より、中山優馬のインタビューが到着した。

原作は、天藤真が1978年に発表した推理小説。82歳の小柄な老婆が国家権力とマスコミを手玉に取り、百億円を略取した痛快な大事件を描き、1991年には映画化もされた。今回の上演では、2024年の公演に引き続き、中山、柴田理恵、風間杜夫、白石加代子が再集結。中山は、老婆のとし子誘拐を企てる犯人グループのリーダー戸波健次を演じる。

<中山優馬 インタビュー>
──2024年に初演され、早くも再始動が決まりました。

早いですよね。

──改めて再び公演が決まったお気持ちを聞かせてください。

めちゃくちゃ嬉しかったです。初演のときからもっとやりたいと思っていましたし、先輩方とお話しさせていただく中でも「再演ができたら素敵ですよね」というお話をさせていただいていました。ただ、これほど早く実現するとは思っていなかったので、ありがたい気持ちでいっぱいです。

──初演時には手応えも感じていましたか?

感じていました。ただそれは自分の手応えではなく「これはすごい作品だ」という手応えです。大ベテランの御三方がドタバタと動いて、お客さんをどんどんこの空気の中に巻き込んでいく。僕は同じ板の上で芝居をさせていただき、袖から観させていただき、それを肌で体感して、これはすごいなと。そういう意味での手応えを感じています。

──先輩たちのすごさをどんなところに感じましたか?

まず白石さんは圧倒的な声の圧と存在感と生き様です。白石さんの人生が一言一言に込められていて、一瞬で飲み込まれてしまうような圧倒的なパワーを感じました。それは稽古をすればどうにかなるものではないのだと思います。白石加代子さんという人間が培ってきた経験が、あの板の上で繰り広げられていて「これぞ究極の役者のパワー」だと思います。

──柴田さんはいかがですか?

僕からしたら皆さん大先輩ですが、柴田さんから見ると風間さんと白石さんはずっと見ていた先輩、レジェンドだとおっしゃっていました。それはすごく意外なことでもありましたし、こんなにすごい先輩でも僕と同じ想いを持っているんだと嬉しさでもありました。今回の作品では、柴田さんは一番、演じる役柄が多く、強烈なキャラクターをポンポンと切り替えて演じていきます。全て難なくこなしているように見えたので、すごく器用な方だなと思ったのですが、ご本人は「私は不器用だ」とおっしゃるんですよ。愚直に「自分は不器用だ」と認めて、稽古を重ねていく姿勢ととめどない向上心に感服しました。一緒にご飯を食べさせてもらう機会もありましたが、風間さんたちにここぞとばかりに演劇の話を聞いているんですよ。その姿は少女のようで、探究心と演劇への愛からくる好奇心が溢れている人だなと感じました。

──風間さんについても教えてください。

風間さんは、何を考えているのか分からない方(笑)。いろいろな作品を拝見して、真面目な役をやればやるほど笑いを作るということも知っていましたが、それでもそれがキャラクターなのか、“風間杜夫”なのか分からなくなるような瞬間があります。ご本人にそうしたことも伺ったことがあるのですが、「役をただ演じるだけでも役者は面白くないし、自分に戻ってもダメ。その間で共存するところを見つけ出して、スリリングに楽しむのが役者の遊び方なんだ」とおっしゃっていました。まさに風間さんのお芝居はそういうことなのだなと。でも、到底真似できないくらい、舞台上では自由なんですよ。セリフの言い回しも台本とは違ったりするのですが、それもまたすごいことだなと思います。普通はセリフを覚えて、それを練習して、その中で感情を探していくという作業をしますが、風間さんはセリフの正しさは重要ではないんですよね。それよりも感情やその場の空気をどう捉えるか、そこで何が生み出されるか、言葉を使ってどう劇を進めていくのかが大事なんです。なんてスリリングな人だろうと、ワクワクします。

──中山さんが演じる戸波健次は、犯人グループのリーダーという役どころです。中山さんは健次のどんなところに魅力を感じていますか?

犯罪を犯してしまいますが、愛に溢れた人で人間っぽさが残っているところだと思います。悪いことをしてしまって、人生の苦境に立たされてしまうというダメなところも持ち合わせていますが、それは人間である以上、誰もが多かれ少なかれ持っているところだと思います。生き抜くことが大変な時代を舞台にしているということもあり、健次はお金持ちからお金を取ろうというアホな選択をしてしまいますが、誘拐したおばあちゃんに愛情を感じてしまい、最終的には本当のおばあちゃんになって欲しいとまで思うようになる。愛に飢えていて、愛に溢れているんだなと感じます。

劇中で、健次は一千万円を奪おうとする計画を立てます。もちろん、一千万円もすごく大きな金額ですが、誘拐と考えると現実的な金額でもあります。そのお金で一生暮らしていけるような金額ではなく、自分の人生や周りを少しだけ変革していくためのお金なんですよね。そう考えると憎めないところもあって、人間らしいなと思います。愛のある誘拐犯というイメージです。

──そうした健次に感情移入できるところもありますか?

健次は、最初はリーダーとして誘拐計画を立てますが、だんだんとおばあちゃんの計画に乗っていって、次第に自分からおばあちゃんに「何か他の策はない?」と聞くようになるんですよ。周りの意見も取り入れて、頼っていくというところは、自分の仕事にも通じるところがあると思います。僕は役者を目指してこの世界で一生、生きていきたいと思っていますが、それは自分だけの思いではどうすることもできないことです。理解してくれる周りのスタッフやチーム、作品を作るスタッフの人たちがいて自分も進んでいけます。なので、そうした健次の感情は理解できますし、演じていて楽しいところでもあります。

──本作はキャスト4人で作り上げるという少数精鋭のお芝居ですが、少人数のお芝居の魅力ややりがいはどんなところにあると思いますか?

ドタバタ劇であるというのが、まず面白さのひとつだと思います。キャストが4人しかいないので、自分の持ち場が崩れたら大変なことになるんですよ。その綱渡り感があります。しかも、この大先輩3人の中に僕も重要なピースで入っているという嬉しさもあり、みんなでパスを出し合ってつなげていく面白さもあります。もし、若手4人でこの作品を演じたらきっとこの面白さは出ないのだろうと思います。大ベテランの方々がドタバタと動いているというのが面白いし、この作品の大きな魅力だと思います。

──ところで中山さんは近年、数々の舞台に出演しています。今年も⻑丁場の舞台への出演が続きますが、体調をキープするために意識していることはありますか?

よく食べて、よく寝ることです。細かいことまでいえば、ホテルでは絶対に加湿するとか、声のアップと体のアップを欠かさず行うとか、自分の中のルーティンはありますが、たくさん食べてたくさん寝るというのが一番だと思います。

──最後に、公演を楽しみにされている方にメッセージをお願いします。

ご来場くださる皆さんより僕の方が楽しみにしていると思うくらい、ワクワクしています。御三方のパワーや、生きることはこんなにも煌めきのあることなんだということを受け取れる舞台です。まるでアトラクションに乗っているようなスピード感で進んでいくので、一緒になって楽しんで、見届けていただければと思います。どのような年代の方にも楽しんでいただけて、演劇っていいなと思っていただける作品になると思いますので、ぜひお近くにお住いの方は劇場に足を運んでいただけたらと思います。

<公演情報>
「『大誘拐』~四人で大スペクタクル~」

原作:『大誘拐』天藤真(創元推理文庫刊)
上演台本・演出:笹部博司
ステージング:小野寺修二
出演:中山優馬、柴田理恵、風間杜夫、白石加代子

【東京公演】
2025年10月10日(金)~10月13日(月・祝)
会場:THEATRE1010
全席指定:9,800円(税込)

【地方公演】
■香川公演
2025年10月18日(土) レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール

■鳥取公演
2025年10月19日(日) エースパック未来中心 大ホール

■岡山公演
2025年10月21日(火) 岡山芸術創造劇場 ハレノワ 大劇場

■山形公演
2025年10月25日(土) やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)大ホール

■北海道公演
2025年11月1日(土) 帯広市民文化ホール 大ホール
2025年11月2日(日) カナモトホール(札幌市民ホール)

■大阪公演
2025年11月7日(金) サンケイホールブリーゼ
2025年11月8日(土) サンケイホールブリーゼ

■愛知公演
2025年11月9日(日) 安城市民会館 サルビアホール

■石川公演
2025年11月11日(火) 金沢市文化ホール

■秋田公演
2025年11月15日(土) あきた芸術劇場ミルハス 大ホール

■新潟公演
2025年11月22日(土) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場

■長野公演
2025年11月24日(月・休) 長野市芸術館 メインホール

■神奈川公演
2025年11月29日(土) KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
2025年11月30日(日) KAAT 神奈川芸術劇場 ホール

公式サイト:
https://daiyukai.com/

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