『大逆転!戦国武将誉賑』明治座で開幕! 松平健&檀れいのモノマネに、コロッケ太鼓判
ステージ
ニュース

4座長集合!(左から:久本雅美、檀れい、松平健、コロッケ)
細川徹が脚本・演出を手がける『大逆転!戦国武将誉賑』(読み:だいぎゃくてん! せんごくかーにばる)が2025年9月20日、東京・明治座で賑々しく幕を開けた。
2023年に好評を博した『大逆転!大江戸桜誉賑』(読み:だいぎゃくてん! おおえどかーにばる)に続く“大逆転!シリーズ”の第2弾。前回に引き続き、松平健、コロッケ、久本雅美、檀れいという豪華な4人の座長が集結し、「笑いあり! 涙あり! サンバあり! 何でもあり!」なエンターテインメントが繰り広げられる。

松平は「前回から、さらにパワーアップした舞台をお届けできれば。その分、疲れますけど(笑)、テンポも良いし、笑いもたくさん。本当に楽しい舞台になっています」と、初日を迎えた心境を語った。
時は戦国。天下統一目前にして、本能寺の変で散った織田信長(松平健)は、幽霊となって、地上に舞い降りる。自分が本能寺で死んだと知った信長は、妻のお濃(檀れい)を心配するが、そこで見たのは、未亡人として“第二の人生”を満喫する姿だった。
ド派手な合戦で幕を開けるオープニングは、馬上で戦う松平の勇姿も必見。戦地から舞い戻り、安土城で傍若無人に振る舞う信長と、それに振り回されるお濃の関係性は、本能寺の変で信長が死んでしまったことで、早速“大逆転”する。夫の束縛から解放され、女子会ざんまいの日々を楽し気に過ごすお濃を、檀が弾けた演技で披露しているので、こちらも見逃せない。

幽霊となった信長と、なぜかその姿が見える豊臣秀吉(コロッケ)とのやり取りもユーモアたっぷり。先月行われた製作発表会見では、コロッケの台詞覚えに共演陣から不安の声があがったが、公演初日には早速、コロッケが台詞を忘れてしまうハプニングが……。それでも、松平がさりげなくフォローし、ことなきを得た。初日とはいえ、2年ぶりの『大逆転!』シリーズとあって、チームワークは万全のようだ。
そんなコロッケが演じる秀吉は、信長の仇を討ち、天下人に最も近い存在となったが、実は大の戦(いくさ)嫌い。戦術はすべて妻のねね(久本)が考えたものだった。だが旦那に天下をとらせたいねねと秀吉は衝突してしまい、ふたりは決別することになる。

ねねは、天下統一オーディションを開いて、一緒に天下を取る若い武将を探すことにすると、イケメンの伊達政宗と出会い、大はしゃぎ。一方、秀吉はバーベキュー会を開催し、戦いなくして天下を統一することを決意する。戦国時代にバーベキュー? そんな自由な発想も、細川流『大逆転!』シリーズの醍醐味だ。
そのバーベキューにて、余興としてモノマネショーが開催されるというアイデアも秀逸で、もちろん、コロッケによる変幻自在のモノマネ芸をたっぷり楽しむことができる。さらに、松平が“ロボ織田信長”&マイケル・ジャクソンのムーンウォーク、檀は瀬川瑛子のモノマネを披露する大盤振る舞いで、客席からは万雷の拍手。ちなみに、終演後の取材会で、コロッケは「松平さんと檀さんに(十八番の)ロボットを取られた(笑)」と嬉しい悲鳴をあげ、「本当に僕からは教えていないんですが、これだけで見る価値がある」とアピールしていた。

また、前回の公演で、動物の声マネを披露している檀は、今回、細川が用意した瀬川のモノマネに戸惑いもあったといい「稽古場で細川さんに『ちょっと厳しいかな』とご相談したら、『檀さん、同じことをやるのは、つまらないですよ』って言われて(笑)」と経緯を説明。コロッケは「いやぁ、檀さんも日を追うごとにどんどんお上手になって」と太鼓判を押していた。
笑いに加えて、アクションもふんだんに盛り込まれ(檀による殺陣のシーンも必見だ)、物語はあっという間にクライマックスへ! 思わぬピンチに陥る秀吉、何者かの策略で追い詰められるお濃とねね、そして自分そっくりの農民に憑依し、残りわずかな時間で、陰謀を暴こうとする信長。それぞれのドラマが交錯しながら、最後には思わず涙が溢れる結末になっているので、こちらもぜひ劇場で確認してほしい。

もちろん、『大逆転!』を締めくくるのは出演者全員による「マツケンサンバII」。心踊るパフォーマンスは、明治座特有の華やかな空気感も加わり、客席を圧倒的な“陽”のパワーで包み込んだ。ファンが振るペンライトも、いつにも増して躍動しているように見えた。

「パワーアップして、明治座に帰ってこられましたし、お客様も『大逆転!』シリーズが帰ってくるのを、待っていてくださっていたんだなと。皆さんの拍手も温かく、熱気を感じながら、お芝居させていただきました」(檀)
ちなみに、久本は、伊達政宗役の立花裕大、森蘭丸を演じる赤澤遼太郎との共演に「幸せな時間を持たせてもらえて、良かった。家に帰ってひとりで幸せを噛みしめている」と瞳を輝かせていた。
取材・文:内田涼
<公演情報>
『大逆転!戦国武将誉賑』(読み:だいぎゃくてん! せんごくかーにばる)
【東京公演】
日程:2025年9月20日(土)~10月19日(日)
会場:明治座
【大阪公演】
日程:2025年11月8日(土)~24日(月・休)
会場:新歌舞伎座
脚本・演出:細川徹
【出演】
松平健 コロッケ 久本雅美 檀れい
立花裕大 赤澤遼太郎/丹羽貞仁 真砂京之介 大堀こういち 冨田昌則 瀬野和紀 梅垣義明
今川宇宙 水湊美緒 カムイ ほか
チケット情報:
https://w.pia.jp/t/sengoku-carnival/
フォトギャラリー(7件)
すべて見る