『ザ・ケルン・コンサート』全曲再現コンサートがいよいよ佳境へ!
クラシック
ニュース

ジャズ・ピアニスト、キース・ジャレットによる史上屈指の名盤『ザ・ケルン・コンサート』の全曲再現コンサートの勢いが止まらない。ドイツ・ケルンでのライブから50周年の節目を記念して開催された2025年1月の初公演以来、3月、6月、8月と、回を重ねるごとに進化を続ける山口ちなみ(ピアノ)の演奏は来場者の心を鷲掴み。「また聴きに来たい」「泣けた」という感想の数々が、この公演の魅力を物語っているようだ。そして来る10月6日(月)には、待望の第5回公演が予定され、さらに熟成された『ザ・ケルン・コンサート』の魅力を味わえるチャンス到来だ。
そこで朗報! 山口ちなみによる『ザ・ケルン・コンサート』のCD発売が決定したのだ。これはまさに、世界中で話題となっている『ザ・ケルン・コンサート』50周年メモリアルイヤーを祝う様々な企画の中でも、最大級のインパクトを持った企画に違いない。9月末にレコーディングも無事終了したと伝えられるだけに、12月の発売が待ち遠しい限りだ。
50年前に行われた伝説の即興演奏が、最新のピアニズムと録音技術によってどのように生まれ変わるのか興味津々。その成果を確認する意味においても、10月6日(月)の霞町音楽堂公演は聴き逃がせない。
50周年『The Koln Concert』全曲演奏会
10月6日(月) 19:00開演
霞町音楽堂
5,000円(税込み)*ワンドリンクオーダー制
CD情報
タイトル:The Koln Concert
アーティスト:山口ちなみ
価格:3000(税抜)
レーベル:寺島レコード
12月3日(水)リリース
伝説のケルン・コンサートを再構築するピアニストがデビュー!
キース・ジャレットの名盤『ザ・ケルン・コンサート』が50周年を迎えた2025年、前代未聞の試みに挑むピアニストが現れた。クラシック・ピアニスト、山口ちなみ。彼女はキース本人が校正を施した楽譜を手にし、半年間の猛特訓を経て、現在は『ザ・ケルン・コンサート』の全曲演奏会を行っている。大きな話題を呼びながらも、これまでコンサートでしか味わえなかった演奏が遂に待望のCD化。ピアノに真摯に向き合い、美しく情感あふれる響きに思わず息を呑む。そして今、改めて名盤の素晴らしさに出会う喜びを感じていただきたい。