「すみっコぐらし」に井ノ原快彦・本上まなみがキュン、とんかつは映画だけの衣装お披露目
映画
ニュース

「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」でナレーションを担当した井ノ原快彦(右)、本上まなみ(左)。井ノ原はおつきのコとおうじ、本上はとんかつとえびふらいのしっぽのぬいぐるみを抱えている
本日10月1日は、とんかつの日。それを記念して“とんかつ”という名のキャラクターが登場する「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」でナレーションを担った井ノ原快彦、本上まなみのスペシャルインタビュー映像が、YouTubeで公開された。
同作は、“空の王国”を舞台とする物語。王国から町に“おうじ”と“おつきのコ”が落ちて来たのをきっかけに、すみっコたちが雲の上へ大冒険に出かける様子が描かれる。
この映像は、井ノ原と本上が映画の見どころや裏話を語るもの。えびふらいのしっぽ推しの井ノ原は「今までにない姿に変身するシーンがあって、声が出そうになりました。そんなこともできるのかよ!って」と笑顔で話す。本上は「“おうじ”が一生懸命にひたむきにがんばる姿にちょっとキュンとしました」と思い入れたっぷりに述べ、井ノ原もその言葉に深く共感した。
なお、とんかつが本日インスタライブを行い、映画限定の冒険衣装をお披露目した。とんかつはえびふらいのしっぽと合体して“エビフライドン”の姿になるなど、映画でも大活躍する。
「映画 すみっコぐらし 空の王国とふたりのコ」は、10月31日より全国ロードショー。「ピングー in ザ・シティ」のイワタナオミが監督を務め、脚本は角田貴志(ヨーロッパ企画)が手がけた。
©︎2025 日本すみっコぐらし協会映画部