Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 宮﨑秋人×古川健 & 日澤雄介、念願の再タッグ。“トー横”のリアルを描く『Too Young』

宮﨑秋人×古川健 & 日澤雄介、念願の再タッグ。“トー横”のリアルを描く『Too Young』

ステージ

ニュース

ぴあ

『Too Young』稽古より (撮影:遠山高広)

続きを読む

フォトギャラリー(4件)

すべて見る

舞台『Too Young』が2025年11月13日(木)〜24日(月)、東京・紀伊國屋ホールにて上演される。

ワタナベエンターテインメントがさまざまなクリエーター、プロデューサーとのコラボレーションにより、演劇の可能性を拡げる実験的なプロジェクト「Diverse Theater」の第二弾として行われる本公演。脚本・古川健、演出・日澤雄介という劇団チョコレートケーキのふたりによる新作だ。

『Too Young』ビジュアル

主演には、実力派俳優として数々の舞台に出演し、活躍の場を広げている宮﨑秋人。数学者の視点から第二次世界大戦を描いた舞台『アルキメデスの大戦』(2022)で古川の脚本と日澤の演出に触れた宮﨑は、今回主演を演じるにあたり、彼らとの再タッグを熱望。また、古川、日澤も宮﨑に対して「面白かったから、また一緒にやりたい」と思っていたという。両者の思いが叶った舞台というわけだ。

史実や実際の事件、社会的な事象を題材に骨太な作品を描いてきた古川と日澤。2022年には、劇団の過去作品の中から「日本の戦争」を扱った5作品と新作1作を交えた連作上演[生き残った子孫たちへ 戦争六篇]に挑み、第30回読売演劇大賞を受賞したことも記憶に新しい。しかし彼らが今回立ち上げるのは、現代の東京・新宿歌舞伎町を舞台にした作品。

トー横キッズのひとりであったある少女が雑居ビルの屋上から飛び降りる。その事件が世間から忘れ去られようとする中、少女の母親から「娘の生きた痕跡を辿って欲しい」という依頼がしがない興信所の調査員・本郷のもとに飛び込んでくる。トー横に赴き調査を進める中で、「死んだ少女が未だ歌舞伎町にいる」という噂も入ってくる。やがて本郷はトー横に居座る人間の心の内側に深く潜り込んでいく……という物語。

『Too Young』稽古より(撮影:遠山高広)
『Too Young』稽古より(撮影:遠山高広)

ふだんとは違う「現代」「トー横」の物語について、古川は「何がいつもと違い、何が同じなのか」を探りながら「人間が共通して抱えている問題」について描いていったという。「一人ひとりが尊い人生を歩んでいる」という根本は変わらないながらも、「いつもとちょっと違う古川作品」になっていると語る。その脚本をもとに、トー横住民のディテールにこだわり、「芝居感を捨て」る演出をほどこしているという日澤。「観てくれた皆さまが劇場を出る時に足が軽くなるような作品を作りたい」と意気込む(公開中の古川×日澤特別対談動画より)。

現代の新宿の物語を、実際に新宿にある紀伊國屋ホールで観劇するという臨場感あふれる体験も楽しみにしたい。

古川健さん、日澤雄介さんより、稽古の感触と本番に向けてコメントが到着!

■古川健(脚本)コメント

稽古場に足を運ぶたびに、宮﨑秋人さんをはじめとする役者さんたちの手によって、登場人物たちが少しずつ血の通った存在として立ち上がっていくのを感じます。現代を舞台に「トー横」を描くのは脚本家としてひとつの挑戦でしたが、歴史物でも現代劇でも、人の生の尊さを書くという核は変わりません。そして、人間が不安定で不完全な存在であるように、演劇もまた観客の想像力に委ねられた不完全なものです。『Too Young』がどのような演劇として立ち上がるのか、お客様のなかでどのような物語として受け止められるのか。私自身も期待しています。

■日澤雄介(演出)コメント

稽古場で日々脚本に向き合い、「トー横」に詳しい方の話を伺い、若い俳優たちのコミュニケーションを見つめ、ディスカッションを重ねるうちに、ネガティブな印象の強かった「トー横」は、むしろ強いバイタリティを持つコミュニティなのではないかと考えるようになりました。場所や形は違うけれども自分の若い頃の感覚と通じる部分もあり、作品を通して自分自身の視点が更新されていくのを感じています。劇場という場でこの視点をお客様と共有し、少しでも心が動くことがあれば、それが本作を上演する意義なのだと思います。


<公演情報>
ワタナベエンターテインメント Diverse Theater第二弾
『Too Young』

脚本:古川健(劇団チョコレートケーキ)
演出:日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)

出演:宮﨑秋人、綱啓永、伊礼姫奈、岡島遼太郎、大石愛陽/玉置孝匡、朝海ひかる

2025年11月13日(木)~24日(月・休)
会場:東京・紀伊國屋ホール


『語り合い〜TooYoungをきっかけに〜』開催

★11月14日(金)18:30公演終演後
キュレーター:佐々木チワワ、渡辺ミキ
登壇者:日澤雄介(演出)、宮﨑秋人、綱啓永

★11月20日(木)13:00公演終演後
キュレーター:徳永京子
登壇者:古川健(脚本)、宮﨑秋人、綱啓永

チケット情報:
https://w.pia.jp/t/tooyoung/

公式サイト:
https://tooyoung.westage.jp/

フォトギャラリー(4件)

すべて見る