YouTubeで新たな笑い創造「WIQOMEDIAN」、浅井企画の若手4組が即興コントに挑戦
ステージ
ニュース

スパローズ大和(左端)とトークする男スペシャル、マリオネットブラザーズ。
新たなお笑い動画コンテンツを配信するYouTubeチャンネル「WIQOMEDIAN 浅井企画」が本日4月1日に開設された。
「WIQOMEDIAN」は視聴者と一緒にコミュニティを作り、新たな笑いを創造していくべく立ち上げられたプロジェクト。まずは浅井企画とタッグを組み、インデペンデンスデイ、ペッパーボーイズ、男スペシャル、マリオネットブラザーズを選抜、オーディションを兼ねたコントを配信する。
彼ら4組はオフィスを舞台にした同一のシチュエーションで即興コントに挑戦。各動画は公開から1週間かけて再生回数やシェア数、コメント数などでポイント化される。6カ月後に最下位となった1組が脱落し、上位3組の芸人でユニットを結成。以降はこのユニットでコンテンツを制作していく。
最初のコント企画は「Lo-Gi」(=「老害」と「ローファイ」をかけ合わせた造語)と題し、40代以上との価値観の対立を20代の若手目線で描くもの。なお上司役は同じく浅井企画のスパローズが演じる。動画は約10分のコントと約5分のトークで構成。トークパートでは2組ずつコントの寸評などを行う。本日22時にはメイキング動画が、明日4月2日には1本目のコントが公開に。今後、コントのシチュエーションやフリの部分に関するアイデアを視聴者から募集する。ユーザーも参加しながら新人の成長を楽しめる新しい試みに期待しよう。