TVアニメ25年の歴史とルフィ達の世界を体感!『ONE PIECE EMOTION』開催中
レジャー
ニュース
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
続きを読むフォトギャラリー(12件)
すべて見るTVアニメ『ONE PIECE』の世界を、数々の名シーンとともに体感できるイベント『ONE PIECE EMOTION』が、11月8日(土)大阪南港ATCホールで開幕した。「ワノ国編」「エッグヘッド編」を中心に構成された本展には、早くも多くのファンが足を運び、会場は活気にあふれている。
会場は大きく4つのエリアで構成され、最初に迎えるのは「TVアニメ『ONE PIECE』25周年エリア」。ルフィをはじめ〝麦わらの一味〟10人が来場者を出迎える。様々な角度から細部までじっくり楽しめ、また記念撮影も可能だ。さらに順路を進むと、25年にわたる放送の中から“出会いと別れ”、“戦いと友情”を象徴する名シーンや動画約90点が展示されており、作品の歩みを振り返ることができる。
続く「ワノ国編エリア」には、アクションシーンとして描かれた400枚以上の作画が並ぶほか、声優の名演を超高音質ヘッドホンで体感できるコーナーも設置。まるで声優がすぐそばで演じているかのような臨場感が味わえ、思わず胸が高鳴る内容となっている。
また、「EMOTION THEATER~ワノ国、そして未来島(エッグヘッド)へ」では、大型モニターによる鬼ヶ島決戦の迫力ある映像を鑑賞でき、ここだけの特別な映像体験が楽しめる。余韻に浸りながら進む「エッグヘッド編エリア」では、〝麦わらの一味〟が未来島で身に着けた未来服の中から、ルフィの未来服と空飛ぶ靴〝DOMシューズ〟などが再現されている。さらに、Dr.ベガパンクと6人の猫(サテライト)、そして新型パシフィスタ「セラフィム」~S-スネーク登場~では、スマートフォン・タブレットでQRコードを読み込むことで、S-スネークの〝メロメロ甘風〟体感できる絶好のフォトスポットなどが注目を集めている。
4つ目のエリア「新四皇~TO BE CONTINUED~」では、シャンクス、黒ひげ、バギーが来場者を迎えた先に、特別な映像が上映されている。さらに最後のゾーンでは、天井に届きそうなほど巨大なドリーとブロギーのバルーンが登場し、その圧倒的な存在感に思わず足を止め、同じポーズで記念撮影をする人も多い。加えて、大阪会場で初展示となる、来年4月から放送予定の「エルバフ編」より、エルバフ編衣装を身にまとったルフィも話題となっている。
スペシャルサポーターには佐々木久美が就任
開幕前日の7日(金)に行われた内覧会のメディアセッションには、本展のスペシャルサポーターを務める元・日向坂46の佐々木久美がルフィ仕様の衣装で登壇。『ONE PIECE』を「人生の教科書」と語り、仲間を思う気持ちや全力で楽しむ姿勢など、作品から多くを学んだと明かした。グループのキャプテンとして活動していた際には、“完璧でなくていい、戦う時だけ強ければいい”というルフィのリーダー像が支えになったという。
また「ワノ国編」では、ルフィがギア5の境地へたどり着いたシーンをもっとも印象深い瞬間として挙げ、漫画で想像していた〝解放のドラム〟をアニメで視覚・聴覚的に体験した時の感動を語った。展示では〝麦わらの一味〟の声優の演技をヘッドホンで体験できるブースがお気に入りだといい、「目を閉じるとルフィ達が隣にいるように感じる」とその没入感に感激したそう。
さらに「エルバフ編」のルフィの衣装についても、“子どもの日(5月5日)生まれのルフィらしい兜姿”として絶賛。『ONE PIECE』全体を通して人生の転機で支えとなった言葉には、ジンベエの「失った物ばかり数えるな!!!無いものは無い!!!確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」を挙げ、過去に囚われそうになった際に“今あるものを大切にする”という心持ちを思い出させてくれたと語った。日向坂46で仲間が卒業していく時にも、この言葉が背中を押してくれたという。
メディアセッションの最後には、わたしたちと同じ世界で暮らすチョッパーがテーマの新しいプロジェクト「CHOPPER’s」のチョッパーが登場。ちょこちょこと歩く愛らしいさまは、隣に立つ佐々木をはじめ、メディア参加者からも思わず「かわいいー」という声が。「ONE PIECE EMOTION」大阪会場では、そんなチョッパーに会えるグリーティングイベントも開催中。日時等の詳細は公式HPを参照して。
会場出口にはグッズコーナーも設けられ、本展限定のTシャツ(3850円)、トートバッグ(2500円)、名場面フィルムキーホルダー(1400円)、マグカップ(1500円)など、多彩なアイテムが並んでいるので、目移りすること必至。またレアなアイテムが手に入るガシャポンコーナーも要チェックだ。
タイトルどおり『ONE PIECE』の世界に心が動かされるスペシャルなイベント『ONE PIECE EMOTION』は、11月30日(日)まで。当日券はチケットぴあで好評発売中。
取材・文・撮影:滝野利喜雄
<イベント情報>
『ONE PIECE EMOTION』
日程:2025年11月8日(土)~30日(日)
時間:10:00~17:00(最終入場16:30)
会場:大阪・大阪南港ATC ホール
■チケット
当日券:大人 3000円、中高生 1700円、子ども(3歳~小学生)1200円
■限定フィギュア付き
当日券:大人 5200円、中高生 3900円、子ども(3歳~小学生)3400円
※3歳未満は入場無料。ただし、保護者同伴
チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2524863&rlsCd=002&lotRlsCd=
問い合わせ:ONE PIECE EMOTION 実行委員会 03-5704-6883(平日10:00~18:00/会期中は営業時間)
「ONE PIECE EMOTION」の詳細は、公式HPをチェック!
https://www.onepiece-emotion.com/
フォトギャラリー(12件)
すべて見る
