WTB石田吉平「チャレンジングなシーズン、新しいイーグルスを見せられるように」
スポーツ
ニュース
石田吉平(横浜キヤノンイーグルス)
日本代表で得た手応えをチームに還元する。12月2日『NTT ジャパンラグビー リーグワン2025-26 開幕前メディアカンファレンス』の前に、横浜キヤノンイーグルスのWTB石田吉平が記者たちの質問に答えた。
『リポビタンDツアー2025』ウェールズ戦でケガを負い、欧州遠征完走はならなかった石田だが、確かな自信を得ていた。
「ディフェンスのところがすごく改善して、自分の強みになった。アタックでもっとボールをもらって積極的にいくのが課題になった。個人的にディフェンスの間合い、コミュニケーション、ああいう身体がデカい相手をどう倒すか、自分の低さが生きた武器になると感じられたツアーになった」
ケガから1か月、石田は『NTTリーグワン2025-26』開幕戦を諦めてはいない。
「最後の試合でヒザを打って、ケガをした。まだ自分でもわからない状況。ただいい回復をしていて、可能性はある」
新たな指揮官レオン・マクドナルドHCが何を求めるか、石田は急ピッチで理解を進めている。
「新しいチームなので、HCが何をしたいか短い時間で理解していきたい。チャレンジングなシーズンになると思うので、新しいイーグルスを見せられるように準備していきたい」
個人の目標として16トライをターゲットに定めた。
「変わらず自分の仕事をやり続ける。WTBなのでトライを取るところにこだわっていきたい。ボールをたくさん触って、自分の強みを出していきたい。数字は去年は16トライするという目標を掲げて達成できなかったので、それをクリアしたい」
石田は『NTTリーグワン2024-25』プレーオフトーナメント進出を果たした静岡ブルーレヴズに借りを返すつもりだ。
「去年1勝1敗。去年悔しい思いをしたので、今年タレントが揃っているチームだが、イーグルスのラグビーを大きくすれば勝てると思うので、いい準備をして、去年の悔しさを晴らしたい」
『NTTリーグワン2025-26』開幕戦・横浜E×静岡BRは12月14日(日)・日産スタジアムにてキックオフ。開幕記念として先着1万5000名に横浜市花のバラをモチーフにデザインした襟付きロングTシャツをプレゼント。開幕パフォーマーとしてCheer Re-Man'sも登場し、スタジアムを盛り上げる。チケット発売中。
横浜キヤノンイーグルス対静岡ブルーレヴズ NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26 DIVISION 1のチケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2538930
NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26 DIVISION 1の特設ページ
https://t.pia.jp/pia/events/rugby-leagueone/

