12年ぶりに実現! ディズニーシーの新ショー「ダンス・ザ・グローブ!」にラプンツェルやミラベル初登場でマニア感涙
レジャー
ニュース
2026年の東京ディズニーシーはここがおすすめ♪
マニア一押しの「新ステージショー&限定イベント」は、新しいのにどこかエモさを感じる演出がたっぷり…!
昔ながらのファンからライトな層までたっぷり楽しめる、最新スペシャルショー&イベントを大特集します♪
【全写真】パーク&ショーの見どころ満載!「春ディズニー必見ポイント」画像ギャラリーはこちら(ウレぴあ総研)
約12年ぶり!豪華な新ステージショー
アニバーサリーイベント「東京ディズニーシー25周年“スパークリング・ジュビリー”」に先駆けてスタートした、新規ステージショー「ダンス・ザ・グローブ!」(2026年1月14日(水)より公演中)。
世界のダンスと音楽の祭典をテーマに、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、世界のバラエティーに富んだスタイルのダンスと音楽を披露してくれます。
ウォーターフロントパークでのステージショーは、なんと約12年ぶり!
心も体も思わずノリノリになる、最新の楽しいエンターテイメントショーになっています。
世界のダンスと音楽の祭典が開幕!
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
まずは、スタイリッシュな青い衣装に身を包んだダンサーと、我らがミッキーマウスが登場!
ニューヨークスタイルをイメージした、キレキレの格好良いダンスを披露してくれます。
続いて登場するのは、可愛いチップ&デールや『ライオン・キング』のラフィキ!
アフリカンドラムのビートに乗せて繰り広げられる、サバンナの大地を感じさせるようなダンススタイルに、思わずノリノリになってしまいます♪
フリフリの衣装がとびきりキュートなミニーマウスは、華麗な足さばきで素敵なアイリッシュダンスを披露。
仮面舞踏会の始まりを告げるようなグーフィーのパートを経て、聞こえて来たのは映画『塔の上のラプンツェル』の楽曲「自由への扉」!
外の世界への喜びに満ち溢れた様子で「王国でダンス」のシーンさながらのダンスを披露してくれます。
ストリートダンスをモチーフとした、クールで格好良い『ベイマックス』パートや、陽気で楽しいラテンダンスのシーンなど、世界の音楽とダンスの楽しさがギュッと詰まった、あっという間の25分間。
ゲストも参加できるダンスレクチャーのパートや、フィナーレで放たれるカラフルなリボンなど、最初から最後まで祝祭感に溢れた、豪華で楽しいステージショーでした♪
マニア視点の「ここがアツい!」ポイント
1.最新キャラクターの登場に爆沸き!
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
『塔の上のラプンツェル』『ベイマックス』『ミラベルと魔法だらけの家』など、2010年代以降の新世代キャラクターがたくさん登場するところが、マニア的にアツいポイント!
くまのプーさんやピノキオ、アリスやシンデレラなど、昔なじみのキャラクターも大好きなのですが、新しい3Dアニメ時代を象徴するようなキャラクターたちに、東京ディズニーリゾート内で会えるというのは、やはり嬉しいものです。
特に、ミラベルは映画を観て大好きになってしまったキャラクターなので、ライブキャラが初登場するという事で、観る前からかなり楽しみにしていました!
劇中歌「愛するコロンビア」の楽曲に乗せて、元気いっぱいに踊るミラベル。
ラテンのリズムがピッタリな陽気で明るい雰囲気で、彼女のことがさらに大好きになってしまいました!
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
ラプンツェルは、喜びに満ち溢れた様子や天真爛漫な笑顔の可愛さなどはもちろん、個人的には「王国でダンス」の楽曲が使われている事に感動…!
映画内でも同楽曲に乗せて華麗なダンスを披露してくれていますが、その実写版を見ているような感覚に、思わず目が潤みます。
塔の外の世界に出て、たくさんのゲストの前で、はじける笑顔で嬉しそうに踊るラプンツェル。
楽曲のチョイスもエモさ満載だし、筆者のようなラプンツェルオタクは、全員感極まってしまうのではないかと思います。
ケルト文化を象徴するようなアイリッシュダンスのパートから、曲調が似ている「王国でダンス」への繋ぎの上手さにも唸ります。
祝祭感たっぷりで、誰もが笑顔になってしまう素敵なシークエンスでした♪
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
『ベイマックス』のパートは、ストリートダンスの格好良さと和の要素が融合した、今までにない新しい演出。
フラッグや傘などでベイマックスの姿を表現したり、ダンサーのアクロバティックなパフォーマンスで盛り上げたり、見ごたえたっぷりのシークエンスでした!
ヒロの無邪気な笑顔と仕草もとっても可愛いので、ぜひチェックしてみてください♪
映画を事前に見ておくと、さらに楽しめるのでおススメです!
2.色もデザインも可愛すぎる…!世界の文化も楽しめる素敵な衣装
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
カラフルで凝ったデザインの衣装の数々も、見どころのひとつ。
キャラクターはもちろん、ダンサーの衣装もビビットで洗練された感じで、そこに各国の民族衣装の要素も取り入れつつ、新しい世代の最新デザインに仕上がっており、今まで見たことがないような雰囲気でとっても素敵でした。
ディテールまでひとつひとつじっくり観察してみたいので、衣裳展みたいなイベントを開催してくれないかしら…。
ミッキーは、格好良いジャケット姿がクールに決まっていて格好良い!
星条旗のようなカラーリングとデザインも素敵です。
ジャケットの裾を翻しながらキレキレのターンを決めるミッキーなんて、なんぼ見てもいいですからね…!
アカデミー賞の衣装デザイン賞を受賞した、映画『ブラックパンサー』のカラフルな民族衣装を思い起こさせるような、チップ&デールのお洋服もとっても可愛い!
衣装のテイストがそれぞれのキャラクターでガラッと変わるので、どこを見ても目が楽しく、カラフルで映える雰囲気です。
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
そして個人的にNo.1だと思った衣装は、ミニーマウスのフリフリドレス。
こういう原色なグリーンカラーをミニーが着ているのって、なんだか新鮮じゃないですか?
上品なグリーンのチェック柄の生地に、優雅なパフスリーブ、そしてふわんふわんのフリフリスカートがもう可愛すぎて…!
ベストはブルーとゴールド、靴はシックな紫の組み合わせで、寒色でまとめながらもミニーの可愛らしさを最大限に引き出した、天才的な衣装だと思います。
これは、グッズ化したらきっと大人気になりそう…!
3.懐かしくてエモい!昔ながらのファンもグッと来る演出
東京ディズニーシー「ダンス・ザ・グローブ!」 © Disney
たくさんの新世代キャラの登場や、最新デザインの衣装、誰もがノリノリになれる楽しい音楽など、世代を問わずみんなが楽しめる「ダンス・ザ・グローブ!」。
筆者のような古のオタクに思わず刺さる、懐かしくてエモいポイントも散りばめられていました。
まずこれは主観ですが、全体的に2004~2006年に開催されていた、「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」をどこか思い起こさせるような雰囲気だなという点。
公演場所が同じな事もあり、ダンスと音楽で世界を巡る楽しさを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。
仮面舞踏会が始まるようなグーフィーのパートは、伝説のハロウィーンショー、「ミステリアス・マスカレード」の要素も感じさせます。
楽しくて賑やかなラテンのパートは、「セバスチャンのカリビアンカーニバル」が思わず頭をよぎったり。
ショー開始前のBGMに「シング・シング・シング」が使われていたりと、昔ながらのファンが気づくとちょっとテンションの上がる要素も散りばめられているので、ぜひ何回でも通ってチェックしてくださいね。
美しい運河を巡る限定イベント
東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」 © Disney
メディテレーニアンハーバーにあるエリア「パラッツォ・カナル」では、スペシャルイベント「ディズニーストーリービヨンド」を開催。
パークのエリアやアトラクションにある、物語を超えたストーリーの世界にゲストを誘い、パークの世界観をより一層楽しむことができるイベントです。
ゴンドリエを目指す青年カルロの物語を追いながら、豪華声優によるスペシャルストーリーを楽しめたり、限定フォトスポットやフードを堪能できたりと、様々な楽しみ方が用意されていますよ。
どこか懐かしい…!豪華なデコレーション&フォトスポット
東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」 © Disney
筆者的に刺さったポイントは、パラッツォ・カナル内を彩る豪華なデコレーション。
仮面舞踏会のような雰囲気で、エリアの世界観とも合っており、写真映えもバッチリ!
筆者は永遠に2009~2011年ごろのハロウィーンイベントの亡霊なので、その頃を思い出させるようなデザインのデコレーションの数々に、1人でエモさを感じながらじっくり見て回りましたが、これがまた楽しい!
最新イベントである「ディズニーストーリービヨンド」の中に、昔懐かしい気持ちも思い出す事ができて、新旧のファン両方が楽しめる雰囲気になっていました。
かつてショーの抽選所となっていた「ビリエッテリーア」内に入れるのもアツい!
豪華な衣装や仮面など、イベントの世界観満載なデコレーションがたっぷりなので、ぜひ見逃さないでくださいね!
イベント限定フードを食べてみた♪
東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」|キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ) 680円 © Disney
物語をより一層楽しむ事ができる、限定フードも展開。
ゴンドリエ・スナックにて販売中の「キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ)」は、カーニバルでふるまわれるイタリアのお菓子を、ディズニー流にアレンジ。
三日月形の大きなパイが3つも入っており、家族や友達とシェアしても良さそうです♪
ケースに敷かれた赤いペーパーで、ゴンドラの内部までバッチリ表現されているところもニクい!
東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」|キアッケレ(コーヒー&マスカルポーネ) 680円 © Disney
食感は思いのほかしっとりしていて、中のフィリングとも馴染んで食べやすい感じ。
マスカルポーネ&コーヒーで大人な味かと思いきや、ほど良い甘さで子どもから大人まで世代を問わず美味しくいただける雰囲気です。
ふわふわの粉砂糖が口いっぱいに広がり、幸せな甘さ♪
コーヒーや紅茶と合わせてカフェタイムを楽しんだり、朝ごはん代わりにもなる、おすすめの限定フードです!
東京ディズニーシー「ディズニーストーリービヨンド」 © Disney
他にも、チョコを溶かして楽しむカフェモカなどが展開。
ドリンク片手に、まるで本物のイタリアのカーニバルに迷い込んだかのような素敵な装飾を眺めながら、ぷらぷら散歩するだけでも、もう楽しい!
加えて、豪華声優による全20話のスペシャルストーリーや、キャストがカーニバルならではの楽曲に合わせてカーニバルを盛り上げる「キャストモーメント」など、今までと違った角度でエリアを楽しむ事ができる「ディズニーストーリービヨンド」。
2026年3月19日(木)までの限定開催なので、ぜひ見逃さないようチェックしてみてくださいね!
※2026年1月13日時点の情報です。内容が変更になる場合があります。詳細は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。
※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります
(ディズニー特集 -ウレぴあ総研)
いの
フォトギャラリー(84件)
すべて見る
