「ジョビジョバ in いきなり本読み!」初開催、進行・演出はマギーと岩井秀人で
ステージ
ニュース
「ジョビジョバ in いきなり本読み!」ビジュアル
「ジョビジョバ in いきなり本読み!」が、5月2・3日に東京・雷5656会館 ときわホールで開催される。
岩井秀人がプロデュースする「いきなり本読み!」は、出演者が上演当日に初めて台本を開き、即興で作品を組み立てていくライブイベントシリーズ。今回はジョビジョバと初タッグを組む。進行・演出をマギーと岩井秀人が担当。2日公演には長谷川朝晴、六角慎司、石倉力、木下明水、3日公演には坂田聡、長谷川、六角、石倉が出演することが決まっている。なお、両日ともにゲスト出演者が予定されており、詳細は後日発表される。チケットの一般販売は4月4日10:00にスタート。
マギー コメント
立ち上げ当初からずっと気になっていた「いきなり本読み!」
俺、好きそうだなぁ、出たいなぁ・・・という片思いは募り、ついに昨年、初参加。岩井さんへの片思いは一晩でスパーク、その後、去年だけで4回出演させてもらいました。
蜜月はまだ終わらない。
この大好きな企画に、ジョビジョバごと挑みたい。
「いきなり本読み!」を丸ごとデリバリーしたい。
岩井さんと2MCスタイルで俺も司会と演出をやりたい。
女優さんをお迎えしてメンバーとのケミストリーが見たい。
岩井さんとの企みはトントン拍子で進み、ゴールデンウィークに浅草5656会館で実現します!
「いきなり本読み!」の緊張感の中で物語を創り上げるドキュメント的な面白さ、
ジョビジョバ+ゲスト&2MCのチームワークと掛け合いのバラエティ的な面白さ、
そして信頼と実績の台本自体の面白さ、
ジョビジョバと「いきなり本読み!」の良いところがビタっとハマったイベントになる予感大!
岩井秀人 コメント
これまでの「いきなり本読み!」は、さまざまな俳優がその場で初めて出会い、関係性ゼロの状態から物語が立ち上がる企画でした。
今回は少し違います。
ジョビジョバは、長い時間をかけて関係性を築いてきた集団です。
そこに今回、その場で演劇が立ち上がる「いきなり本読み!」が出前のように乗り込みます。
つまり今回は、完成されたチームの中に、いきなり本読みのルールが侵入する回。
時間が育てた演劇に、瞬発力の演劇をぶつけてみます。
その境界に立つのがマギーさん。
岩井とジョビジョバのあいだに立つ、唯一の人物。
仲介役なのか。
それとも、岩井の侵入からジョビジョバを守る防波堤となるのか。
どちらに転ぶのかは、その場になってみないと分かりません。
いつもの「いきなり本読み!」とは少し違う、“集団 × いきなり本読み”の実験回です。
この衝突が、舞台で何を生むのか。ぜひ目撃してください。
ジョビジョバ in いきなり本読み!
開催日程・会場
2026年5月2日(土)・3日(日・祝)
東京都 雷5656会館 ときわホール
スタッフ
進行・演出:マギー / 岩井秀人
出演
2日公演
長谷川朝晴 / 六角慎司 / 石倉力 / 木下明水
3日公演
坂田聡 / 長谷川朝晴 / 六角慎司 / 石倉力
※25歳以下シート、高校生以下シートあり。

