ラストアイドル『大人サバイバー』、センター阿部菜々実インタビュー「自分にはアイドルしかない」
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ラストアイドルが、4月17日に6thシングル『大人サバイバー』をリリースする。
ラストアイドルが冠番組『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日系)にて約3カ月に渡り挑戦したのは、約50年もの歴史を誇る“歩く芸術”。名物監督・清原伸彦による厳しい指導のもと猛特訓を重ねた。計5回の合宿練習では、負傷者続出のトラブルが連発。波乱尽くしの中、本番3月23日、24日に川崎市とどろきアリーナで開催されたB.LEAGUEにて、アウェイの空気を見事に跳ね返し、一糸乱れぬパフォーマンスに喝采があがった。
そして、歩く芸術からの流れで初披露されたのが、新曲「大人サバイバー」。振付師・Zoo-Zooが振り付けに取り入れたのは、歩く芸術の演目を踏襲したフォーメーションダンスだ。昨年加わった2期生、2期生アンダーを含めたラストアイドル52人でのパフォーマンスは、歩くことに重きを置き、視覚的効果を意識した幾何学的な振付となっている。今の彼女たちにしか表現できない楽曲であり、前に進むことを提示することで、「ラスアイ、新時代」を思わせる。
今回リアルサウンドでは、「大人サバイバー」のセンターを務めるLaLuce・阿部菜々実に単独インタビュー。本番翌日ということもあり、歩く芸術の感動、「大人サバイバー」への熱い思いを真空パックしたような取材となった。さらに、清原監督とLaLuce・長月翠の「バンドワゴン」を巡る衝突、合宿で縮まった2期生との距離、そして阿部菜々実が目指すアイドルとしての立ち位置についても聞いた。(渡辺彰浩)【インタビュー最後に読者プレゼント情報あり】
最初は嫌だと思っていた“歩く芸術”への挑戦
ーー昨日まで2日間、歩く芸術を披露してまだ興奮が冷めない状態だと思うのですが、今の心境はいかがですか?
阿部:合宿で3カ月間メンバー全員がつらい思いをしてきたので、やっと終わったという達成感があります。でも、終わった後にもう一回歩く芸術がやりたくなっちゃって、寂しい気持ちもあります……。また披露したいですね。
ーー合宿が始まった際は歩く芸術に対してどのような印象でしたか?
阿部:歩く芸術をやることは、デビュー1周年コンサート(12月19日開催)のリハーサルの前に発表されました。「ラストアイドルの武器を一個作りたい」というお話があって。私たちの武器はバトルだとずっと思っていたので、お話を聞いた時はなぜ歩く芸術をやらなければならないのかわからなかったんです。それにVTRを観させていただいたんですけど、本当に清原監督が厳しくて、怖くて。最初は嫌だと思ってました。
ーーその嫌だという思いは合宿のどのタイミングで変わっていきましたか?
阿部:絶対に成功させないといけないし、嫌々やっていても前に進んで行かないから、気持ちを切り替えて頑張ろうと思った時に、本番が近づいたタイミングでほかのメンバーにもそういう気持ちの変化があって。合宿を重ねる度にみんながまとまっていきました。徐々にっていう感じなので、切り替わったというわけではなかった気がします。
ーーオンエアでは、合宿途中のメンバーの負傷など様々なドラマがありました。
阿部:練習で筋肉痛も酷いし、次の日がライブだったりして、過酷なスケジュールでした。全員がつらかったし、一回はやめたいなって思ったはずです。2期生の橋本桃呼ちゃんは、残念ながら負傷で本番は太鼓隊になってしまって。いつも弱音は吐かないで頑張っている子だけど、つらいのが顔に出ちゃっていて。本当に大変だったんだなって感じました。
ーー本番はB.LEAGUEの会場での披露ということで、言わばアウェイでのパフォーマンスでした。そんな場で確実に空気感が変わった瞬間が歩く芸術にはありましたよね。
阿部:本番を迎える前にB.LEAGUEを観に行かせていただく機会があったんですけど、その時の会場の盛り上がりがすごくて。ハーフタイムに席を立ってお手洗いに行かれるお客さんも多くて、「大丈夫かな? 観てもらえるのかな?」という不安もありました。それに、演技の途中ではメンバー同士小さい声で合図を出し合っているんですけど、自分たちの演技に集中してもらえないと、お客さんの声で合図が聞こえなくなって失敗してしまう恐れもあったんです。でも、本番はみなさんが集中して観てくださって、空気が変わったのを自分でも感じました。
ーーその一変した空気は歓声や拍手を生んでいきました。大きな盛り上がりとなったのが、クロス歩行(2つの隊列が早歩きのまま交差し、その後、後ろ歩きで再び交差をする)でした。
阿部:本番直前の合宿ではクロス歩行だけを50回練習したりしていたんですけど、それでも次の日になったらダメになったり。集中していないと絶対に成功できないんです。本番でも一番不安な演目だったんですけど、成功した時にお客さんから歓声があがったのはとても感動しました。指導員の方の前では成功するのが当たり前で、できない時に注意されることがほとんどだったんですけど、お客さんに喜んでもらえると気分も乗りますし、本当にやってきてよかったと感じました。
ーー自分も観ていてなかなか味わうことのない大きな感動をもらいました。もちろん、演じているメンバーの皆さんも感動を覚えたと思います。
阿部:ここまで一生懸命にやってきて、本番成功しなかったらどうしようとか、本番が終わっても気持ちが晴れなかったらどうしようという思いはあったんですけど、本番を終えて裏に戻った時に、「よかった」ってみんな泣いていて。指導員の方たちも泣いて喜んでくださったので、仲間っていいなと思いましたし、本当に感動しましたね。清原監督からも「私が教えたことを全部やってくれた」って言っていただけて嬉しかったです。
「大人サバイバー」のダンスから得た自信
ーーオンエアでは伝わらない緊張や感動があの会場にはありましたよね。歩く芸術の後に続けて披露されたのが新曲の「大人サバイバー」でした。
阿部:「大人サバイバー」は、合宿期間の私たちの思いや心情が全部詰まっている、今の52人じゃないと歌えない曲です。人生の中ではいろんな壁にぶち当たるし、不満とかいろいろ思うことはあるけど、それをクリアしながら前に進んで行かなきゃいけないというメッセージを歌詞からは感じました。
ーーこの曲は歩く芸術の演目を踏襲した振り付けが特徴的です。振り入れも相当大変だったんじゃないですか?
阿部:まずは2日間で振り入れをして、そこからまた2日間で揃うまでに完成させていきました。52人もいると、普段活動しているLaLuceの5人で揃えるのとは全く別物で。歩く芸術と同じで今回の振り付けも縦や横を合わせないといけないし、フォーメーションの入れ替わりが激しい曲なので、全員で揃えるのは本当に大変でした。このダンスをほかのグループが真似しようと思っても簡単にできることではないと思います。それが私たちにとっても大きな自信になりました。
ーー隊列を成すところや円を描く部分は歩く芸術を意識した振り付けですよね。
阿部:そうですね。でも、歩く芸術で歩きながら三角形や円を作るよりも、音楽に合わせて振り付けをしながらの方が私的には簡単に思えるんですよ。これまでずっと歌って踊るということをやってきているので、同じような動きでも音楽があると安心します。
ーー阿部さんは「大人サバイバー」で52人のセンターに立っています。
阿部:5人のセンター(LaLuce)や22人のセンター(ラストアイドル1期生)も大事ですけど、52人に人数が増えたことでますます責任を感じて。振り入れの練習の時に、鏡でフォーメーションを見た時に自分が先頭にいることが重大なことだと思ったし、みんなのことを引っ張っていかないといけないなと改めて思いました。
ーー衣装のコンセプトは聞いていますか?
阿部:歩く芸術は方向転換が激しいので、違う角度から見た時に衣装の色がパッと変わったり、整列した時に真ん中の線が揃っていると綺麗なので、今回のようなパフォーマンスが映える衣装にしてくださいました。半分スカートで半分ズボンというのも今までになく斬新ですよね。
ーーMVでは笑顔がない状態で踊るメンバーの皆さんが印象的でした。
阿部:MVにも私たちの歩く芸術に対する気持ちの変化が表れています。最初は大人に動かされている……ロボットのように動いているんですけど、最後に踊り出す部分ではみんな感情を出してパフォーマンスしています。今までラストアイドルは無表情で歌ったり踊ったりすることがなかったので、撮影も新鮮でしたね。
「バンドワゴン」が私たちの原点
ーー長月翠さんもツイートしていたのですが、サビ終わりの〈不器用な生き方を後悔するな〉という歌詞はメッセージ性が強く、合宿中に「バンドワゴン」を巡って長月さんと清原監督が衝突を起こしていたことを思い出します。あの時、阿部さんはどのようなことを思っていたんですか?(※メンバー52人でラストアイドルのデビュー曲「バンドワゴン」を演目の一つとして歌い、これまでの経験をパフォーマンスに活かしてほしいと清原監督から提案があったが、それを長月が「バンドワゴン」はラストアイドル初期メンバーであるLaLuceの5人が大切に歌ってきた楽曲のため「踊ってほしくない」と拒んだ)
阿部:自分も「バンドワゴン」のことに関しては引っかかってる部分がずっとあって。そもそも1周年コンサートの時に52人で「バンドワゴン」を披露した時から私たちLaLuceだけじゃなく、ラストアイドル全員がモヤモヤを抱えてやっていたと思うし。LaLuce以外にもやりたくなかったっていうメンバーの話も聞いていたので。1回やっているのであればしょうがないのかな、歩く芸術だから切り替えなきゃって、気持ちを隠していたんです。でも、翠ちゃんが言ってくれたことで、「バンドワゴン」という曲の大切さに改めて気付かされましたし、このまま本番でも披露していたらずっと後悔していたなって思っているので、翠ちゃんには感謝しています。
ーーまさに〈不器用な生き方を後悔するな〉ですよね。清原監督のラストアイドルの知名度を広めたいという考えももっともですが。
阿部:すごく分かるし、正論だなって思うんですけど……「バンドワゴン」に関しては譲れない部分があって。誰が悪いというわけではないけど、今回「バンドワゴン」をやらなかったことで、ラストアイドルにまとまりが出たのかなと思います。
ーーあの後にLaLuceが「バンドワゴン」を披露する機会はあったんですか?
阿部:ショートバージョンだったんですけど、定期公演の『ヨルライ』で披露しました。放送直後だったので、お客さんがどういう反応をするのかとても不安でした。
ーー「バンドワゴン」の大サビには5人が見つめ合う振り付けがありますよね。
阿部:見つめ合うところではいつも、みんなのコンディションをうかがうんです。放送直後の「バンドワゴン」は今までに見たことのない表情というか。楽しいじゃないし……よかったっていうわけでもないし……みんな複雑な表情をしていたんですけど、気持ちが入っていて一つになれた気がしました。「バンドワゴン」が私たちの原点なんだなって改めて感じた瞬間でした。
ーーオンエアでは合宿中に鈴木遥夏さんが「『バンドワゴン』だけは守りたかった」と涙ながらに話していて、その“だけは”という言葉にはラストアイドルからLaLuceにグループ名が変更になった悔しい思いを感じました。
阿部:名前も変わりましたし、勝った意味ってなんだったのかなって。自分たちが悩むことも多かったし、まわりの人から言われることもあって。だからこそ、これからもずっと「バンドワゴン」を大切にしていきたいです。
ーー放送では2期生の橋本さんも「バンドワゴン」への思いに共感して泣いていましたね。
阿部:桃呼ちゃんと佐佐木一心ちゃん2人とも号泣していて、「気持ちが分かります」って言ってくれて嬉しかったし、2人もつらい思いをして勝ち残ったメンバーでもあるので、共感してくれて嬉しかったです。「愛しか武器がない」も私たちが簡単にやりたいと言っちゃいけないような曲ですし、2期生のみんなには「愛しか武器がない」を大切に歌ってほしいなと思います。
ーー橋本さんとは通じ合う部分も多いですか?
阿部:桃呼ちゃんが好きって言ってくれるんですよ。嬉しいですし、ハロプロさんが好きっていう共通点もあるし、挑戦者から勝ち残ったバトルの境遇も似ていて。妹みたいに思っています。
ーー阿部さんはファーストシーズンのオンエアでセンターに立ったのが2017年10月で、およそ1年半が経ちました。挑戦した当時はアイドル活動への本気を示すため、兼任しているパクスプエラを知ってもらえるきっかけにするためと話していましたが、現在はどのようなスタンスで活動をしていますか?
阿部:パクスの活動が今は少なくなってしまっているんですけど、ラストアイドルをきっかけにパクスのお客さんも増えましたし、よかったなって思うことも多いです。パクスのメンバー2人が年下で私の活動を応援してくれて可愛いので、その2人にも恩返しをしたいですし、ラストアイドルももっともっと上に行かなきゃいけないなって思います。歩く芸術が終わって、みなさんに見てもらえるチャンスの時期だと思うので、そのチャンスをものにできるようにしていきたいです。
ーーこの1年半で自分自身に変化があったと思うタイミングはありましたか?
阿部:アイドルで有名になりたいっていう軸の部分が変わっていないので、正直そんなに変化はないんですよ。
ーーもちろん前に進んでいる実感はありますよね?
阿部:ありますね。ラストアイドルって周りの環境が目まぐるしく変わるので、1年半前は7人で活動するものだと思っていたけど、今は52人になって。2期生も、2期生アンダーの子も入って。自分では感じていないけど、先輩になったことで生まれた変化はあるかもしれないです。
ーー阿部菜々実として今後目指す目標はありますか?
阿部:これはずっと思っていますけど、テレビに出て、街も歩けないくらいにみんなが知っている存在になりたいです。個人としてのスキルももっと磨いていきたいなって思います。
ーー阿部さんはなぜそこまで“アイドル”に惹かれるんでしょう。
阿部:3歳から事務所に入って、ダンスをして、グループ活動もして、本当にアイドルしかやってこなかったので、アイドルしかやることがないんです。学校に行くこと、友達と遊ぶことよりも何よりもアイドルが楽しくてここまで続けてこられているので、自分にはアイドル以外のことは絶対に出来ないし、アイドルしかないんです。
(取材・文=渡辺彰浩/写真=稲垣謙一)
■関連情報
・ラストアイドル×SHOWROOMキャンペーンページ
■リリース情報
6th Single『大人サバイバー』
4月17日(水)発売
初回限定盤Type-A
【CD+DVD】1,667円(税抜)1,800円(税込)
<CD>
1.大人サバイバー
2.キレよう!(共通カップリング曲)
3.誰かの夢が叶ったら(1期生曲)
4~6.各曲(Instrumental)
<DVD>
1. 大人サバイバー(MUSIC VIDEO)
2.“ラストアイドル1周年記念コンサート”ライブ映像(前編)
【収録曲】
サブリミナル作戦
好きで好きでしょうがない
この恋はトランジット
君のAchoo!
スリル
青春シンフォニー
風よ吹け!
涙の仮面
想像上のフルーツ
失恋乾杯
Again & Again
<オーディオ・コメンタリー>
間島和奏、鈴木遥夏、池松愛理、小澤愛実、大場結女、畑美紗起、篠原 望
初回限定盤Type-B
【CD+DVD】1,667円(税抜)1,800円(税込)
<CD>
1.大人サバイバー
2.キレよう!(共通カップリング曲)
3.Lollipop(2期生曲)
4~6.各曲(Instrumental)
<DVD>
1.大人サバイバー(MUSIC VIDEO)
2.“ラストアイドル1周年記念コンサート”ライブ映像(中編)
【収録曲】
愛しか武器がない
生理的なアンテナ
予想のメトロ
ほっといて
17歳の扉
デジャヴュじゃない
どんなに好きでいても
眩しすぎる流れ星
<オーディオ・コメンタリー>
石川夏海、阿部菜々実、高橋真由、松本ももな、橋本桃呼、水野舞菜、白石真菜
初回限定盤Type-C
【CD+DVD】1,667円(税抜)1,800円(税込)
<CD>
1.大人サバイバー
2.キレよう!(共通カップリング曲)
3.青春0対0(2期生アンダー曲)
4~6.各曲(Instrumental)
<DVD>
1.大人サバイバー(MUSIC VIDEO)
2.“ラストアイドル1周年記念コンサート”ライブ映像(後編)
【収録曲】
Everything will be all right
あんたは誰だ?
へえ、そーお?
ソメイヨシノ
鼓動の理由
夜中 動画ばかり見てる…
窓辺で歌いたい
いつの日かどこかで
なんだかんだでスタート
Love Docchi
いつかキスするその日がきても
バンドワゴン
明日の空を見上げるために
ラスアイ、よろしく
<オーディオ・コメンタリー>
長月 翠、相澤瑠香、西村歩乃果、清原梨央、篠田 萌、町田穂花、高橋みのり
ラスアイ盤(通常盤)
【CD】926円(税抜)1,000円(税込)
<CD>
1.大人サバイバー
2.キレよう!(共通カップリング曲)
3~4.各曲(Instrumental)
<封入特典>
・初回限定盤TYPE A-C 封入特典(初回プレス分共通):フォトカード1枚ランダム封入(ソロカード全52種)
■ライブ情報
6thシングル発売記念“プレミアムライブ” 開催
6月9日(日)開場15:00/開演17:00
マイナビBLITZ赤坂
◉「大人サバイバー」歩く芸術ver.
◉6th Single『大人サバイバー』全曲トレーラー映像
◉「大人サバイバー」SPOT映像
■関連リンク
ラストアイドル 公式サイト
ユニバーサルミュージック公式サイト
公式Twitter
テレビ朝日系『ラストアイドル』(毎週土曜24:10〜24:35にて放送中)
サイン入りチェキプレゼント
阿部菜々実のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
応募方法
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<応募締切>
4月30日(火)まで