上白石萌音が持つ、“歌い手”としての真の強さ 『Mステ』披露の「ハッピーエンド」から考察
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上白石萌音の配信シングル「ハッピーエンド」が、4月5日にリリースされた。配信開始から多数の音楽配信サイトでトップ10にランクインし好評を得ており、上白石が「私もまだ経験したことがないくらいの、ドキドキとキュンキュンが詰まっています」と語る、スウィートなラブソングだ。〈帰り道同じ時間なら また一緒に帰ってくれますか? もっと楽しそうにすればよかったなぁ〉といったように、同曲では、想いを寄せる相手とのまだ近くて遠い距離感や、微妙に揺れる恋心、好きだと打ち明ける前のもどかしくも甘い時間など、その微妙に揺れる気持ちや恋する心拍感を、柔らかな歌で表現。上白石の初主演ショートムービーの主題歌をandropが担当した由縁から、2017年の初のオリジナルアルバム『and…』収録曲「ストーリーボード」に続き、「ハッピーエンド」でもandrop・内澤崇仁(Vo/Gt)が楽曲提供している。
上白石自身が主演を努めた映画の主題歌である「ハッピーエンド」についてSNSでは、「萌音ちゃんのこの曲、大好き!」「歌詞がかわいい!」と、特に女性からと思われる絶賛の声が目立つ。女優として、さまざまな経験を積んできた上白石萌音だからこそ、それぞれの曲で主人公の心の機微、声の表情をさりげなくも饒舌に歌い分け、すっかり聴き手を歌の世界に引き込んでしまうからだろう。ほかにも、「ストーリーボード」では、ちょっと頼りなさげだけれど心の内には熱くてロマンチストな“僕”が住まう少年を、「ハッピーエンド」では“あなた”のことをあれやこれやと思い浮かべては1人頬を染めているような少女を、その歌で見事に表現してきた。それは、まるで目の前に主人公がいるような、動きや温度が伝わってくると思えるほど。さらにこの「ハッピーエンド」は、サビで高揚感溢れるストリングスや管楽器、鐘の音などでカラフルに色づいていくようなサウンドとなっているが、基調となっているのはアコースティックギターと歌でシンプルに紡がれる曲。〈あと1センチが遠いよ〉というもどかしさや、どことなく感じさせる不器用な仕草を、歌・ボーカルで象っていくうまさに、聴いているこちらも胸が踊る。近くにいる人へと語りかけるくらいの声のトーンでいて、聴き手のイマジネーションに訴えてくる独特のボーカルが光る。
また、数年前に内澤から聴かされたこの曲デモ音源を、今回の主題歌として「どうしても歌いたい」と希望したのは、上白石自身だったという。それは、映画のストーリーや自分のボーカルなど、すべてを把握した上で、彼女が選んだプロデュース能力でもあったように思う。
デビューから、映画、ドラマだけでなく、舞台、ミュージカルにも多数出演し、その透明感と情感溢れる歌への評価が高かった上白石萌音。デビューカバーミニアルバムでは、「On My Own」(『レ・ミゼラブル』より)や「なんでもないや」(『君の名は。』より)など洋邦の映画にまつわる楽曲をカバーして女優を超えた“歌い手”の才能を開花させた。数々のシンガーが歌い継いできたスタンダード的な名曲「SMILE」や、アカペラでスタジオライブ録音した「On My Own」はじめ、歌の力をクローズアップしたカバーで、当時まだ10代だった彼女の歌は、多くの人の心をとらえた。決してシアトリカルなものでないし、むしろ奥ゆかしく控えめにさえ聞こえるくらいだ。ただとても美しく明確な発語で、歌が宿す物語や、その言葉に至る背景を丁寧に紐解いて伝える力がある。それは上白石萌音という“歌い手”が持つ真の強さ、人間としての力に由来しているのだろう。
キャリアを重ねながら、より広い役柄を演じて増やした引き出しを歌に生かし、そして心を豊かに表現する歌がまた新たな役柄の奥行きも生んでいる。デビューから8年の年月を経て、よりそういう表現のサイクルを感じる。“私もまだ体験したことないくらいのドキドキとキュンキュンが詰まった”「ハッピーエンド」で得た感覚がまた、今回の主演映画『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』やこれからの作品にもきっと活かされていくのだと思う。
4月26日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)へ出演し、この「ハッピーエンド」を歌唱する上白石萌音。彼女が歌う、甘い恋の物語をオンエアでも楽しみたい。
(文=吉羽さおり)
■リリース情報
配信シングル「ハッピーエンド」
作詞・作曲・編曲:内澤崇仁
配信中
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