「ここに来てやっとやりたいことができた」GENICが新曲とツアーに懸ける熱量
音楽
インタビュー
GENIC (撮影/米玉利朋子)
続きを読むフォトギャラリー(18件)
すべて見る4月より全国ツアー『GENIC LIVE TOUR 2026 -TIMES-』をスタートさせたGENIC。
そのツアーのテーマは、監獄から抜け出し輝石を奪還するための旅。昨年の武道館公演を経てGENImin(ファンの呼称)から受け取った「輝石」が悪の組織に盗まれた上、輝石を探すGENICの7人は無実の罪を着せられ投獄されてしまうというストーリーになっている。
そんなツアーのオープニングを飾る楽曲『THE TIMES』が5月13日、デジタルリリースされた。本作はツアーのために書き下ろされた“試練突破への団結”がテーマのコンセプチュアルな曲。男女混合グループならではの音域を生かしたハイトーンの掛け合いが印象的な楽曲だ。
今回は、GENICの7人に楽曲のことはもちろん、ツアーでできた思い出やメンバーが今一番“奪還”したいものについても話を聞いた。
『THE TIMES』はバラのような楽曲 「ここに来てやっとやりたいことができた」(金谷)

――5月13日にリリースされた『THE TIMES』は、どんな楽曲でしょうか?
西澤呈(以下、西澤) 『THE TIMES』は、ツアーのために書き下ろした楽曲で、今後GENICが何を目指そうとしているのかを受け取ってもらえるような楽曲になっています。
――西澤さんは楽曲制作にも携わっていますが、どんなことにこだわって制作しましたか?
西澤 メンバーの良さを出せる楽曲にしたいなと思い、制作中はGENICらしさとは何かということをたくさん考えました。 結構、新しい曲調というか尖った楽曲だとは思うのですが、その中に、みんなへの想いや、愛を込めたつもりです。出来上がりを聴いた時は、それを理想通りに表現してくれたなと感じて、さすがGENICだなと思いました。
西本茉生(以下、西本) 尖った中に愛って……バラみたい。
西澤 そう!バラみたいな楽曲にしようって、5年前から考えてまして……。
増子敦貴(以下、増子) それは、嘘でしょ?(笑)
――皆さんは、レコーディングの際に、どんなことを意識しましたか?
増子 レコーディング中に、横に画面があってパッと見たんですけど、僕、歌っている時に唇が前に出すぎちゃうことに気づいて……。白鳥みたいにならないように気をつけました。クセになっちゃって、ライブ中もそうなったら嫌だなって思って(笑)。
西澤 あの……歌に集中してください!!
増子 あ!えっと……歌唱に関しては息多めの声にしてみて、ニュアンスをいっぱいつけて歌うことを意識しました。
西本 僕は2番のAメロの最初の部分、ラップのところで一気に雰囲気が変わるので、そこで勢いをつけられるように意識しました。敦貴の歌い出しから始まって、1人ずつにマイクが渡っていって、全員で歌った後で、再びマイクリレーが始まるところの最初なので。何回か聴き直したり録り直して勢いが出ているテイクを選んでもらいました。


雨宮翔(以下、雨宮) 今回のコンセプトは脱獄ということで、まとまりすぎないように、キレイにしすぎないようにということを意識しました。特に最後のパートは、内から出る叫びを表現しています。
宇井優良梨(以下、宇井) 私は今まで見たことのない一面を魅せられたらなって思って、レコーディングしました。特に曲の中で、いろんな表情や声色を使い分けるようにしました。
金谷鞠杏(以下、金谷) 今までと全く違う空気感でレコーディングをしたなと記憶しています。実は歌にコンプレックスを感じていたんですけど、ここに来てやっとやりたいことができた感じがしました。今までにやったことがない歌声を表現できたんです。
小池竜暉(以下、小池) この曲はJ-POP的な要素もありつつ洋楽的な音のはめ方、メロディの繋がり、休符の置き方が印象的だったので、呈の仮歌をなるべく拾いつつ、動きが強くなるようにグルーヴを意識して歌いました。
西澤 メンバーの勢いだったり、秘めてる思いを聞きながら、次に繋げていくボルテージを消さないことを意識してレコーディングしました。実際、作る時も1回落ち着くと熱が冷めちゃうかなって思って、熱さを落とさないように作ったので、前の人の歌に感化されながら熱さを持ってレコーディングしました。
今回のツアーの恒例「プチ打ち上げ」

――ツアー中とのことですが、大阪・福岡を周って、思い出はありますか?
宇井 今のところ、みんなとごはんを食べにいけていて嬉しいです!その日の反省会もしつつですけど、ラフに話せる時間って大事なんだなって改めて思えています。
西本 反省会をしたいっていう話を提案したのは呈なんだよね。
西澤 反省会というか、みんなでプチ打ち上げしたいなって。会議室でやるよりも、終わった後すぐに「ミスった、ごめん」って言えたらいいなと思ったのもあって。
増子 頭ではわかっていても、目の前においしい料理があったら、人の話を聞けないんですけどね!
雨宮 本番中にミスったらすぐ謝ってくるけどね(笑)。
増子 そうなんだよね。「え、そうなの!?」って言われること多い。
西本 まあ、福岡公演は歌詞間違えすぎてたけどね(笑)。
増子 そういうモードに入ってしまって(笑)。
金谷 あと大阪公演の1日目に空席について触れた瞬間があって。そしたら、2日目に当日券がいつもの何倍も出たんです。それがすごく印象的でした。私は、目の前の人に楽しんでもらうことが大切だと信じているタイプなのですが、そのことを改めて大切に思えた瞬間でしたね。

――今回のツアーのストーリーに「無実の罪を着せられ投獄されてしまう」とありましたが、メンバーの中で一番無実の罪を着せられやすい人は?
雨宮 はい!僕です。
金谷 でも、そのポジション気に入っているよね。
西本 わかる、欲しがってる。最初はそうじゃなかったはずなのに、おいしいことに気づいちゃってる。
雨宮 一回も求めたことないよ〜。
小池 いや、これはね、超気持ちいいはず。今日もよく寝れるよ。
雨宮 (笑)。
――最近、無実の罪を着せられた人はいますか?
小池 僕ですね。僕、ぐんまちゃんが大好きでグッズとか、いろいろ持っているんです。そしたら鞠杏が「ぐんまちゃん、すごい好き!」って何回も言ってきて。群馬に帰った時に(鞠杏に)ぬいぐるみを買ってきてあげたんですよ。渡した日は鞠杏がぐんまちゃんにケーキを餌付けしたりしていたはずなんですけど、最近インスタライブをした時に「もらってない!」とか言い出して……。
金谷 引っ越しのときに、どこかにやっちゃったのかも。でも、ぬいぐるみボックスを探したら、きっと見つかるはず!
GENICが、今欲しくてたまらないものは?

――もう1つ輝石を奪還というコンセプトにちなんで、今欲しくてたまらないものは?
西本 香水がほしいです。僕、昔、先輩が使っていた香水を使っていたんですけど、最近になってそれがもう販売停止になるかもしれないというのを知って……。名前の由来がジャスミンのお花なんですけど、それを基調とした香水ということもあって、ほしいんですよね。
西澤 僕は、GENICのライブがsold outした景色を見たいです。それから、大きいお家と大きいワンちゃんはずっと夢!
宇井 私は欲しいガチャガチャが何種類かあるんですけど、なかなか見つからなくて。見つかっても、売り切れていたりするので、どうにか巡り会いたいなと思っています。あと、カラースプレーのサンドイッチが食べたいです!
増子 僕は不死身になりたいですね。普段から怖い夢をよく見るのですが、明日いなくなったらどうしようと思ってしまって、不死身になりたいなって今は思っています。
金谷 私は、電気圧力鍋ですかね。炊飯器みたいな形の。あとは欲しいカメラが2つあります。メンバーの写真を撮って、自己満で送るのが好きなので!それから最近、ハワイの永住権が当たった夫婦の話を知って羨ましくなりました。
雨宮 僕はカナダに行きたいのと、ワールドカップも見に行きたいです!
小池 僕は、家族との時間が欲しいですね。もう一人暮らしは飽きました。
金谷 めっちゃ帰ってるよね。地元に一番帰ってるイメージがある。


――前回、2025年末にインタビューした際「2026年待ってろよ」という頼もしい発言がありましたが、皆さんを待っていたものはありましたか?
小池 『グランド・セフト・オートVI』を今まさに待っています!
増子 僕『ダイヤのA』のアニメです。
金谷 私は『バチェロレッテ・ジャパン』を待っていました! 今、まさにハマっていて!
――女子メンバーから見て、恋愛リアリティ番組に参加したら強そうな男子メンバーは?
宇井 私は翔くんかな。年上の女性から「かわいい!」「お世話したい!」って思わせるのが上手そう。
金谷 私は、消去法で呈くん。他のみんなも迷ったけど、結婚したい女性たちの間ではポイントが高そう!
★「BOYSぴあ編集部」Xアカウントをフォロー&リポストで、GENICのサイン入りポラを2名様にプレゼント!

【応募方法】
①BOYSぴあ編集部(@boys__pia)のXアカウントをフォロー。
②該当ポストを応募締め切りまでにリポストしてください。
#GENIC のサイン入りポラを2名様にプレゼント🎁
— BOYSぴあ編集部 (@boys__pia) June 23, 2026
【応募方法】
①本アカウント(@boys__pia)をフォロー
②本投稿をリポスト
※プレゼントの選択はできません。
※応募締め切り:7/7(火)まで
🎙インタビューはこちら!
🔗https://t.co/Z8nTOn0Ulg@genic_staff pic.twitter.com/Xmww5j2s7h
【応募締め切り】
2026年7月7日(火) 23:59まで
【注意事項】
※プレゼントの選択はできません。
※当選者の方には7月8日(水) 以降にXアカウントよりDMにてご連絡いたします。やむを得ない事情によりご連絡や発送が遅れる場合もございますのであらかじめご了承ください。
※当選後、お送り先メールアドレスについてご連絡頂ける方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。








撮影/米玉利朋子、取材・文/於ありさ
<リリース情報>
GENIC「THE TIMES」
配信中
https://GENIC.lnk.to/260513THETIMES
<ライブ情報>
GENIC LIVE TOUR 2026 -TIMES-
6月7日(日) 宮城・仙台サンプラザホール
6月14日(日) 埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール
7月4日(土) 神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール
8月22日(土) 福島・けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター) 大ホール
8月29日(土) 東京・SGC HALL ARIAKE
8月30日(日) 東京・SGC HALL ARIAKE
https://avex.jp/genic/news/detail.php?id=1129351
GENIC 関連リンク
OFFICIAL WEBSITE:
https://avex.jp/genic/
Instagram:
https://www.instagram.com/genic_staff/
フォトギャラリー(18件)
すべて見る
