miletが語る、原恵一監督と作り上げた映画『バースデー・ワンダーランド』の音楽の世界
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映像作家の関和亮が監督を務めたドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』のオープニングテーマに起用されたデビュー曲「inside you」が人気音楽配信サイト全11サイトで初登場1位を獲得したmilet(ミレイ)が、同曲を収録した1st EP『inside you EP』からたった2カ月という短いタームで2枚目のEP『Wonderland EP』をリリースした。
2018年より音楽活動をスタートさせ、同年10月にはイヴ・サンローランのグローバルイベントに大抜擢され、翌年3月にはハスキーながらも重厚感のある歌声と心地の良い孤独を感じせてくれる音楽で鮮烈なデビューを飾った彼女は、果たしてどんなシンガーソングライターなのか。原恵一監督の最新アニメーション映画『バースデー・ワンダーランド』のメインテーマ「THE SHOW」(Lenkaのカバー)と挿入歌「Wonderland」を担当した話を入り口に彼女のルーツを探った。(永堀アツオ)
憧れの原監督とのコラボレーション
——まず、アニメーション映画『バースデー・ワンダーランド』の歌のオファーを受けた時の心境から聞かせてください。
milet:最初、「THE SHOW」のカバーお話をいただいていたんですね。「原恵一監督の新しいアニメーション映画の音楽をやるよ」って言われて。私、原恵一監督がアニメーション監督の中で一番好きだったんですよ! 特に『河童のクゥと夏休み』がすごく好きで。学生時代、結構、心境的にきつかったり、引きこもっていた時期に出会ったから、だいぶ支えられた作品なんです。それから、原恵一監督の作品を全部観たんですけど、どの作品も根底に優しさがあって。作品ににじみ出ている監督の人柄が私には沁みて。それからずっと好きだったので、スタッフは「知ってる? 原恵一監督の作品なんだけど」みたいなノリでくるんですけど、私は前のめりで「原恵一監督!!」って叫びました(笑)。だから、心境としては、信じられなかったんですけど、嬉しかったですね。最初にお話をいただいたときは、Lenkaさんの曲のカバーで、日本語で歌うかもしれないっていう話だけを聞いて。打ち合わせで初めて原監督とお会いして。
——実際にお会いしてどうでした?
milet:私にとってはもう憧れの方ですよ。追っかけなので、原監督のインタビューが載ってる雑誌は全部持ってるし、ストイックな方という印象だったんですがとても気さくな方で。私が好きな最中を差し入れしたら「美味しい」って食べてくれて!
——(笑)。ただのファンになってる!?
milet:ふふふ。それだけで嬉しかったですね。私は邦画も好きなので、いろんな映画の話もできて。それこそ『河童のクゥと夏休み』のロケ地の話も伺って。私が大ファンだって言ったら、喜んでくださって。それから、『バースデー・ワンダーランド』のお話に移ったんですけど、すごい情熱だったんですよね。原監督の初めてのファンタジー映画で、挑戦というのもあったし。とにかく全力を注いで作っているという思いを聞いて、私もこれは死ぬ気で取り組まないとなと思って。その場で初めて「もう1曲、挿入歌をお願いしたいんです。ここでmiletさんの曲を流します」って言われたところの絵コンテが、原作を読んでいたからわかったんですけど、最高にクライマックスなんですよね。一番の盛り上がりのところだし、セリフもないし、1分半くらいの長さもあって。大丈夫かな?って思ったんですけど、その場でメロディも浮かんできたので、帰ってすぐにデモを作って、聴いていただいたら一発OKになりました。
——すごい展開の速さですね。一つひとつお伺いしたいんですが、まず、「THE SHOW」をカバーすることについてはどう思いました?
milet:最初はどうしよう? って思ってました。歌詞は原監督と作詞を共作させていただいたんですけど、原監督が直筆で書いてくださった歌詞案が結構な量で、原曲とはだいぶ違うメッセージ性を持ってたんですね。映画の中のメッセージ性を伝えようっていうことで送ってくださって。それはもちろん、私も歌の中に入れたいと思ったし、Lenkaさんの歌詞のメッセージ性も入れたいし、日本語と英語のリズムも合わせたいしって思ってて。日本語がなかなかハマらなくて大変だったんですけど、すごくいい形になったと思います。
——2008年にヒットした原曲は“大人可愛いパステルポップ”と称されてました。低音の効いた歌声でダークな世界観を描いていた1st EPとは真逆にも感じますが。
milet:自分では方向性が違うとはあまり思ってなくて。私は映像の大学で音楽効果を学んでいたんですね。だから、もともと映画音楽が好きで、映画の音楽をやりたいって思っていて。でも、映画の挿入歌って難しいんですよね。いい曲で浮いてもダメだし、悪い曲でずれてもダメだし。作品の世界観やメッセージ性も汲み取りながら、アニメーションで言ったら、声優さんと同じくらい馴染んでないとダメだと思ってるんです。映画を見ていて、この音楽いいなっていうのはダメではないけど、順番が逆。あのシーン印象的だったなっていうシーンに、すごくいい音楽がついてたって後から気づくような音楽が、映画音楽としては効果的だって思ってるんです。大事なことは、そのシーンに流れてマッチしてるかどうかなので、私も私の歌がどうかというよりは、作品の一部になろうって思って作ってましたね。
——ちなみに音楽のルーツというと?
milet:クラシック音楽ですね。小学生の頃からフルートをやっていて。ベートーヴェンやパガニーニが好きで、音大に入りたいなって思っていた時期もありました。そこから私が映画に夢中になるようになったきっかけが、『2001年宇宙の旅』で。「ツァラトゥストラはかく語りき」とか、クラシック音楽がバンバンに流れるじゃないですか。もともとあるクラシックの大名曲ばかりなのに、あんなに映像に合うっていうことに初めてびっくりして。あの映画は音楽というか、音自体も面白いんですよね。宇宙空間の無音シーンについて勉強したりもしてました。
——最初に邦画も好きって言ってましたよね。
milet:好きですね。黒澤明監督の『酔いどれ天使』っていう映画に「カッコー・ワルツ」(ヨナーソン)が使われているシーンがあって。主人公が闇市を歩いていて体も心もボロボロで、やつれて元気がない時に底抜けに明るくて元気な音楽が拡声器で流れるんですよ。そのギャップ、対位法って言われるような使い方をされてて。そんなに長いシーンではないんですけど、耳や目だけじゃなく、体全体で感じられる気がして。そうい音楽の使い方がすごいなって思いますね。あと、こないだは小津安二郎監督の『晩春』も観てましたし、洋画だけど『タクシードライバー』も好き。ニューヨークの街のシーンで流れる音楽も最高です。
——映画音楽への熱が伝わってきました。話を戻すと、原曲と原監督のメッセージで重なってる部分というのはありましたか?
milet:Lenkaさんの原曲は、アバウトにいうと、迷いながらでも人生を楽しんでいこうっていうメッセージ性があるんですよね。そこは原監督も近くて。嫌なこともいっぱいあるけど、自分の心を信じて、綺麗なものを見て生きていこうっていうポジティブなメッセージ性は重なっているところかなって思います。
——違いは楽曲の主人公である“私”の年齢でしょうか。”大人可愛い”とは異なりますよね。
milet:原監督からは映画の主人公である12歳の女の子の気持ちになって歌ってほしいという要望がありました。Lenkaさんの「THE SHOW」も、ブラッド・ピッドの映画『マネーボール』の中で、ブラピの娘さん役の女の子がギターで歌うシーンがあって。それが、そんなに上手いっていうわけじゃなくて、ちょっと恥ずかしがりながら、たどたどしく弾くんですけど、そのシーンをリファレンス(参照)に出してくださったんですね。だから、原曲のあっけらかんした感じというよりは、『マネーボール』の女の子の感じ。子供らしさもあるけど、ちゃんと現実もわかってる女の子の目線でって言われたことで、私もつかみやすくなったなって思います。
——大人と子供の視点が混在してます?
milet:いや、全部、子供の気持ちで考えました。私自身、12歳の頃って何を考えたかなって振り返ってみると意外と現実的だったんですよね。ちゃんと将来のことを考えていたり、自分のことをわかってる面もあったり。でも、まだ心や体が追いついてないところもあって。12歳って子供に思うけど、狭間の時期って長いと思ってて。私ももう大人だけど、全然子供の部分もある。だから、12歳の女の子も、大人の女の人も、ずっと狭間にいて、行ったり来たりしてると思うんですよ。そんなに変わった部分って、もしかしたらないのかもしれないなって思ったりして。12歳という数字だけを見ると、どうしても幼い女の子にように感じるけど、実はそうじゃなくて。もっと現実的だったりするところがあったなって思うと、これは全部、12歳くらいの女の子の気持ちでもあるなって思って。なので、部分的に、大人の気持ちに見えたりするけど、実は小さい子もこうやって考えてるよっていう風に大人の人に思ってもらいたいなと思って、こういう風に書きました。
——miletさん自身が12歳の頃から変わってない、歌詞でいう〈私が信じたいもの〉ってなんでしょう。
milet:嫌なことはしない、好きなことだけする。それは変わってないですね。好きなことをするっていうよりも、嫌いなことをやらないっていう方が大きいかもしれないですけど。
——そう思うようになった何かきっかけがありました?
milet:うーん。自分が嫌だなって思うことをしてて、疲れたって思ったのが12歳、中学生の時だったんですよね。お母さんに相談したら、「嫌ならやらなくていいよ」って言われて。それまでは深刻に考えてたけど、違う方向に気持ちを転換したら、すごく楽になって。嫌なことから逃げるっていうとどうしてもネガティブになりやすいけど、好きな方をやるとそっちが楽しくできる。そうやって気の持ちようを変えたことで、ずいぶんと楽になったなって思いますね。
——自分がどう感じてるかってことですよね。日本語歌詞にもなんども〈私の心〉というフレーズが出てきます。
milet:監督からも何回も言われた言葉ですね。原恵一監督が考える美しいものってなんだろう? 〈私の心と一緒〉にってどういうことだろうって考えたりしながら描いてたんですけど、私、原監督の大ファンなので、こう言っては何ですけど、分かるんですよ。ふふふ。きっと、汚いものも、綺麗なものも、それをそのまま受け入れられる心だと思うんですよね。美化することなく、嘘はつかないで、感じたものは感じたって思える。そういう意味では、綺麗な心ですよね。なんのフィルターもかかってない。傷つくかもしれないけど、まっさらな心でいたいということかなって思いました。あと、すごく印象的だったのは、結構、歌詞のやり取りをしていたんですけど、この時はまだデビューもしてないですし、監督も私の曲はデモくらいしか聞いてない。見ず知らずの私の事を、一人のアーティストとして接してくれたんですよね、歌詞も、「こういうのはどうでしょう?」っていう、全部提案だったんですよ。
——こうして欲しいとか、こっちの方がいいとかではなく。
milet:そうです。私の意見も尊重してくれるし、その温かさにまた惚れ直すというか。そこからもう人柄が出てるし、だからこそ、優しい作品になるんだなっていうのがわかりましたね。
私自身は自分のイメージがない
——もう1曲の挿入歌「Wonderland」は、絵コンテを見てすぐに浮かんだと言ってましたね。
milet:監督はボブ・ディランがお好きなようでして。リファレンスとして、ボブ・ディランが清水寺でオーケストラライブをやった映像を見させていただいて。アコースティックな感じも欲しいし、波みたいに徐々に盛り上がっていく感じも欲しい。また、オーケストラと、茜ちゃんっていう主人公と同じくらいの子供の合唱を入れて欲しいっていうご要望があって。
——全部入ってますね。
milet:全部入れました。私もオーケストラの方とお仕事するのが夢の1つだったので。こんなにすぐに叶ってしまうなんて! って。オーケストラは、私が映画音楽をやりたいっていうのと同じで、組み込まれて、何かの一部になって完成させるのが好きなんですよね。一人一人がしっかり歯車の1個になって、全員で完成する。以前フルートをやってた時も、パートごとにやると全然形になってなくて。特にフルートはメロディラインを吹かせてもらうことはそんなにないんですね。でも、この私の音がキーになるって思いながらやるとすごく盛り上がるし、興奮するんですよ。一時期は、オーケストラに入りたいって夢を持っていたこともあったので、本当に憧れですよね。私の大きな夢は、オーケストラの交響曲を作ることなんですけど、今回は時期が早すぎて全然間に合わないので、編曲家の素晴らしい方と一緒にやらせていただいて。天国のようなレコーディング現場でしたね。夢の方々がいっぱいいて。読売(日本交響楽団)の定期公演によく行ってるんですけど、先月見たオーケストラの方がレコーディングに来てて大興奮して。レジェンドの集まりみたいで最高でしたね。
——まだ興奮が残ってますね。
milet:そうですね。「Wonderland」は、初めて原さんと実際にお会いできて、作詞も一緒にさせていただいて。私の夢と嬉しさの詰まった機会だったので、レコーディング中も、自分で作っておいてなんですけど、めちゃくちゃいい歌だなって思ってしまって(笑)。レコーディング中も泣きそうになりながら歌ってたんですけど、今聴いても、こみ上げてくるものがいっぱいあって。ずっと感動してました。オーケストラのレコーディングもアイディア出させていただきながら、進めていって。アレンジも素晴らしくて。弦楽器のリフがサビでくるのが、私の中でぎゅっとくるものがあって。インストを聴いても楽しいんですよ。
——現時点ではインストは聴けないのが残念です。最初に絵コンテを見たときに浮かんだものはなんでした?
milet:水が空高く飛び散って、町全体に雨のように降り注ぐシーンなんですけど、そのイメージが一瞬でオーケストラのアレンジで頭に浮かんで。螺旋階段を上がっていくようなイメージというか。
——ああ、わかります。階段をかけ上がる感じがある。
milet:そのイメージがすぐにできていたので。作ってみたら、サイズもちょうど合っていて。あとは、始まりと終わりが、アコースティックで一緒だけど、感じるものは違うといいなっていうのがあって。茜ちゃんは、普通の世界から地下室の世界に行って、また戻ってくるんですけど、その時に気持ちが変わってるんですよね。それを音で表せたらなと思って、最初と最後は、同じ足取りだけど、気持ちは違ってるっていうイメージをしましたね。
——実際にアニメーション映像に歌がついたものを見てどうどう感じました?
milet:もう号泣ですよね。想像以上に想像以上でした。全体的に愛しか詰まってない映画だなと思ってて。キャストの皆さんも、松岡茉優さんは茜ちゃんだったし、杏さんはチイちゃんだったし、私の歌も作品の一部になってた。私の理想の映画と音の関係性になってましたね。
——さらに2nd EPには、先日の『SPECIAL SHOW CASE』でも披露していた「Undone」「航海前夜」と「Runway」を加えた、計5曲が収録されてます。
milet:この2nd EPには、私の中で「旅」というテーマを設けていて。広い目で見て、5曲とも同じテーマかなと思ってます。
——旅というテーマはどこから?
milet:1st EPは、私自身もあんまり自分をつかめないままリリースしたんですけど、1st EPを出してからは、ちょっとずつ自分のこと、やりたいことがわかってきて。だから、私としては、1stは出したけど、2ndからスタートしたいっていう気持ちなんですね。ここからちゃんと自分の足で歩きたいっていうのがあって、「旅の始まり」っていうことをイメージしながら作りました。だから、「Runway」も離陸する直前の飛行機のイメージで、乱気流を突き抜けて、目の前の雲が晴れていくような開放感のあるサウンドになっているし、「航海前夜」も新しいことにチャレンジする人のための曲になってる。「Undone」も終わりの歌だけど、終わりは始まりだっていうメッセージがあって。全体的に、とにかく前に行くっていうような、自分の背中も押されるような作品になったと思います。
——本当の意味でのスタートと言える2枚目のEPが出来上がって、この旅の先はどう考えていますか? 大好きな原監督と共作して、オーケストラとも共演して。いろいろと夢が叶ってしまってますよね。
milet:そうなんですよね。1st EPでは、学校の授業で勉強してた関監督ともお仕事がご一緒できて。もうないです。2ndにしてやりきってる。
——あはははは。
milet:それは冗談としても、曲はまだまだあるし、やっぱり、他の人の作品に私の音楽が入るっていうことはすごく特別だなって改めて感じていて。自分だけじゃなくて、一部にならなきゃいけない。私は私のまま、その作品の世界に入っていくということは、挑戦でもあるし、すごくやりがいがあるし、とにかく楽しいんですよね。だから、未来は明るいと思います。今はやりたいことを本当にやらせてもらっていて。オーケストラとか生音とか、前作とはちょっと違うエリアに足を踏み入れることができました。もっともっと足を伸ばせるし、いろいろな音を使える気もして。打ち込みの時の歌い方と、生音に合うような歌い方は歌ってみると全然違ったし、もっといろんな歌い方ができると思うし、これからもいろんな声の使い方や歌い方を見つけられると思うんですね。そういう意味では、まだまだやれることがたくさんあるなって思います。1st EPを聴いてくれた皆さんには、私のイメージがあると思うんですけど、私自身は自分のイメージがないから、いい意味でいろんなジャンルの音楽ができると思うので、どんどん挑戦していきたいなって思ってます。
(取材・文=永堀アツオ)
■リリース情報
『Wonderland EP』
5月15日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+DVD) 価格:¥1,700+税
通常盤 価格:¥1,400+税
期間生産限定盤(CD+DVD) 価格:¥1,700+税
M1「Wonderland」
※映画『バースデー・ワンダーランド』挿入歌・イメージソング
M2「Runway」
M3「航海前夜」
※専門学校 首都医校・大阪医専・名古屋医専 CMソング
※TBS系テレビ「CDTV」4月・5月オープニングテーマ
M4「Undone」
M5「THE SHOW」
※映画『バースデー・ワンダーランド』テーマソング
■イベント情報
milet SPECIAL SHOW CASE Vol.2 @Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
日時:2019年6月11日(火)
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
招待数:各公演300名様
1st STAGE Open18:30/Start19:00
2nd STAGE Open20:30/Start21:00
※各回30分ほどを予定
※ご入場時に別途ドリンク代(¥600)
詳細並びに注意事項はmiletオフィシャルサイトにて
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