西島秀俊や佐々木蔵之介ら「空母いぶき」キャストが道頓堀に、「大阪は熱い!」
映画
ニュース
左から高嶋政宏、本田翼、西島秀俊、佐々木蔵之介、深川麻衣。
「空母いぶき」のイベントが本日5月15日に大阪・道頓堀のとんぼりリバーウォークで開催され、キャストの西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、高嶋政宏、深川麻衣が出席した。
「空母いぶき」仕様の船に乗って登場したキャストたち。西島は「このような天気のいい日にこうやって皆さんと直接会えてお話できて本当にうれしいです」と挨拶し、佐々木は「いやー大阪は熱いなあ! この状況は僕、テレビの映像でしか観たことない絵面なんですよね(笑)。こういうことなのかと」と笑う。高嶋はコンタクトレンズを忘れたため観客の顔が見えないと明かしながら、「きっとべっぴんさんばかりなんでしょうね。残念です」とこぼし、深川は「大阪に来たときはいつも橋の上から川を眺めているのですが、今こうやって船から皆さんの顔を見上げているのはとても不思議な気分です」と率直な心境を語った。
本作を「当たり前の日常を守ってくれている人がいることを知れる映画です」とアピールしたのは本田。自衛官に話を聞き、役作りに生かしたという西島は「こういった方々のおかげで、今こうやって平和に過ごせているのだと改めて感じます。日本にかつてない危機が訪れてそれにどう立ち向かっていくかという手に汗握る映画です」とコメントした。
かわぐちかいじの同名マンガを若松節朗が実写映画化した「空母いぶき」は、5月24日より全国で公開される。
※高嶋政宏の高は、はしごだかが正式表記
(c)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ