アニメ映画『鉄コン筋クリート』地上波放送 シロ役・蒼井優のコメントも
映画
ニュース
STUDIO4℃のアニメーション映画『鉄コン筋クリート』が6月2日にTOKYO MXで放送される。
松本大洋の同名漫画を原作とし、『第31回日本アカデミー賞』最優秀アニメーション作品賞を受賞した『鉄コン筋クリート』は、義理と人情とヤクザの町「宝町」を舞台に、クロとシロの2人の少年の運命が、地上げ、ヤクザ、暴力、「子供の城」建設プロジェクト、3人組の殺し屋、「ヘビ」と呼ばれる男によって、大きく揺り動かされる様を描いた作品。6月7日からSTUDIO4℃のアニメーション映画『海獣の子供』が公開されることを記念してオンエアされる。
声の出演者は、クロ役の二宮和也、シロ役の蒼井優、ヤクザ木村役の伊勢谷友介、ヤクザ鈴木、通称「ネズミ」役の田中泯、チョコラ役の大森南朋、バニラ役の岡田義徳、沢田刑事役の宮藤官九郎、小僧役の森三中、蛇役の本木雅弘。
『海獣の子供』にも声の出演をする蒼井優は「4℃作品を語るのは恐れ多いですが、画の滑らかさ、ダイナミックさ、そして、アニメーション作りの喜びが作品にも現場にも溢れているところが、『鉄コン筋クリート』と『海獣の子供』の共通点だと思います」とコメントを寄せている。
蒼井優のコメント
シロ役で初めて声優のお仕事をいただき、「声だけでキャラクターに感情をのせる難しさ」「引き受けた責任の重さ」「実写では声の掛からない役を演じられる喜び」を知りました。
4℃作品を語るのは恐れ多いですが、画の滑らかさ、ダイナミックさ、そして、アニメーション作りの喜びが作品にも現場にも溢れているところが、『鉄コン筋クリート』と『海獣の子供』の共通点だと思います。