木竜麻生がバーテンダー役で主演、マンガ「まどろみバーメイド」ドラマ化
映画
ニュース
「まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~」ビジュアル
「菊とギロチン」「鈴木家の嘘」の木竜麻生が主演を務めるドラマ「まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~」が、7月13日にテレビ大阪、BSテレ東、BSテレ東4Kでスタートする。
早川パオのマンガ「まどろみバーメイド」をもとにする本作は、女性バーテンダー“バーメイド”たちとカクテルの世界を描くお仕事ドラマ。屋台バーを営む天才バーテンダー・月川雪を木竜が演じる。高級ホテルのバーで勤務する伊吹騎帆役で玄理、派手なパフォーマンスを得意とするフレアバーテンダーの陽乃崎日代子役で八木アリサが共演。田中洋史と上野友之が脚本を手がけ、池田千尋と古川豪が監督を務める。
木竜は「バーテンダーという難しい役柄をやらせていただくことになり、今まで知らなかったカクテルやバーテンダーの魅力に触れています」とコメント。玄理は「カクテルってひたすら甘いイメージで苦手だったのですが、こんなに深くて美しくて、自分に寄り添ってくれる飲物だということをこのドラマで初めて知りました」、八木は「観てくださる方がこのドラマを観終わってから『まどろんで』もらえるような作品になったらいいなと思います」と述べている。
真夜中ドラマ「まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~」
2019年7月13日(土)スタート
テレビ大阪 毎週土曜 24:56~25:26
BSテレ東、BSテレ東4K 毎週土曜 24:00~24:30
木竜麻生 コメント
バーテンダーという難しい役柄をやらせていただくことになり、今まで知らなかったカクテルやバーテンダーの魅力に触れています。まだ探り探りではありますが、監督・スタッフ・キャスト・ご協力いただいている皆さんと良いものにしていけたらと思っています。
玄理 コメント
今回騎帆の役を頂いて、30cm髪を切りました。口の悪いボーイッシュな彼女と自分を重ねていく作業が楽しいです。
池田千尋監督の“手に職を持って男社会で頑張っているところが、私たちと同じ”という言葉が凄く胸に残っています。カクテルってひたすら甘いイメージで苦手だったのですが、こんなに深くて美しくて、自分に寄り添ってくれる飲物だということをこのドラマで初めて知りました。
八木アリサ コメント
陽乃崎日代子役を演じさせていただく八木アリサです。
主演の木竜麻生さんはじめ、玄理さん、池田監督など皆さまとご一緒させていただき、刺激と学びの多い日々を過ごしています。
私の演じる日代子は唯一フレアバーテンダーという違う種類のバーテンディングにも挑戦しているのでそちらにもぜひ注目していただきたいです。
ゆるりとリラックスしながら見れるドラマだと思うので、観てくださる方がこのドラマを観終わってから「まどろんで」もらえるような作品になったらいいなと思います。
早川パオ コメント
ドラマ化です! 作者がテレビ好きでよく見るのもあり、自分の作ったキャラクターたちを俳優さんたちに演じて頂くのをとても光栄に感じています。
ドラマ版ではドラマだけのお客さんも登場するそうで、木竜さん演じる雪が新たな客とどのようなやり取りをするのか、またスタッフさんたちによって作り上げられる映像がどんな風になるのか、一視聴者として楽しみにしています。
あと豚のバンブーも出る~やった~
岡本宏毅(プロデューサー)コメント
神出鬼没、一期一会の屋台バー。
やってくる客の職業はサラリーマンから、僧侶、漫画家、元囚人まで実に様々。
抱えている悩みも誰もが経験する仕事や恋愛の悩みから、時代を映した社会性のある問題まで千差万別。
そんな悩める客の心に深く突き刺さるカクテルを提供する天才バーテンダー雪。
雪役の木竜さんは昨年数々の新人賞を受賞した映画「菊とギロチン」や「鈴木家の嘘」での演技も素晴らしかったのですが、Akeboshiというアーティストの「点と線」というミュージックビデオで見せた新体操のリボンで踊る姿があまりにも可憐で美しくハートを鷲掴みにされてしまいました。泰然としたオーラ、凛とした佇まいが雪役にぴったりだと思い今回オファーさせて頂きました。
このドラマは、カクテルのドラマであり、働く女性のお仕事ドラマでもあり、屋台客と雪が織りなす人間ドラマでもあります。
番組を見た方が、こんな屋台があったらいいな、カクテルが飲みたくなったと感じて頂けると幸いです。
テレビ東京の十八番である“飯テロ番組”に続く、“酒テロ”番組のような存在になれればと思います。
(c)ドラマ「まどろみバーメイド」製作委員会