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菅田将暉、「まちがいさがし」で果たした米津玄師との再タッグ “声と歌”を最大限に生かした一曲に

音楽

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リアルサウンド

  米津玄師作詞・作曲・プロデュースによる菅田将暉の新曲「まちがいさがし」がiTunes、レコチョクなど各配信サイトのチャートアクションで快進撃を続け、デイリーチャートでなんと32冠を達成、オリコン週間デジタルシングルランキングで2週連続1位という偉業を達成している。今回は6月4日にストリーミングでも解禁された「まちがいさがし」の魅力について背景をふまえつつ考察してみたいと思う。

菅田将暉 『まちがいさがし』

 松坂桃李が車椅子の建築士・鮎川樹を演じるドラマ『パーフェクトワールド』(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌として、4月より毎週、菅田の声のみで歌い出される「まちがいさがし」はエンディングで印象的に使用されている。シンプルなピアノとストリングスを従えつつ、菅田の主旋律とコーラスが多層に重なったドラマチックなサビを持つバラード、かつ、合唱曲のようになめらかで美しい旋律を持った1曲だ。個人的には、山本美月演じるドラマのヒロイン・つぐみの実家が松本という設定もあり、長野県松本市の美しい景色とも、この曲が醸し出す、どこか懐かしさを呼び起こすようなエバーグリーンな世界観がマッチし、さらなるピュアな感情を演出していると感じている。

 連続ドラマゆえ、毎週同じくらいの時間帯、ドラマのクライマックスで「まちがいさがし」が流れ始めるわけだが、主人公の2人の心洗われるような恋愛模様を取り巻く環境の中に、その行く手を阻む、観ているこちらが息を呑むような展開が用意されている。シンプルだからこそ、菅田の声が持つ緊張感と温かみが際立つこの曲の歌い出しが流れると(なんなら、はたと途中で切れたりすらする)、菅田はこのドラマに役者として画面に出演しているわけではないのだが、ある意味ナレーションのように、しかしそれともまた別の形で、『パーフェクトワールド』の世界を彩る存在になっているようで、そこに新しさが感じられる。

 ここまでの菅田にとっての音楽とは、素の自分の軸を確かめに行くことができるものであるようだった。2017年の音楽デビュー以来、バンド仲間とともに音を楽しむ少年のような姿を見せてきた菅田。でも、だからこそ、自分が歌うことにはどういった価値や意味があるか、という点で少し遠慮とも取れるような発言が見え隠れしたり、音楽活動をする中に模索を続けているような様子が伺えた。しかし、今回の「まちがいさがし」では、明らかに歌という表現で何らか彼にしかできない地点を体得し、“自分が歌うこと”への確信を得たのではないだろうか。役者としての表現と混ざってきたかのような歌声が実現しているように思う(そしてそれはミュージカルなどそういったジャンルともまた全く別の意味だ)。

 ちなみに、菅田自身が歌を歌うことが大好きなことは常日頃からとてもよくわかる。彼は自身のラジオの中でもよく歌を本気で口ずさむし、なんなら最近はリスナーに替え歌を歌わされたりしているが、そういう時も本気で歌い上げている。明らかにその歌唱の幅が広がったことは今回の「まちがいさがし」における、サビ部分のキーの挑戦にも見て取れる。歌唱表現そのものが彼の中でアップデートされたはずだし、その時の自分の俳優業に左右されることのない、歌い手・菅田将暉自身として軸を据えることになるような1曲なのだろう。そしてそれは恐らく、米津玄師の“菅田将暉の声への惚れ込み”が無い限り到達しなかった地点でもある。

 これは、時代のトップランナーである米津が、菅田の歌声をさらに音楽シーンのど真ん中で響かせるために満を持して菅田のために制作し、提供した渾身の楽曲、と評して全く過言ではないだろう。まるでソウルメイトに出会ったかのように米津が菅田の存在感に導かれ、2017年に発表した「灰色と青(+菅田将暉)」は、ここまでにYouTubeでのMV再生回数がなんと1億1000万回以上にまで達しており、ある意味、社会現象とも言えるほどにこの1年ほどの間、あらゆる場所で何度も耳にするような作品となった。

 「ほんといい声だよね。毎回言ってるけど。嫉妬するもん」と、今年4月に『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演した際にも米津は話していたが、菅田の声が最大限に発揮される、しかもともに新しい地点へと挑めるような曲。そういった部分で米津が悩みに悩み抜き、完成したのが「まちがいさがし」だったという。

 “菅田将暉じゃなくても成立するもの”ではだめだったと米津は話す。しかも米津自身が自分で歌って成立するのとも違う曲を作らないといけないという強い思いがあったと、同ラジオでは語られていた。菅田将暉が歌って初めて成立する曲、というこだわりを聞いた菅田が「菅田将暉ってなんなん?」と逆に米津に問い返すほどに、菅田の声と歌の持つ力が考え抜かれた結果生まれた、米津渾身の、自分以外の人のための曲。そのエピソードを踏まえて聴くと、サビ終わり部分にある〈君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ〉という詞がまたふくよかな意味合いを持って聞こえてきたりもするから、不思議なものである。

 先に挙げた『パーフェクトワールド』主演の松坂は菅田の事務所の先輩であるし、米津とは2017年の「灰色と青」で共演をして以来の関係性であるからこそ、このコラボレーションが決して“内輪受け的なもの”にならずさらに多くの人を巻き込む力を持つ作品になるようにしたい、という気迫、念力とも取れるような緊張感がこの「まちがいさがし」には込められている。

 菅田が「見たこともない景色」でシンガーとしてデビューしてから丸2年。「まちがいさがし」は、シンプルなものが打ち出される背景には数え切れないほどの試行錯誤があるという普遍的な事実を感じ取ることのできる、菅田と米津、渾身の1曲だ。7月10日には2ndアルバム『LOVE』もリリースされる。同作に収録されるあいみょんや秋田ひろむ(amazarashi)、石崎ひゅーい、柴田隆浩(忘れらんねえよ)、志磨遼平(ドレスコーズ)といったアーティストからの提供曲、そして菅田自身が書き下ろした楽曲の数々も心待ちにしたい。

■鈴木 絵美里
1981年東京都生まれ、神奈川県育ち。東京外国語大学卒。
ディレクター・編集者として広告代理店、出版社にて10年間勤務の後、2015年より独立。現在はWEB、紙、イベントを軸としたコンテンツの企画・ディレクションおよび執筆に携わる。音楽、映画、舞台、テレビ、ラジオなどエンタテイメントを広く愛好。

■配信情報
2019年5月14日(火)配信リリース
「まちがいさがし」 
作詞・作曲・プロデュース:米津玄師
ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌
ストリーミング配信はこちら

■リリース情報
菅田将暉 2ndアルバム『LOVE』
発売日:7月10日(水)

<収録曲>
01 「まちがいさがし」
作詞・作曲・プロデュース:米津玄師
≪カンテレ・CX系 火9ドラマ『パーフェクトワールド』主題歌≫

02 「クローバー」
作詞・作曲:石崎ひゅーい

03 「ロングホープ・フィリア」
作詞・作曲:秋田ひろむ(amazarashi)
≪映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE -2人の英雄-」主題歌≫

04 「7.1oz」
作詞:菅田将暉、柴田隆浩(忘れらんねえよ) 作曲:柴田隆浩(忘れらんねえよ)

05 「ドラス」
作詞・作曲:菅田将暉

06 「つもる話」
作詞・作曲:菅田将暉

07 「キスだけで feat. あいみょん」
作詞・作曲:あいみょん

08 「りびんぐでっど」
作詞・作曲:志磨遼平(ドレスコーズ)

09 「TONE BENDER LOVE」
作詞・作曲:菅田将暉、KNEEKIDS

10 「あいつとその子」
作詞・作曲:菅田将暉

11 「ベイビィ」
作詞:菅田将暉 作曲:永嶋柊吾

完全生産限定盤
【内容物】CD+大判フォトブック
<ブックレット内容>アルバムの制作風景を収めた64Pに及ぶ豪華フォトブック
価格:¥5,000+税

初回生産限定盤
【内容物】CD+DVD
価格:¥3,611+税

通常盤
【内容物】CDのみ
価格:¥2,963+税

■ライブ情報
『菅田将暉LIVE TOUR 2019“LOVE”』
<日程・会場>
8月24日(土) 福岡 Zepp Fukuoka 
8月29日(木) 愛知 Zepp Nagoya 
8月31日(土) 大阪 Zepp Osaka Bayside
9月5日(木) 東京 Zepp DiverCity TOKYO
9月6日(金) 東京 Zepp DiverCity TOKYO

チケット料金:
1Fスタンディング ¥7,500(入場時別途ドリンク代必要)
2F座席指定 ¥8,000(入場時別途ドリンク代必要)
2Fスタンディング ¥7,500(入場時別途ドリンク代必要)

※詳細はこちら

■関連リンク
菅田将暉 OFFICIAL HP
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