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THE FOREVER YOUNGが語る、新体制後の変化「どこかに嘘があったら絶対に人に伝わらない」

ニュース

 涙や笑いといった感情を解放させてくれるライブを行い、全国各地で熱狂を集めている3ピースバンド、THE FOREVER YOUNG。このたびリリースされる3rdシングル『ミッドナイトライナー』には、彼らがライブハウスで培ってきた温度が見事にパッケージされている。大合唱できるバンドサウンドから、ロマンティックな弾き語りまで、現役のキッズのみならず、永遠の青さ――“THE FOREVER YOUNG”な心を抱えた大人にも響く3曲。『京都大作戦』などの出演も控えて勢いに乗る今に至るまでの道のりを、メンバー全員に聞いた。(高橋美穂)

誰か一人っていうよりバンド全体が変わった(オガワリョウタ) 

――私、ライブに伺うのはご無沙汰しているんですが、先日アップされていたライブの動画を拝見して「おっ!」と驚いたんです。以前と違いステージにガンガンお客さんが上がっているし、3人も弾けているし。最近のライブではいつもあんな感じですか?

クニタケヒロキ(以下、クニタケ):僕たちにしかできないような空気感というか、ぐちゃぐちゃな感じを最近は段々と出せるようになってきましたね。元々パンクやハードコアは好きなんで、そういうライブを目指してきたんです。最近よくステージの上で言っているのは「チカンと、人のものをパクる以外は、何やってもいいぜ」って。あと、目の前に泣いてる奴や、沸々としている奴がいたら、そいつの手を持ってステージに上げたり。お客さんは、僕やこいつ(タカノ)のマイクで歌って、そのマイクを投げ散らかしたりするんですけど、なめんな!っていう気持ちにはならないし、僕たちも楽しいけん、何やってもいいぜって思います。

――特に、オガワさんのパフォーマンスはドラマーらしからぬ激しさですよね。

クニタケ:前に高橋さんと話した4年前とは、こいつも全然変わったと思います。

オガワリョウタ(以下、オガワ):僕、毎回ダイブするなんて全然してこなかった人間なんですけど、(タカノが入って)新体制になったぐらいからですかね……ドラムって基本、動けないじゃないですか。ギターやベースは、音が鳴ってたらどうにでもできるけど、ドラムはその場で叩かなきゃいけない。でも、曲によっては動ける時間があることに気付いて、一回やってみたら「ヤベエ、楽しい! 何でもやれるやん」ってなって。そこからエスカレートしていったんですよね。誰も観ていないでしょうけど、自分がいかに楽しいかどうかっていう。

――いやいや、あんだけ激しかったら観ますって(笑)。「ドラマーは動けない」という固定概念から解き放たれたんでしょうね。でも、ドラマーとしては、単純に大変ですよね?

オガワ:何もしなかったら休憩の時間ですからね。でも、追い込まれれば追い込まれるほど、やり切った時にめっちゃ気持ちいい! って思えるし、アスリートみたいになっています。

――激しいだけって思われるのも……とご自身のプレイにも気を配るようになりそうですね。

オガワ:ほんとに。自分との闘いです。

――そんなライブでの変化に影響を及ぼしたのが、タカノさんの加入です。元々は、THE FOREVER YOUNGのライブをオーディエンスとして楽しんでいたのだとか。

タカノジュンスケ(以下、タカノ):そうですね。いつもライブを観て泣いていました。

――どういった経緯で加入することになったんでしょうか。

クニタケ:立候補してくれたんです。(前のメンバーの脱退があってから)2年強、タカノも含めてサポートメンバーのギターを二人入れて活動していたんですけど、正式メンバーになるために就職先とかも蹴ってくれて。すごく熱量が伝わってきて、正式にメンバーとして入ってもらうことにしました。

――でも、サポート期間はずいぶん長かったんですね。

クニタケ:皆同じ福岡在住なんですけど、僕とサン(オガワ)は久留米で、タカノは北九州なんです。東京でいったら、葛飾と八王子くらい(距離が)離れているんですよね。あとは、タカノの前のバンドと一緒にライブをしたこともあったんですけど、それだけで人間性がわかるわけでもないし、そういうのを確かめるために時間がかかりました。技術より人間性が大事だと思ったんで。

――タカノさんは、サポートとして参加した当初、どのような心境だったんでしょうか。

タカノ:最初は喰らい尽くような感じでしたけど、だんだん馴染んできました。

――タカノさんが正式加入して、このたび『ミッドナイトライナー』のリリースとなったわけですね。「ミッドナイトライナー」は、あの、“ライブでステージに上がってくる奴ら”に向けて書かれているんじゃないかと思いました。

クニタケ:これは、サンと相談しながらリリックを書いたんです。ライブで言っていることをわかりやすく歌っている感じですね。

――このタイミングで歌にしようと思ったのはどうしてですか。

クニタケ:同じニュアンスのことは他の曲でも歌っているんですけど、最近のライブは、僕らとお客さんの熱量が一緒になってきていると思うんですね。僕が言っていることは前から変わっていないんですけど、そういう状況の中でわかってもらえることがあるんじゃないかって思って、改めて名刺代わりになるような曲を出したわけです。

――お客さんがシンガロングしたくなる部分もありますし、これ「俺の曲」「私の曲」って思う人がたくさんいそうですよね。

クニタケ:そう思ってもらえたらいいですね。

――これまでの楽曲では、切なさや後悔もさらけ出してきましたけど、「ミッドナイトライナー」では、“行こうぜ”という前進の意思があらわになっています。バンドやクニタケさん自身に、切なさや後悔を跳ね飛ばせるパワーが付いてきたんですかね。

クニタケ:そうかもしれないです。一人でいると落ち込むことは変わらずあるんですけど、ライブで目の前に泣いている奴がいたら、手を取りたくなるんです。だから“行こうぜ”だと思うんです。俺も一緒やし、ここの空間では怖いものはないやろって。

――泣いてる子がいたら、一緒に泣くのではなく、手を取れるようになったんですね。以前「僕はメンヘラなんです」と言っていたこともありましたが、だいぶ強くなったんじゃないんですか?

クニタケ:メンヘラは変わらないんですけど(笑)、強くはなったかもしれないですね。

――オガワさんは、クニタケさんの変化を感じますか?

オガワ:誰か一人っていうより、バンド全体が変わったんですよね。こいつ(タカノ)がサポートで入った当初とはバンドとしても全然違うし、成長した……かどうかはわからないですけど、変わったとは思います。

クニタケ:そうそう。こいつ(オガワ)も、こんなにインタビューで話さなかったし、ライブでもあんな激しい動きをするような子じゃなかったんですよ。前のメンバーが抜けた時に、(二人で)これからどうしようという話は一切しなかったんですけど、「何とかやるしかねえな」って模索はしてきました。それが実を結んで、バンドが変わってきたんだと思います。

――ピンチをチャンスに変えたんですね。タカノさんは、客観的にバンドを見ている期間もあったと思うんですが、この変化についてどう思いますか?

タカノ:僕がサポートをはじめた時は、前のメンバーのことを引きずっている気もしたし、曲にもそういう雰囲気が出ていたと思うんですけど、だんだんいい感じになってきましたね。

――まさに「ミッドナイトライナー」の〈全部壊れちまって前が見えなくなっても〉っという状態だった。

クニタケ:そうですね。

THE FOREVER YOUNG – ミッドナイトライナー – 【Official Video】

――でも〈俺とキミの声は響いているから〉という状態でもあったから、ここまでこられたのかなって。また、ここをお客さんたちがシンガロングすることで、説得力が増しますよね。

クニタケ:美しいですよね。サビをシンガロングするのは好きなんですけど、リリックは後から付けるんですよ。でもこの曲は、最初から〈全部壊れちまって〉って歌っていたので、そのままでいいんじゃないか?となりました。ポロッと自分の中からでてきた言葉だったんですけど。

――本音が表れたのかな。〈上手くいかない時はココへ帰ってこいよ〉の“ココ”はライブハウスだろうなって想像できるし、そこに自分も行ってみたくなる歌だと思います。

クニタケ:ありがとうございます。

泣いたことのある男の方が優しいと思う(クニタケヒロキ)

――そして2曲目「泣けよ男だろ」は、タイトルのインパクトが強くて。普通なら「泣くな男だろ」になるだろうけど、泣くことを許してくれるのがTHE FOREVER YOUNGという。

クニタケ:これ、最初は地元の友達のために書いた曲なんです。そいつがいろいろあって泣きそうな顔をしている時に、「泣けばいいのにな、俺は友達なのにな」って思って。そこから、こいつ(友達)を絶対に泣かす曲を作ろうって決めたんです。

――この曲が、泣けない人間のスイッチになればいいなと?

クニタケ:そうですね。泣いたことのある男の方が優しいと思うんです。くよくよしたり、女々しくても、痛みがきちんとわかる人だと思う。僕もいっぱい泣きますし。だからこそ、誰かの話を聞けるようになるし、誰かを包む空気を出せるようになると思うので。「泣けよ男だろ」では、「我慢すんのはかっこよくねえぞ」って言いたかったんです。

――曲調からは昭和な男くささを感じるんですけど、男でも泣いていいっていう考え方は、すごく今っぽいですよね。

クニタケ:そうかもしれません。この曲は最初に会場限定CDで出して、そのリリースツアーを回ったんですけど、そこで初めて聴いて泣いてる奴もいて。ああ、よかったなって。友達のために書いたけど、目の前の人の曲にもなったなって、各会場で思えたんです。

――ライブにきている人たちを見て、みんな泣くことを我慢したり、感情をため込んでるなって思いますか?

クニタケ:思いますね。沸々と感情を溜めているように見える奴が、僕たちのライブがはじまると、すぐに(目の前に)来るんですよ。

――タカノさんもかつて、普段は我慢していても、THE FOREVER YOUNGのライブなら泣ける、みたいな感覚があったんですかね。

タカノ:はい、ありましたね。

――オガワさんも、このバンドだからリミッターを振り切ったパフォーマンスができるところがあるわけですもんね。

オガワ:そうですね。昔はそうじゃなかったんですけどね。

――だんだん、お客さんが泣けたり、自分たちを解放できる居場所を作れるようになってきたっていう。

クニタケ:まず自分たちを解放しないと、お客さんを解放させられないですもんね。自分たちが泣かないと、お客さんを泣かせることはできないし。だから、他のバンドがお涙頂戴みたいなことをやっていると、「テメー自身が自分の曲で一回でも泣いたことはあるのかよ?」って思うんです。僕は、自分の曲をレコーディング終わりの車の中や、電車でイヤフォンしながら聴いていて泣いちゃうので。嘘のないことを歌いたいんですよね。どこかに嘘があったら、絶対に人に伝わらない……そこですかね、この4年の中で一番変わったところは。

――だからこそ、バンドとお客さんの温度が同じになったんでしょうね。「ひとつになろうぜ!」って呼び掛けるより、自分たちも泣いて、笑って、さらけ出したほうが、本当にひとつになれるということですよね。

クニタケ:それが成功のカギかどうかはわからないんですけど、ウソじゃないってわかってもらえれば、(観ている)一人ひとりの熱量は上げられると思うんですよね。それを体現していきたいです。

――ライブも大合唱が起こるんじゃないんですか?

クニタケ:そうですね。でも、さっき話した友達もライブに来てくれたんですけど、全然泣いていなかったんですよ(笑)。「これ、お前の曲やけん」って言ったんですけど、「泣くわけねーし」って(笑)。

――わかんないですよ、家でこっそり聴いて泣いているかも(笑)。

クニタケ:そうだったら嬉しいですけどね(笑)。

――そして3曲目「現実逃避行」。これはクニタケさんの弾き語りで、バンドとはまた違った魅力が表現されていますね。

クニタケ:僕が弾き語りをはじめてから、カッチリ曲を録ったのは初めてなんですよ。僕は人生の中で恋愛が主だと思っているので、そういう曲を弾き語りができるようになった今こそ作りたいなって。弾き語りは個人のことを歌った方がいいと思っています。

――レコーディングすると、自分のスタイルや技術に向き合わざるを得ないと思うんですけど、ご自身の感触はいかがでしたか?

クニタケ:いやあ、めっちゃ下手だなって。弾き語りのライブは、べろべろに酔っぱらって演奏しているんですけど、それとレコーディングは真逆(のシチュエーション)なんで。もっと練習しようと思ったし、もっといい曲を作れるなって思いました。

――ぐちゃぐちゃになるライブと、しみじみ歌う弾き語りは、真逆にも思えますけど、どちらもも大事ですか?

クニタケ:そうですね。最初に一人で弾き語りで演奏した時に、めっちゃ緊張して。バンドのライブの時と違って、弾き語りは僕が何もしないと無音だし「怖っ!」ってなってしまって。あと僕、それまでベースしか弾いたことなかったので、弾き語りをすることになってギターも練習したんです。だから恥ずかしさもありました。そしたらライブを観に来たサンに「べろべろでやったらいいんじゃないすか?」って言われて。地元の久留米で飲食店を貸し切って弾き語りワンマンをした時は、記憶がなくなるまで酒を飲んでみたんです。そうしたら、サンが「めっちゃよかったです」って言ってくれて。

オガワ:ギターは、あってないようなものというか。ほとんど(クニタケの)声なんですけど、いつものライブの感じが出ていて、良くなったなと思いました。

クニタケ:それから弾き語りは、飲みながらやっています(笑)。酒がどうというわけではないんですけど、いつもの自分のままでいいんだなって、オガワが気付かせてくれたっていうか。

――そして、今作にはライブDVDもパッケージされています。まだライブを観たことがない人にとっては嬉しいですね。

クニタケ:僕たちのライブを観たことがある人も、またライブに来てくれる、これを観て明日への活力にしてほしいです。

――冒頭の話のように、今の時代はライブも動画で観れますけど、DVDなどにパッケージするというのは、今の自分たちに自信がないとできないですよね。いいタイミングだったんじゃないんですか?

クニタケ:そうですね。昔は下手すぎて、「DVDとかまじ無理ぞ!」って言われていたんです(笑)。でも、今の自分たちには自信がありますね。

(取材・文=高橋美穂/写真=千葉高広)

■リリース情報
3rdシングル&DVD作品『ミッドナイトライナー』
発売:6月19日(水)
価格:¥1,800(税抜)
<CD 収録内容>
1.ミッドナイトライナー
2.泣けよ男だろ
3.現実逃避行
<DVD 収録内容>
2018年12月25日(火)@下北沢SHELTER
『FOREVER YOUTH SPECIAL~Xmas青春地獄~』のダイジェストを収録
『2018年12月25日』
1.さくらの時  2.YOUTH 3.君にしか 4.WORLD END
5.素晴らしき世界 6.GO STRAIGHT 7.HELLO GOODBYE

■ライブ情報
『ミッドナイトライナー発売記念ライブ』
6月29日(土)久留米ウエポン
“ミッドナイトライナー久留米行き”
w/ クニタケヒロキ

7月4日(木)渋谷SHIBUYA O-WEST
“ミッドナイトライナー東京行き”
w/ locofrank / OVER ARM THROW

THE FOREVER YOUNG オフィシャルサイト